Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】霧中行軍オーラムヴェイル
2013年11月23日 00:59
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
オーラムヴェイル

★攻略ルート詳細
オーラムヴェイルの道中はマップの奥へ奥へと進んで行けばいいだけです。道中配置されているモルボルの実は、発芽というスキルを使用して小さいモルボルになりますが、経験値目的なら実の状態で倒すよりも小さいモルボルの状態で倒した方がおいしいです。実の経験値が260程度なのに対して、小さいモルボルは3000程度になります。

以下では、道中注意しておいた方が良い点を紹介します。

●金地金の沼
金地金の沼

オーラムヴェイルのマップ序盤と終盤には黄色い沼地が広がっているエリアがあります。この黄色い沼はダメージ床なので沼に浸かったまま戦わないようにしましょう。

オーラムヴェイルのマップ上では、壁や地面から何かが噴き出しているポイントがありますが、この噴き出し口に立っているとアクアオーラくらいの距離吹っ飛ばされます。ダメージはないので周囲に敵がいなければ中の人がイラッとする程度で特に問題ないですが、周囲に敵がいる場所では吹っ飛ばされて関係ない敵に絡まれないように注意しましょう。

●ネザーニクス
ネザーニクス

金地金の沼に2匹いるカエル型の敵です。こいつの自身中心範囲攻撃レイバードリープはタンク以外は即死するほどの威力があります。また、ランダムターゲットで毒液噴射というターゲット中心範囲攻撃をやってきます。スリプル・リポーズは効きません。

こいつは火力が異常なので、他の敵との戦闘中に絡んできたら優先的に処理した方が良いです。他の雑魚よりもHPは少ないので集中攻撃すれば簡単に処理できます。

●守衛の詰所(ロックスミス戦)
ロックスミス

最初の中ボス、ロックスミス戦です。雑魚は出現しません。

ロックスミスは、戦闘開始から約20秒後にゴールドラッシュというPT全体に黄毒の状態異常を付与するスキルを使用してきます。以降も約20秒周期でゴールドラッシュを使用してきます。
ゴールドラッシュ

黄毒はアイアタルの毒と同様にアイコンに数字が付く状態異常になっていて、黄毒1につき3秒毎に150程度のDotダメージを受けます。黄毒はエスナや生命浄化法では治すことができません。
黄毒

このボス戦のフィールド、守衛の詰所には4個の怪樹の実が配置されています。
怪樹の実

黄毒はこの怪樹の実を取ることで治すことができます。
怪樹の実

一度取った怪樹の実は30秒後に再出現します。4個しかないので実は1人1個ずつです。

怪樹の実の取り方は、黄毒2になったら取るというのが一般的です。再出現間隔とゴールドラッシュの周期を考えると、最初のゴールドラッシュですぐ取って、あとは再出現毎に取っても特に問題はないです。

黄毒の処理以外に注意すべきなのは、無詠唱の前方範囲攻撃めった打ちです。
めった打ち

忠義の盾状態のナイトでも800程度のダメージを受けるので、タンクは他のメンバーを巻き込まないように位置取りをして、タンク以外はタンクのいる方向には近寄らないようにしましょう。

重要なポイントは以上ですが、ロックスミスはランダムターゲットでゴールドダストというターゲット中心範囲攻撃をやってくるので、これは狙われたら避けましょう。回避の猶予も長めなので、あんまり当たる人はいません。

●徴税人の金庫(コインカウンター戦)
コインカウンター

2番目の中ボス、コインカウンター戦です。こいつは範囲の見えないウェポンスキルを詠唱やモーションを見て避けることだけがポイントです。

以下では、各ウェポンスキルの対処法を紹介します。

・100トンズ・スワイプ
100トンズ・スワイプ

ヘイト1位を狙って撃ってくるスキルです。腕を振り上げる詠唱モーションです。前方範囲攻撃なので、側面や背面に回れば回避できます。1500~1800程度のダメージがあります。

・100トンズ・スイング
100トンズ・スイング

ヘイト1位を狙って撃ってくるスキルです。両手で金棒を持って拝むような詠唱モーションです。敵中心範囲攻撃なので、敵から離れれば回避できます。100トンズ・スイングはタンクでも即死する可能性があるほど強力なスキルです。忠義の盾状態のナイトでも4000以上のダメージになります。

コインカウンターは残りHPが50%程度になる時に必ず100トンズ・スイングをやってきます。以降は約45秒周期でこの100トンズ・スイングを使用してきます。

100トンズ・スイングは詠唱を確認したら真後ろに走って逃げないと回避が間に合いません。スワイプを避ける要領で正面側に走り抜けようとすると間に合わないことが多いようです。

