Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】掃討作戦ゼーメル要塞
2013年11月7日 01:35
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
要塞外郭
要塞主郭

★攻略ルート詳細

1. オールシーイングアイを倒して魔導トランスポーターで移動
2. タウラードを倒して魔導トランスポーターで移動

ゼーメル要塞はジョブ前提のレベルで挑むダンジョンの中ではぶっちぎりで難易度が低いです。初見でも問題なく理解できるような内容が多いですが、いくつか道中で気を付ける点を紹介します。

●クリスタルヴェール
クリスタルヴェール

スタート地点から最初の中ボスまでのエリア(要塞外郭)では、オールシーイングアイというアーリマンが巡回しており、アイズオンミーという範囲攻撃(800~1000ダメージ)を撒き散らしてきます。

マップ上に点在するクリスタルヴェールの紫色の範囲内に入ると、このアイズオンミーのダメージを軽減できます。巡回エリア内で戦闘する時はクリスタルヴェールの中で戦いましょう。
クリスタルヴェール

このクリスタルