Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!

新生FFXIV公式

2018年1月10日 18:30
更新
こんにちは。プロジェクトマネージャーUです。パッチ4.1で実装されたアライアンスレイドダンジョン、「失われた都 ラバナスタ」はお楽しみいただけているでしょうか?本シリーズはゲストクリエイターとしてシナリオにイヴァリースシリーズの生みの親である松野泰己さん、モンスターデザインに牙狼<GARO>シリーズ原作・総監督の雨宮慶太さんを迎えてお送りしています。4.1では4体のボスのうち2体を雨宮さんに手掛けていただきました。今日は雨宮さんに手掛けていただいた2体のボスのデザインを改めて紹介させていただきます。まずは3ボス、人馬王ロフォカレから!<デザイン画><詳細図>正面図と側面図です。プロデューサーレターライブでもお見せしましたね。あまりの精緻さに、一目見た瞬間吉田Pが感嘆していました...!<スカルプト>そしてこちらがスカルプトです。ちなみにスカルプトとは3DCGモデルの制作方法の一つで、コンピューター上でポリゴンを彫って(スカルプトして)作ることからこう呼ばれています。続いてアルガス!こちらはデザイン画、三面図などすべて初公開です。<デザイン画>えっアルガスがボスなの!?と驚いた方もいらっしゃったのではないでしょうか。イヴァリースシリーズをプレイしたことがある方にとってはずいぶん見慣れないアルガスですが、彼は一体...?<詳細図>こちらも驚くほど緻密な詳細図。まるで本物の生物のスケッチのようです。<スカルプト>こちらがアルガスのスカルプトです。迫力がすごい...!FFXIVのモンスター制作の際はスカルプトをそのまま実機用のモデルに使用するわけではなく、これを元にノーマルマップと呼ばれるテクスチャのようなものを作ります。別に作ったローポリゴンのモデルにノーマルマップを貼り付けることで、ポリゴン数を押さえながら微細な質感や凹凸などのディティールを表現しているのです。ラバナスタにいた魔物たちは何者なのか、どうしてあの場所にいるのか、ラムザ・アルマとの関係は...といった謎の解明が今後進んでいきます。「失われた都 ラバナスタ」クリア後は、クガネランディングから飛空艇プリマビスタに自由に入ることができるようになります。各NPCに話しかけてみると、あんな話やこんな話が聞けたりするかもしれません。もちろんこれらのセリフも松野さんに手掛けていただいているので、「まだ見てない!」という方はパッチ4.3がリリースされセリフが更新される前に行ってみてはいかがでしょうか。まだまだ続くリターン・トゥ・イヴァリースの世界を最後までお楽しみいただけたら嬉しいです!プロジェクトマネージャーU
2017年12月28日 20:08
更新
こんにちは!プロジェクトマネージャーの岩宮です。12月26日(火)、オプションアイテムに新たなエモート「おねだり」が追加されました!>> オプションアイテム追加&冬季特別セール スタートエモートの開発担当と「おねだり」がいかに可愛いか!という話をしていたのですが、よくよく聞くと「今回は表情の移り変わりをより丁寧に表現してみた!」という話が聞けたので、今日はせっかくなので「おねだり」エモート一本勝負!で記事を書いていきたいと思います。この「おねだり」エモートの表情ですが、あまりあざとくならないように控えめに表情付けをしてあり、実はこれには理由があります。エモートは他の表情エモートと組み合わせて使用できるのですが・・・この上目遣いの表情から・・・\あーぜま ください♪/自然にウィンクの表情へ!(単体アーゼマあげます!)他のエモートだと、パッと表情が変わる印象をうける部分も、「おねだり」だと自然に変化している感じですね~。ヒューランのメガネ娘も「表情:泣き顔」を利用して、 \FATE 手伝って くださらない?/困っている感じをばっちり演出!