Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【蛮神戦】タイタン討伐戦
2013年12月31日 15:11
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★タイタン討伐戦(Lv34)
タイタン

メインクエストで討伐するタイタン戦です。
タイタン戦は避けゲーなので、ポイントはタイタンの攻撃を避けるのみです。タイタンにスタンは効きません。

●タンクの立ち位置
ロックバスターという前方範囲攻撃があるので、できればイフリート戦と同様に外周付近に立ってタイタンを外に向けると良いです。
ロックバスター

以下は各種ウェポンスキルの対処法です。

●ジオクラッシュ
タイタンが上空に飛び上がると、エリアの外周が赤く表示されます。
ジオクラッシュ

この後、タイタンが上空から落下するジオクラッシュというスキルを使用してくるのですが、これはエリアの中央から遠いほどダメージが小さくなります。
ジオクラッシュ

外周付近のメンバーは400程度、中央付近にいるメンバーには900程度のダメージが入っています。赤く表示されたエリアは床がなくなるエリアなので、赤い場所に立つのは危険です。赤範囲の手前で待機しましょう。

タイタン戦は、ジオクラッシュの度にエリアが狭くなっていきます。

●激震
全体攻撃の激震。
激震

タイタンが足踏みすると150程度のダメージの全体攻撃が来ます。心核前は足踏み1回だけ、心核破壊後は2回やってきます。回避不能なので、ヒーラーが全体回復を合わせるのみです。学者で参加する場合はLV35のジョブクエストで士気高揚の策を覚えてからタイタン戦に参加すると良いです。

●ランドスライド
タイタンの前方長方形範囲攻撃+ノックバックのランドスライド。
ランドスライド

ジオクラッシュ後にランドスライドを受けると、このように落下死します。
ランドスライド

落下死してしまうと、蘇生不可能になるので戦闘に復帰することはできなくなります。
ランドスライドは回避猶予が長く、範囲を見てから多少反応が遅れても避けられます。

●グラナイト・ジェイル
タイタンが印を結ぶモーション後、足元にコンパスのような模様が表示されたらグラナイト・ジェイルです。
グラナイト・ジェイル

コンパスの模様が表示された人が岩に包まれて何もできなくなります。
グラナイト・ジェイル

岩を攻撃して破壊すると拘束状態を解除できますが、この時1点だけ注意すべきことがあります。こういう状態の時に破壊すると岩の中にいた人が落下死してしまうということです。
グラナイト・ジェイル

●タイタンの心核→大地の怒り
イフリートの炎獄の楔からの地獄の火炎と全く同じギミックです。1分以内にタイタンの心核を破壊しないと大地の怒りで強制的に全滅させられます。
タイタンの心核

イフリート同様、残りHPが50%になるとこのモードに入ります。上空に飛び上がった後に音楽が変わるので、BGMでも心核モードになったことを判断できます。全員生存していれば時間内に心核を破壊することはそれほど難しくないです。

心核発生後、必ずグラナイト・ジェイルが来て1人拘束状態になりますが、これは全員で急いで破壊すれば問題なしです。猛者の撃のような攻撃スキルは心核を破壊する時のためにとっておきましょう。リミットブレイクや攻撃スキルを適切に使えば1分以内の心核破壊で詰まることはないと思います。

1つだけ注意点があるとしたら、グラナイト・ジェイルの直後と、そのしばらく後の計2回必ずランドスライドが来るので、ランドスライドを避けてからリミットブレイクを使った方が良いです。リミットブレイクの硬直中にランドスライドが来ると避けられなくて落下死してしまいます。

首尾よく心核を破壊できれば、大地の怒りを耐えることができます。全体600~700程度のダメージです。
大地の怒り

●大地の重み
重み避けられる人募集でおなじみの大地の重みです。心核破壊後に使用してきます。
大地の重み

ランダムで2人の足元に円形範囲が表示されます。回避の猶予はランドスライドより短いですが、範囲を見てからある程度余裕を持って避けられます。エラプションよりは余裕がある感じなので、エラプションを避けられるなら問題なく避けられると思います。

基本はタンク以外が対象になりますが、人数が減るとタンクも対象になります。


タイタン戦のポイントは避けられる攻撃をしっかり避けるというだけなので、初見でも時間内にクリアできないということはあんまりないのではと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*