Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【蛮神戦】真タイタン討滅戦
2014年1月5日 20:42
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★真タイタン討滅戦
タイタン

真タイタン討滅戦です。
タイタンはスタン、沈黙、シャドウフレアのスロウなどは効きません。

●参加する前に・・・

真タイタンに参加する装備としては、武器は最低でもIL70のガル武器もしくはクラフター産のIL70武器(新式武器)を用意しておけばOKで、防具は全身IL70(DLあるいは新式装備)を揃えましょう。全身IL70でHPが不安な場合は食事で補うのをオススメします。

真タイタンで必要な装備として、よくPTボーナス込みでHP3500以上と言われています。これは、激震5回に耐えられる程度のHPに相当しますが、個人的にはボムで即死しないためにHP3500以上あると良いと思います。

装備を選ぶ際の注意点は、自ジョブの特性を活かした上でHP3500を目指すことを意識する必要があります。フィジカルボーナスをすべてVITにしてタンク用のアクセサリを装備したりすれば簡単にHPは目標に達しますが、この方法でHPだけ増強するのはNGです。

HP3000程度でもしっかり動ければ最後まで生き残ってクリアすることはできますが、火力や回復力が低過ぎるとクリア不可能になることがあり得ます。自分のせいでクリアできないと言われると気まずい思いをすることになるので、是非この機会に自ジョブの装備を強化することをオススメします。


真タイタン戦は弱タイタン戦と同じく避けゲーです。
以下では、真タイタン攻略のポイントを紹介します。

●タイタンの心核
タイタンの心核

弱タイタンと同様、タイタンのHPを50%まで減らすと出現し、1分以内に壊せないと大地の怒りで全滅します。タイタンの心核にはシャドウフレアやレサージーなどのスロウが効き、スロウを入れると制限時間を60秒から62~3秒くらいに延長できます。時間内にアクションを実行できる回数が1回くらい増える可能性があると思うと意外と大きいです。

このタイタンの心核破壊。ver2.1以前はリミットブレイクゲージが全滅後にリセットされなかったため、普通にやったら核を越えられないPTでも、1回全滅を挟んでLBゲージを最大まで溜めれば無理矢理突破することができました。

ver2.1でリミットブレイクゲージの仕様が変わったため、現在はそれができないので以前より核越えの難易度は上がっています。リミットブレイクゲージは意図的に火力を相当抑えない限りレベル1までしか溜まらない場合がほとんどです。Dotダメージを入れない程度では、まずレベル2まで溜まらないです。

ブレイバーが5000程度、ブレードダンスが10000程度、ファイナルヘヴンが15000程度なので、その差は10000ダメージです。そりゃ無理矢理突破できていたわけです。昔話はここまでにして、今は核前全員生存が至上命題であるということを頭に入れる必要があります。ヒーラーも多少なりとも攻撃支援した方が良いです。

DPSで参加する場合は自ジョブにできる最大瞬間ダメージの出し方をしっかりシミュレーションして、必要なスキルは心核のフェーズで使えるようにしっかりリキャスト調整しましょう。ここがDPSの見せ場なので、誰よりも活躍してPTの中で輝くのです!

心核のフェーズでは、グラナイト・ジェイルを2回やってきますが、1回目のジェイルは破壊して、2回目のジェイルは無視するのが一般的です。
タイタンの心核

これは、単純に2個目のジェイルを破壊している時間がないためです。相当火力のあるPTで捕まったのがDPS以外とかでないと2個のジェイルを壊しながら核を破壊するのは難しいです。

1個目も壊さない作戦はというとそれも基本はNGです。大地の怒りの時にグラナイト・ジェイルの中にいると、心核を破壊していても中の人が死ぬ仕様だからです。核破壊後、大地の怒りが来るまでの間に必ずジェイルを破壊して中の人を助け出しましょう。

心核中のタイタンは行動パターンが固定化されており、以下の順番で行動します。

順番心核中のタイタンの行動
1グラナイト・ジェイル
2ランドスライド
3大地の重み
4激震
5グラナイト・ジェイル
6ランドスライド
7大地の重み


2回目の重みまで行ったら数秒後にタイムオーバーです。リミットブレイクを使うタイミングを図る以外では、特にパターンを覚えとく必要はないです。

リミットブレイクは硬直があるので、使うタイミングとして安全なのは重みを避けた後です。2回ある重みのどちらでも安全ですが、2回目の重みの後は実行が遅すぎると制限時間に間に合わなくなります。