(クエストも手伝います!)こちらも自然に移り変わっていますねー。様々な使い方ができるよう、敢えてあざとくなりすぎない表情にしてあった!というわけです。その他にもバトルばかりのカレに「表情:瞑目」をつかって、\今日は 夜通し チャットしよ♪/ってな感じで甘えてみたり、(夜通しか・・・) \パーティーを 組まないか?/って少し上から行ってみる。(夜通しいけます!明日もいけます!)エレゼンは「表情:微笑」を使うと超!クールビューティーな感じになるので、個人的には一番のおすすめですwさてさて、更に!画像だけじゃなかなか伝わりきらない部分もあるかと思うので、調子にのって動画も撮影してみました。\ヒラマサの兜煮 たべたいな♪/とっても自然に表情が変化しているので、思わずマケボに駆け込んでしまいそうですね。(HQのヒラマサも用意します!)この「おねだり」エモートは、前後にいくつか表情を組み込むパターンで作成していて、毎回選択表情をするのが大変だったので、マクロ機能を使ってみました。マクロはこんな感じで設定しています。※/miconはマクロアイコンを設定するためのもの。まずは第一印象を【微笑(/smile)】で可愛く演出し、早速の【おねだり(/pplease)】!既にかわいい!キャスター御用達ともいえる「ヒラマサの兜煮」がほしい!という熱意を、【ウィンク(/wink)】に乗せておねだりしています。その後、一度【素顔(/straight)】にもどした後に、この【不敵(/taunt)】な笑みです。しめしめ・・・。といった感じ。確かに、これだけ表情を動かしても自然に見えるものですねー。すごいなー。このように、今回の「おねだり」エモートは様々な表情にあうような意図で制作されているので、皆さんも自分に合った(相手に合った?)「おねだり」を探してみてください!▼おまけそういえば「アウラの撮影がなかったな?」と思い、おまけのスクリーンショットとして「おねだり」の実践編を撮影してみました。 もちろん、男子でも色々ネタが作れますね!ちょっと怪しい・・・?プロジェクトマネージャー 岩宮
2017年12月26日 17:00
更新
こんにちは。コミュニティチームのファズレーです。クリスマスが終わり、世間は一気に正月ムードですね!あ、FFXIVでは大晦日まで「星芒祭」が開催中ですので、クマさんのマウントをまだゲットしていない方は、お忘れなく!そして、新年が始まる1月1日(月)0:00 からは、いよいよ「降神祭」が始まります!来年の干支は「戌」! ということで、今回の降神祭では、ワンちゃん(?)にちなんだストーリー&報酬が用意されています。ストーリーはプレイしてみてのお楽しみということで、ここでは報酬をご紹介しますね。まずは、こちら!毎年恒例の干支モチーフの頭装備!丸っこくてモフっとしたワンちゃんがカワイイです。2種類あって、どちらも染色可能!いったいどこが染まるのか!? ぜひゲットして確かめてみてください。「次元の狭間オメガ:デルタ編」の報酬装備をはじめ、紅蓮のリベレーターで和風装備がたくさん追加されたので、いろんなコーディネートが楽しめそうですね。続いては、こちら。調度品の「戌のぬいぐるみ」です!ぬいぐるみシリーズを待っていた方も多いのではないでしょうか?絶妙なサイズ感の卓上家具なので、和風のお部屋はもちろん、洋風のお部屋にも結構マッチしますよ。降神祭は、1月15日(月) まで開催しますので、年始に帰省や旅行を予定している方も、戻ってきてからで十分間に合います!ちなみに、私は今年もFFXIVの中で新年を迎える予定なので、街中に響く"あけおめ"シャウトを今から楽しみにしています!「降神祭」特設サイトは『こちら』。ファズレー(コミュニティーチーム)
2017年12月22日 18:00
更新
こんにちは。プロジェクトマネージャーUです。ブログでも時々ご紹介していますが、開発中というのは思いがけないバグが起きるものです。すべてのモンスターが裸のヒューラン男になったり、SEが何故かチョコボの鳴き声になったりなどなど......そんな「笑えないけれど笑うしかないバグシリーズ」の新作がこちら!\誰や!!カーくん山千獄に捨てたの!!!/「ダンジョン内でログアウト→再ログインする度に無限にNPCが増殖してしまう」というバグによりカーバンクルランドが開園。壮観です。かわいいからいっそ全員連れて帰ろうかなっ!うちの子になろっかっ!何言ってるんですか隊長。たくさんいてもエサ代かさむだけですよ絶対駄目です。という声が聞こえてきそうなセシリーちゃんの顔。カーバンクルランドを前に困惑しているようにも見える我が小隊ですが、そんな彼女たちも......この通り。ログアウト→再ログインには誰も勝てない。冒険者中隊結成ですね。軍票の減り、とっても早そう・・・。パッチ4.1リリース2週間前というなかなかスリリングな時期に出現したこのバグはもちろん即日修正され、1日限りのカーバンクルランドは無事(?)閉園したのでした。さて、こんなハプニングも乗り越えみなさんにお楽しみいただいている小隊コンテンツですが4.2でもアップデートが行われ、攻略任務の対象ダンジョンが追加されるそうです!追加されるダンジョンは3つです。どこに行けるようになるのか予想してみてくださいね♬果たして隊員たちは無事あの足場を渡り切れるのか...!?また、あわせて小隊員のAIも調整されるそうなので、隊員たちの戦い方がちょっと変わる...かも?ハスタルーヤの挙動やいかに!パッチ4.2は2018年1月下旬リリース予定です。ぜひ楽しみにお待ちください!プロジェクトマネージャーU
2017年12月20日 19:30
更新
こんにちは!プロジェクトマネージャーOです。寒い時期にぴったりなフード付マフラー<カーバンクルエメラルド>とフード付マフラー<カーバンクルトパーズ>のご紹介です。エメラルドとトパーズどちらにするか悩みますね。どちらもいい感じです!気分で使い分けてもよさそう!寒いときは手袋代わりにもなります!簡単にカーバンクルになれるので、イベントなどでも大活躍間違いなしです!ちなみに、パグがかぶるとこんな感じになります...!発売日は2017年12月23日です。現在eSTOREにて予約受付中ですので、ご興味ある方は↓コチラからご確認ください。 フード付マフラー<カーバンクルエメラルド>フード付マフラー<カーバンクルトパーズ>畳めば枕がわりにも...!プロジェクトマネージャーO
2017年12月19日 18:30
更新
こんにちは、宣伝チームの はまです。今月から公開されているWEBアニメ「ふたりの吉田さん」、もうご覧いただけましたでしょうか。「秘密結社 鷹の爪」の吉田くんたちがFFXIVに挑戦!助っ人として召喚された吉田直樹プロデューサー兼ディレクター(吉田P/D)が、疑問や不安を解消していきます。「鷹の爪団」ならではのユーモアあふれるやりとりが止まらない!初心者さんはもちろん、ベテランプレイヤーさんも必見です。今回のブログでは、このコラボレーションに関連した裏話をご紹介します。<その1> 吉田くんと吉田P/D、ボイス収録で邂逅!2017年10月@都内某所。吉田P/Dのボイス収録が行われました。ここで"ふたりの吉田さん"の初ツーショットが...! この日、全4話のボイスを一気にとりきりました。いつもは、声優さんにお芝居のリクエストをする立場の吉田P/Dですが、今回はその難しさを体感したとのことです。<その2> FROGMANさんのラジオ番組に、吉田P/Dがゲスト出演!FROGMANさんといえば、「秘密結社 鷹の爪」の生みの親で、すべてのキャラクターの声を演じ分けるすごいお方。「ふたりの吉田さん」でも、吉田P/D以外の声は全てひとりで演じていらっしゃいます。そんなFROGMANさんがパーソナリティを務めるTBSラジオの番組に、吉田P/Dがゲスト出演!AIをテーマとしたラジオ番組ということで、テーマは「ゲーム業界におけるAI」。