Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】掃討作戦ゼーメル要塞
2013年11月8日 19:32
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★バトラール
バトラール

ゼーメル要塞のボス、バトラールです。
ボスのみで雑魚は出現しません。バトラールにスタンは効きません。

はっきり言って弱い部類のボスですが、各種スキルを紹介します。

・ランダムターゲットのグリムリーバー
グリムリーパー

ランダムターゲットの単体遠隔攻撃です。800程度のダメージがあります。
連発してくるわけではないので、食らったら回復させれば済むようなものです。

・グリムフェイト
グリムフェイト

単体に1000~1200程度のダメージです。これも食らったら回復させるだけです。ゼーメルのタンクはHP3000以上あるので、普通に耐えられます。

・敵中心範囲攻撃のグリムヘイロー
グリムヘイロー

敵中心範囲に600程度のダメージのグリムヘイロー。これを定期的にやってくるので、近接職以外はボスから離れるのが鉄板です。


バトラール戦のフィールド上には3つの赤いクリスタルが設置されています。バトラールのHPをある程度減らすと、この偏属性クリスタルとバトラールが紫色の鎖で繋がれます。
偏属性クリスタル

こうなるとバトラールは偏属性クリスタルを破壊するまで無敵になります。無敵状態のバトラールは、PTメンバー1人に狙いを定めてデソレーションという前方長方形の範囲攻撃を撃ってきます。
デソレーション

キマイラのカカフォニーみたいな詐欺判定ではなく、しっかり狙われた人に3回デソレーションが来ます。偏属性クリスタルが破壊されるとデソレーションを撃たなくなりますが、このデソレーションは当たると2500程度のダメージになるので、HPがある程度多いジョブ以外は当たれば即死です。バトラール戦で全滅する可能性があるのは、このデソレーションでヒーラーが即死した場合くらいです。

事故防止のため、狙われた人は誰もいない場所にデソレーションを撃たせるようにした方が良いです。回避の猶予は長めなのでよそ見してなければ避けられるかと思います。

バトラールは残りHPが80%、60%、40%になる時の合計3回この偏属性クリスタルを発生させます。

3度目の偏属性クリスタルを破壊すると、バトラールは溜めていた力を解放し、ダメージ上昇のバフがかかります。
ダメージ上昇

この状態になると、ヴォイドの汚泥を発生させるとともに、デソレーションを撃ってきます。
ヴォイドの汚泥

デソレーションは当たれば即死です。ヴォイドの汚泥は踏むと爆発して消えるダメージ床です。600~800程度のダメージがあるので踏まないように戦いましょう。


バトラールは赤範囲が見えるデソレーションを避けることと、汚泥を踏まないようにすることだけできれば問題ない相手です。鎖に繋がれて無敵化するあたり、タムタラのイカちゃんの強化版のような感じですね。
関連記事
コメント投稿
*
*