猛者の撃のような攻撃アビリティは1回目のジェイルの対象が自分でないことを確認してから使わないと拘束されて無駄になるケースがあるので注意が必要です。

●タイタンの行動パターン(核後)

タイタンはフェーズ毎に行動が完全にパターン化されていますが、覚えておいた方が良いのはタイタンの心核を破壊し、大地の怒りを耐えた後(核後)のパターンで、以下の通りになります。

順番核破壊後のタイタンの行動
1マウンテンバスター(ちゃぶ台)
2激震
3大地の重み
4ボムボルダー
5ランドスライド
6マウンテンバスター(ちゃぶ台)
7大地の重み
8グラナイト・ジェイル
9ランドスライド


表の一番下まで行ったら一番上に戻ってループします。

タンクとヒーラーはちゃぶ台のタイミングを、捨身を使うDPSと学者は激震のタイミングを覚えておくと良いです。参考までに私の覚え方は以下の通りです。

・ボムの後のランスラの後にちゃぶ台
・ジェイルの後のランスラの後にちゃぶ台
・ジェイルの後のランスラの後のちゃぶ台の後に激震

結構前の行動から覚えるようになっているのは、単にちゃぶ台のタイミングだけ知ってても準備が間に合わないからです。
ちなみに、核前も行動パターンありますが、覚えておく必要はないです。


真タイタンの心核前と心核後の流れは以上のようになりますが、以下では真タイタン戦でタイタンが繰り出す各種スキルの対処法を紹介します。

●激震
激震

弱タイタンの時と同じく、避けることはできないのでヒーラーが全体回復を合わせることで対処します。真タイタン戦は後衛職もタイタンの背面に集合して戦うことになるので、ボムを回避した後などにしっかり元の位置に戻っていれば範囲回復から漏れることはないと思います。

激震は与ダメージ減少や被ダメージ減少の効果があるものが何もかかっていない場合、足踏み1回につきタンクで500~600程度、タンク以外だと700~800程度のダメージになります。

激震は魔法属性なので、魔法防御を上昇させる効果のある白魔道士のプロテス、フェアリーのフェイコヴナント、被ダメージを減少させる野戦治療の陣、与ダメージを減少させるシュトルムヴィント、アイ・フォー・アイ効果などがかかっているとダメージが減ります。実際にはなんだかんだで1回につき600~700程度に抑えられているケースがほとんどです。プロテスやフェイコヴナントはダメージが20減る程度で効果は小さいですが、シュトルムヴィントと野戦治療の陣は割合カットなのでこの2つが両方有効だと1発600を切るくらいになります。1点注意したいのは捨身です。激震の時に捨身がかかっていると足踏み1回で1000程度のダメージになり、文字通りの捨身になるので核後に使用する時は特に注意しましょう。

核後の激震は最初は4回足踏みになりますが、5ループ目から足踏みの回数が1回ずつ増え、以降はパターンループの回数分の激震になります。激震の回数は9回までは確認できましたが、打ち止めがあるのかどうかはわかりません。

1パターンループするまでに約1分かかりますが、激震の回数が増える毎にループまでの時間も延びます。誰も死なずにクリアすると大体足踏み5回まで、火力のあるPTだと足踏み4回までで終わります。DPSが1~2人倒れていると最終的に6~8回来る場合が多いです。

真タイタン戦はこの激震の回数増加があるので、避け続ければ火力がなくてもいずれ勝てるというわけにもいきません。DPSはしっかり避けながら火力も出さないといけないのです。

●ランドスライド
ランドスライド

弱タイタンと同じでジオクラッシュ後に当たってしまうと場外退場です。回避猶予などは特に弱タイタンから短くなっていないので、他のことに必死で範囲を見落とすとか、範囲内で攻撃や回復の実行を欲張りすぎるとか以外では当たることはまずないと思います。