トークの合間にはさむ予定の音楽をカットするほど盛り上がり、30分の持ち時間もあっという間でした! <その3> 吉田くんがプロデューサーレターライブに登場!そしてつい先日。ラジオに呼んでいただいたお礼、というわけではありませんが、吉田くんを12月15日のプロデューサーレターライブにご招待しました!放送開始の1時間前。配信のための設営がすすむ会議室の机の上に...リアル蛇口...!(と、なぜかクリスマス風のパーティーグッズ...!どこから持ってきたのか...。わざわざ来ていただくとあって、準備も全力です。※蛇口ネタがわからない方は、「ふたりの吉田さん」をチェックしてみてくださいね!吉田くん、遅い時間までお付き合いありがとうございました!!そんなこんなで、連鎖的に広がったFFXIV×鷹の爪団という異色コラボレーション。WEBアニメはFFXIV初心者でも楽しめる内容になっていますので、周りにまだ観ていない方がいたらオススメしていただけると嬉しいです!はま(宣伝チーム)
2017年12月18日 11:06
更新
こんにちは。プロジェクトマネージャーMです。PLLなどで紹介した思い出動画をブログでも紹介しておきますね。▼FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL in SHANGHAI▼FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL in SEOULファンフェスの思い出動画を見ると胸が熱くなりますね~!そんな思い出に浸っている間もなく、もう次のファンフェスの開催が決定してしまいました...!!詳細は↓コチラ!FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 20182019▼Paris Games Week 2017Paris Games Week の思い出動画は最初の美少女たちの撮影シーンが見どころです!Project Manager M
2017年12月12日 17:00
更新
こんにちは。コミュニティチームのファズレーです。気付いたら2017年も残すところあと2週間とちょっとですね。色んなことがあったなぁと振り返るこの季節に、FFXIVでは今年も星芒祭がはじまります!かわいらしい飾り付けや専用のBGMが楽しくて、毎年星芒祭の期間は各都市やハウジングエリアをついブラブラしちゃうんですよね。今年も色んな場所でスクリーンショットを撮るのが楽しみだなぁ......。でも、冒険者としては報酬もすごく気になるなぁ......ということで、今年の星芒祭でもらえる報酬を紹介していきますね!今回の目玉は、なんといってもマウント「スターライト・ベアー」。スターライトシリーズのような装備を着た、かわいらしいクマちゃんです!戦士のアチーブメント報酬マウントのようなワイルドなベアーとは少し違って、ややあどけない顔立ちが特徴です。フライングにも対応しています! 飛行中の前脚がキュート。さらに、このマウントにはギミックもあるんです!プレゼントのようなものを取り出して......ていや! と投げると......キラキラしたエフェクトが!ちなみに、投げる場所はグラウンドターゲットで指定できます。ほかにも、調度品やオーケストリオン譜が報酬として用意されていますよ。卓上に置ける料理や小型のツリーなど、4種類の調度品がゲットできます。フレンドと一緒に、オーケストリオンでBGMを聞きながら食卓を囲めば、素敵なパーティが演出できそうですね♪ 私は深夜にひっそりログインすることが多いので、たぶん一人で飾り付けをして、自(キャラ)撮りしながら楽しむことになりそうです! さみしくはない! 「星芒祭」特設サイトは『こちら』。ファズレー(コミュニティーチーム)

新着投稿記事

2017年11月2日 20:18
投稿