コインカウンターにはスタンやWS不可が効くので、100トンズ・スイングが来たらシールドスワイプやスタンスキルを使用して止めると良いです。余計なものまでスタンしまくらなければナイトでも戦士でもスイング完封できます。

また、100トンズ・スイングはコインカウンターをウイルス状態にした上でブロックや受け流しも含めた何かしらの防御スキルが入れば当たってもタンクは生き残れます。ウイルスがあればスイングに合わせて使用するとタンクが一撃死する可能性を軽減できます。タンクが不慣れで避けるのが安定しない場合は有効です。

・グラワー
グラワー

ヘイト2位以下ランダムターゲットのグラワーです。ヘイト1位以外の方を振り向いて詠唱開始したらこれです。1500~1600程度のダメージ+麻痺の追加効果があります。グラワーは前方直線状範囲攻撃なので、コインカウンターが見ている方向から離れれば避けられます。

前衛職の場合は、グラワーの詠唱を見てから背中側に回るだけで簡単に避けられます。

後衛職の場合は、自分の方を振り向いたら真横に走れば避けられますが、振り向いたらすぐ走り始めないと間に合わないのでコインカウンターの動きを見ながら行動するようにしましょう。

・アニマルインスティンクト
コインカウンターは、残りHP70%になる時と、30%になる時にアニマルインスティンクトというスキルを使用してきます。すると、「コインカウンターは考え直した」というメッセージが表示されます。
アニマルインスティンクト

アニマルインスティンクトにはヘイトリセットの効果があるので、コインカウンターが考え直したらタンクがヘイトを稼ぐまで何もしないで待った方が良いです。攻撃や回復をする場合はしっかりヘイトを確認しながらやりましょう。

・アイ・オブ・ビボルダー
アイ・オブ・ビボルダー

アニマルインスティンクトの後に必ず使用してくるアイ・オブ・ビボルダーです。1500~1600程度のダメージに加え、3秒毎に250程度のダメージを受ける感電の状態異常が付与されます。

アイ・オブ・ビボルダーはコインカウンターから離れるか、コインカウンターの足元にいれば回避できます。キマイラの竜頭みたいな感じです。

前衛職は考え直したらそのまま足元に、後衛職は考え直したらコインカウンターから離れれば避けられます。

詠唱の大きなこれらのスキルを的確に回避することができればコインカウンターはただ体力の多い雑魚です。HP70%、30%付近からのヘイトリセット後の対処と、HP50%の1回目のスイングと約45秒間隔の2回目以降のスイングをしっかり対処していればそうそう事故も起きないで勝てるはずです。

前衛職はターゲット情報やフォーカスターゲット情報で詠唱を見て行動、後衛職はコインカウンターのモーションを見て行動すると個人的には楽だと思います。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ロックスミスの宝箱エーテリアル・コバルトサバトン
エーテリアル・コバルトチェラータ
エーテリアル・フェルトガスキン
エーテリアル・フェルトドレスグローブ
エーテリアル・フェルトブリオー
エーテリアル・ラプトルブレー
金庫の扉の宝箱モルボルバルブ
コインカウンター前の宝箱モスホーンの角
コインカウンターの宝箱エーテリアル・ウールトラウザーDX
エーテリアル・エレクトラムイヤーカフス
エーテリアル・コバルトガントレット
エーテリアル・コバルトキュイラス
エーテリアル・コバルトサレット
エーテリアル・フェルトキャバリエハット
エーテリアル・フェルトドレスシューズ
エーテリアル・ブラックパールイヤリング
エーテリアル・ラプトルアームガード
エーテリアル・ラプトルジャケット
エーテリアル・ラプトルレッグガード
コインカウンター後の広場の宝箱ドドレの翼
食虫植物の苗
守銭奴の住処の宝箱エーテリアル・アンバーイヤリング
エーテリアル・アンバーリング
エーテリアル・コバルトプレートベルト
エーテリアル・ジルコンイヤリング
エーテリアル・ジルコンリング
エーテリアル・スピネルイヤリング
エーテリアル・スピネルリング
エーテリアル・ターコイズイヤリング
エーテリアル・ターコイズリング
エーテリアル・トータスアルミラ
エーテリアル・トルマリンイヤリング
エーテリアル・トルマリンリング
エーテリアル・フェルトサッシュ
エーテリアル・ブラックパールリング
エーテリアル・ラプトルボイジャーベルト
エーテリアル・ルベライトイヤリング
エーテリアル・ルベライトリング
ボスの宝箱アスタロトケーン
ヴァーダントショートボウ
ヴァーダントセプター
ヴァーダントホラ
ヴェガ
ウォーロックバックラー
カノープスギザルメ
カノープスシールド
カノープススティレット
カノープスビル
テンプラーファルシオン
バリザルド
ピューピル・ブック・オブ・ミスリル
ブラッディマーダー
関連記事
コメント投稿
*
*