ランドスライドについて知っておくと良いのは、青い線で囲まれた範囲が攻撃判定の発生する範囲だということです。上の画像で黒いDLカウルの人が立っている位置は溶岩地帯を踏んでいますが青い線の外なので安全地帯です。特にDPSは避けながらダメージを出す上で覚えておくと良いです。

●大地の重み
大地の重み

真タイタンでは、核前はランダムな3人の足元に発生、核後はランダムな5人の足元に発生します。通常はヘイト2位以下を狙ってきますが、死者が増えるとメインタンクの足元にも容赦なく発生します。

重み対策として避けられない人がいる時によくやるのが全員一箇所に集まろう作戦ですが、個人的にはあんまりオススメしません。
大地の重み

全員がぴったり重ならないとこの作戦は意味がない上、重みが複数重なるので当たれば即死です。序盤はともかく終盤は全員が意識してぴったり重なれるということはまずあり得ないので、周囲に人が集まっている時に真ん中にいる人は回避するための移動距離が通常より少し長くなってしまいます。そこで、この作戦をやる時はある程度固まった上で横一列に並ぶことを意識しましょう。一列に並んでいれば回避方向や回避距離はいつも同じで済むので、重ならないまでも横のラインを合わせましょう。

後衛職は真タイタン戦で定位置に戻る時は、必ず自分が重みを避ける先が塞がれていないかどうか、他の人が重みを避けにくい位置になってしまっていないかを意識して、重みが来たらまずい位置取りは避けましょう。

重みは全方位他の人の重みで塞がれない限りは範囲を見てから避けられるので、走る方向を判断するのが苦手な人は立ち位置を決めた時点でどっちに避ければ回避できるのかを考えておくと良いと思います。

どうやっても重みを見てから避けられないという人は、どちらかと言うとプレイ環境の問題なのでシステムコンフィグのグラフィック設定からグラフィックの品質を落とせば避けられるようになるかもしれません。
システムコンフィグ

●グラナイト・ジェイル
グラナイト・ジェイル

真タイタンのグラナイト・ジェイルは、拘束されるだけでなくダメージ低下のデバフ付きです。
グラナイト・ジェイル

このダメージ低下状態は効果時間60秒と非常に長いですが、エスナや生命浄化法で治せます。与ダメージが10分の1くらいになるので心核のフェーズでこれを放置すると、ヒーラーが原因で核の破壊に失敗してしまうので、少なくとも心核の時はすぐに治しましょう。

ダメージ低下は与ダメージが下がるだけなので、回復魔法には特に影響しません。ヒーラーにアイコンが付いた場合、攻撃しない時は治さなくても大丈夫です。

グラナイト・ジェイルは出現したら心核後の2回目以外は即破壊が基本ですが、ランドスライドや大地の重みの範囲が出ている時に壊すと中の人が避けられないので、その点だけ注意しましょう。
グラナイト・ジェイル

グラナイト・ジェイルはタイタンから遠い位置で発生すると壊すのが面倒になるので、真タイタン戦では後衛職もタイタンの背中に集合して戦うのが普通です。

●マウンテンバスター(通称ちゃぶ台返し)
マウンテンバスター

心核破壊後にやってくる前方範囲攻撃です。直前に必ず前方範囲攻撃のロックバスターを行ってくるため、ロックバスター→マウンテンバスターのセットになります。

防御スキルや与ダメージ減少、ブロック・受け流しが何もない状態で受けると忠義盾ナイトで3500程度のダメージになります。核後のヒーラーはタンクのHPを最大に保つ等してちゃぶ台返しに備える必要があります。タンクの場合はちゃぶ台に防御スキルを合わせる必要があります。ちゃぶ台返しは必中ではないのでフラッシュで暗闇状態にすると回避率が上がります。

●ボムボルダー
ボムボルダー

「タイタンは大地を叩き、ボムボルダーを落とした!」というログと、タイタンが地面を叩くモーションの後に落ちてくる岩型の時限爆弾です。出現から約8~10秒後に爆発します。爆発までの時間は全部一緒なので、落ちてきた順番で爆発します。

ボムのダメージは落下点にいた時に落ちてきたボムの周辺にいると300程度のダメージの衝撃を受けます。これは死にそうな場合以外は無理して避けようとする必要はないです。
衝撃