●白魔道士で行く極神龍戦やり込んだ今は良いけど、しばらくしたら忘れて動けなくなりそうなので備忘録を残すついでに紹介します。●ロールアクションCFでやるなら迅速魔、慈愛、ルーシッドドリーム、プロテス、エスナです。どうしても堅実魔を入れたいなら、エスナよりはプロテスを外した方が良いです。極端な話、最初か
2017年11月2日 19:40
投稿
●極神龍討滅戦(後半戦)極神龍討滅戦の後半戦です。後半戦は初見殺しなギミックが多く、事前知識なしで行くとわからん殺しされまくりますが、わかってしまえば簡単なものばかりで、神龍の行動速度も前半戦よりペースダウンするので覚えれば前半より簡単です。それでは、ダークマターからのACTIVE TIME MAN
2017年11月2日 19:39
投稿
●極神龍討滅戦(前半戦)パッチ4.1で実装された極蛮神、極神龍討滅戦です。挑戦するためにはIL320以上の制限を満たす必要があります。下限となるIL320でもしっかりロールの役割を果たせればクリアできる難易度になっているので、初見でクリアはまず無理だと思いますが練習に練習を重ねてクリアを目指していき
2017年10月12日 20:22
投稿
★直言のフロドリック水没遺構スカラのボス、直言のフロドリックです。スタンは効きません。フロドリック戦はストーンヴィジルハードのラスボスのようなモーションを見て対処する系のボスです。この一文だけで楽々クリアできる人多数だと思いますが、せっかく来ていただいたのでポイントをお話します。まず代表的なモーショ
2017年10月12日 20:19
投稿
★攻略ルートマップは一本道なので割愛します。●道中の進み方道中はストーン・フォーバットに注意しましょう。こいつは土砂崩れという詠唱ありのスキルで両腕から範囲の見えない直線範囲を飛ばしてきます。戦闘開始後の最初の行動が土砂崩れなので、戦闘開始時は特に注意です。当たっても9000くらいのダメージなので死
2017年8月26日 11:48
投稿
スマホでFF14にログインしてちょっとした操作をしたいなーと考えたことはありませんか?途中休んだりしながら、足掛け4年くらいFF14をプレイしてきた私も、とあるコンテンツをやり始めて遂にそのことを考えるようになりました。最初に思いつくのはハードウェアごと持って行く方法ですが、これは出先でも使える環境
2017年7月23日 22:09
投稿
●極スサノオ討滅戦パッチ4.0で実装された極蛮神、極スサノオ討滅戦です。突入可能なILは300ですが、真理装備を揃えてIL310以上にしてから挑んだ方が捗ると思います。特にタンクはIL290→IL300→IL310と防御力が上昇し続けるので、少なくとも左側の防御力がある装備だけでもIL310にしてお
2017年7月22日 22:41
投稿
●極ラクシュミ討滅戦パッチ4.0で実装された極蛮神、極ラクシュミ討滅戦です。突入可能なILは300ですが、真理装備を揃えてIL310以上にしてから挑んだ方が捗ると思います。特にタンクはIL290→IL300→IL310と防御力が上昇し続けるので、少なくとも左側の防御力がある装備だけでもIL310にし
2017年7月20日 23:10
投稿
●次元の狭間オメガ:デルタ編4「エクスデス」4層のボス、エクスデスです。エクスデス戦は討滅戦みたいな感じで、ボス戦らしいボス戦ですが、神龍よりは簡単です。戦闘開始後、いきなりエスナで解除できる死の宣告をランダムで2人に付与してくるので、ヒーラーで参加する時はエスナを持ってきましょう。この他、エクスデ
2017年7月20日 19:34
投稿
●次元の狭間オメガ:デルタ編3「ハリカルナッソス」3層のボス、ハリカルナッソスこと、ボードゲームおばさんです。ボードゲームおばさんとの戦闘はその名の通りボードゲームです。視覚的にわかりやすいギミックゲーなので初見でも察しが良ければ対処できると思いますが、ボードゲームの解法を紹介します。盤面にロールア
2017年7月19日 23:30
投稿