爆発に当たると、タンク以外だと3200程度のダメージになります。
大爆発

HP3500以上あった方が良いと思う理由は個人的にはこれです。衝撃と大爆発をセットで受けると3500程度のダメージになるので、HP3500未満だとボムボルダーはHPフルからの即死技になり、ミスが許されなくなります。HP3500以上あれば1発は食らっても死なないので、降ってくるボムを見逃してしまってわけがわからなくなってしまったら、1発だけしか食らわない位置で受けるというのも1つの手です。

真タイタン戦のボムの出現パターンは3パターンのみで、各パターン毎に安定した避け方が存在します。真タイタン戦で練習が必要なのはこのボムボルダー避けなので、以下ではボムボルダーの避け方を紹介します。

●時計型ボム
時計型

円周上に時計回りにボムが落ちてきて、最後に中央のボムが落ちてくるパターンです。何時の位置から落ちてくるかは固定ではなく、北を0時として2時だったり6時だったり8時だったり10時だったりランダムですが、時計回りに落ちてきて最後に中央というのは決まっています。
時計型

このボムが来たら必ずカメラを回して最初に落ちてきたボムを探しましょう。カメラを回すのが間に合わなければナビマップを見てどの方角が最初なのか判断することもできます。
ナビマップ

時計ボムは中央で待機して円周ボムが爆発したら円周上に移動するのが安定した避け方ですが、核後はここにランドスライドが来ます。

ランドスライドも含めて考えた場合にどう避けるのが正解かというと、まず中央に行くのは同じです。ランドスライドが中央に来たら、ランドスライドの2つの青い線のうち、中心に近い方の青い線の端に立ってランドスライドを避けるか、最初に爆発しない方の青い線の端に立ってランドスライドを避けた上で中央に戻り、最初のボムが爆発したところに行くのが正解です。
時計型避け方

以下の画像のDLロボの人のように、中央に近い方の青い線ギリギリでランドスライドをやり過ごします。
時計型避け方

ランドスライドをやり過ごした後はランドスライドが真ん中に来ない時と同じです。ランドスライドがど真ん中に来ても大丈夫なので、時計型ボムはこの方法で確実に避けることができます。DLロボの人とは反対方向の青い線の端で避けてしまった場合、一番近い円周ボムが最初の方に爆発するボムだった場合は大爆発に巻き込まれてしまいます。もし巻き込まれたら真ん中のボムから離れましょう。真ん中に行って他の円周上を目指そうとすると真ん中のボムの大爆発に巻き込まれて合計2Hitして死んでしまいます。

回避可能範囲の参考までに、以下の画像で竜騎士の人がいるくらいの位置なら隣のボムが爆発しても当たりません(竜騎士の人の近くにダメージが表示されていますが、これはランドスライドで落ちた人のダメージで、大爆発のダメージではありません)。中央に近い方の線の横に立てば大丈夫です。
時計型避け方

時計型ボムは他にも確実に避ける方法がありますが、ボムの落下順をある程度正確に把握しないといけないので、他の方法は安定させるのが少し難しいです。

●X字型ボム
X字型

中央に十字型の5つのボムが出現した後、その周辺に四角形を作るようにボムが4つ出てくるパターンです。このパターンはボムの出現順序や配置にランダム性はなく、安全地帯が存在するので一番避けやすいと思います。
X字型

核前はランドスライドが来ないのでいずれかの安全地帯に行くだけです。核後は四隅のいずれかのボムのところでランドスライドを待った上で安全地帯に移動すればいいだけです。
X字型

四隅のどこかのボムの中でランドスライドを待ちます。
X字型

ランドスライド見てから円周上を走ってランドスライドが来なかった方の安全地帯に移動すればいいだけです。中央を横切って移動すると死ねるので注意しましょう。
X字型

中央で待機しても同じことができますが、四隅の方が爆発までの猶予が長いので四隅に行った方が簡単です。中央は複数ボムがあるので反応が遅いと複数の爆発に巻き込まれて確殺です。安全地帯のあるXボムで死ぬ人は大抵これが理由です。Xボムは円周上にいれば1発までしか大爆発は受けないので、わけがわからなくなってしまったら必ず円周上を移動して、中央には行かないようにしましょう。

●川の字型ボム
川の字型

3個セットのボムが1列ずつ合計3列出現するパターンです。心核破壊後にこのパターンが追加になります。出現する列の向きは東西だったり、南北だったりランダムですが、中央の列が最初に出現するというところは固定です。
川の字型

中央の列が最初に出現するので、2列目、もしくは3列目に待機して中央の列が爆発したら移動するのが川の字型の避け方です。2列目・3列目のどちらでも回避は間に合いますが、当然2列目の方が猶予は短くて難易度が高くなります。

当然、ランドスライドを含めて回避方法を考えないといけないわけですが、川の字型は3列目にランドスライドが来ても列上の移動が間に合う場所に行くのが正解です。
川の字型避け方

タイタンとPTメンバーの誰かを結ぶ直線上にランドスライドが来るので、回避方向が存在する場所に移動します。
川の字型避け方

ランドスライドが見えたら列の安全な場所に移動を開始します。
川の字型避け方

そのままランドスライドのエフェクト発生を待ちます。
川の字型避け方

ランドスライドのエフェクトが終わる時に真ん中の列が爆発するので、ランドスライドのエフェクトが消えたら移動します。
川の字型避け方

川の字型ボムはこれで必ず回避できますが、ちょっと難しいお題が出る時があります。
以下の画像は奥の3個が3列目です。
川の字型避け方

実際のプレイ中ではない今なら答えはすぐわかると思いますが、これはタイタンの近くに行くのが正解です。
川の字型避け方

ウサイン・ボルトみたいなかっこいいポーズを横目に背後に移動すればいいだけです。
川の字型避け方

もし、タイタンから離れたところに移動してしまって背後に向かうのではランドスライドに当たってしまうという場合はまず青い線の外で安全地帯になるところがないか探し、なければ中央の列のボムを1個だけ食らいましょう。この時点で2列目に移動しようとするとほぼ確実に2Hitするので、1Hitを目指してください。

プレイ中にこのパターンに遭遇すると「えっ?」と思うことが慣れてないうちはあります。タイタンが3列目の上にいる時はタイタンに近寄れ!と覚えておけば大丈夫です。

ちなみに、川の字ボムは4つのボムの真ん中も安全地帯です。立ち位置調整とランドスライドが自分に来た時に混乱しない自信があれば4個のボムの真ん中で避ければ、遠隔職はDPSが上がります。


以上がランドスライドまで含めたボムボルダーの避け方です。どのパターンも必ず避けられる方法があるので、練習PTをやる場合はこれを重点的に練習しましょう。ちなみに、核後のボムボルダーは川の字→時計→川の字→Xの順番でループしますが、特に順番を覚えておく必要はないです。最初のボムの出現パターンでどれが来たのかはすぐわかるようになります。

全ロール共通の内容は以上ですが、各ロール・ジョブ別の補足記事は以下のリンク先に記載してあります。

タンクの場合
白魔道士の場合
学者の場合

●練習PT

CFだと核前に死ぬ人はほとんどいないので、練習なしでいきなりCFで行って毎回核前に死んでるとかなり気まずい思いをするハメになってしまいます。まずPT募集掲示板などで練習PTを作って行くといいと思います。初見歓迎の核前練習PTという名目でまず安定して核前ノーミスでいけるまで練習したら、次は核後練習PTという名目で核前の練習が終わった人を集めて核を越えた後の練習をすると良いと思います。全員上達が早ければ練習PTでクリアすることもあるかもしれません。その場合はクリアがまぐれではないことを確かめるためにもう1回やると良いと思います。

●宝箱

真タイタン戦をクリアすると、IL80の武器と盾(通称タコ武器)が入った宝箱が1つ出ます。タイタン武器に剣は存在しないので、ナイト用は盾のみです。


真タイタン戦はとにかく避けゲーなので、ひたすら避ける練習をするのみです。
事前にボムの避け方などをシミュレーションしていけば練習が捗ります。
ある程度装備が揃っていないと、心核を破壊できなくて詰むのでしっかり装備を整えて挑みましょう。
関連記事
コメント投稿
*
*