●次元の狭間オメガ:デルタ編2「カタストロフィー」2層のボス、カタストロフィーです。カタストロフィー戦では、ラクシュミ戦のようにコンテンツアクション(グラビティギア)があります。使うと、レビテト状態になります。使用回数に制限はありません。このレビテト状態は一度なったら自分で解除することはできないので
2017年7月19日 23:23
投稿
●次元の狭間オメガ:デルタ編次元の狭間オメガ:デルタ編は紅蓮編のレイドの難易度ノーマル(零式ではないもの)です。デルタ編のノーマルは各層でボス戦があるだけで、その強さもインスタンスダンジョンのボスがちょっと強くなった程度なので、レイドと聞いただけで難しいのではと敬遠する必要は全くないです。少なくとも
2017年7月14日 00:46
投稿
★神龍討滅戦紅蓮編(パッチ4.0)のラストバトル、神龍討滅戦です。全員初見だとまず勝てないですが、死にながら覚えていけば必ず勝てるようになる良い難易度調整になっています。程良い達成感が得られる内容になっているので、全員初見のPTが掲示板で集められるうちは全員初見で挑むと良いと思います。アーリーアクセ
2017年7月13日 21:15
投稿
★ヨウジンボウクガネ城のボス、ヨウジンボウです。スタンは効きません。ヨウジンボウ戦はギミックゲーですが、星導山寺院と比べるとこちらの方が簡単です。特徴的なギミックは、ヨウジンボウがダイゴロウ(犬)を呼んだ後の対処です。ダイゴロウ出現後、一時戦闘は中断され、バトルフィールド上にお金がばら撒かれます。こ
2017年7月13日 21:13
投稿
★攻略ルートマップは一本道なので割愛します。●道中の進み方星導山寺院と同じく、紅蓮編のレベリングダンジョンより道中の難易度は低めですが、道中出現する口寄忍者には注意が必要です。こいつは放っておくとジョウイ・コジャを口寄せしてきます。ジョウイ・コジャは他の雑魚とそんなに強さは変わりませんが、敵が増えて
2017年7月6日 20:19
投稿
★双豹のイヴォン星導山寺院のボス、双豹のイヴォンです。スタンは効きません。イヴォン戦はギミックゲーです。対処を誤ると全滅する可能性があるものもあるので、重要なものを紹介します。まずはヘイト2位以下ランダムで付く緑色のマーカー後の霊魂秘孔拳です。マーカーが付いたら逃げたりする必要はないです。単に瀕死状
2017年7月6日 20:16
投稿
★攻略ルートマップは一本道なので割愛します。●道中の進み方このゲームの傾向として、レベリング途中のダンジョンよりもレベルカンスト後のダンジョンの方が簡単というのがあるのですが、紅蓮編も例外ではなくこれまでの紅蓮編のダンジョンより難易度は下がります。IL310程度が上限の現在でも道中まとめるタンクの人
2017年7月3日 21:59
投稿
★クラウザーさん紅蓮決戦アラミゴのボス、クラウザーさんみたいな人です。当然スタンは効きません。このボス戦はヒーラーゲーです。他のロールと比べるとヒーラーだけ難易度が少し高めです。実際に食らってみるまで対処法がわからない攻撃が多いので、そういった要素を中心に紹介します。まずはボスが雷を纏って繰り出す雷
2017年7月3日 21:55
投稿
★攻略ルート紅蓮編のメインクエストのラストダンジョンです。マップは一本道なので割愛します。●道中の進み方このダンジョンはIL310シンクがあります。普通にメインクエストを追いかけてきた場合はLV70のジョブクエストでもらえるIL290装備とクエスト報酬のIL280台後半の装備で来ることになると思いま
2017年7月2日 15:20
投稿
★インフェルノカストルム・アバニアのボス、インフェルノです。スタンは効きません。このボス戦は雑魚処理しながら戦うだけのシンプルなボス戦で、タンクに対して痛い攻撃をしてくる系のボスです。ひとつだけ全滅する可能性があるとすれば、距離減衰の隕石落下がヒーラーに直撃して即死した場合などです。円形範囲や放射状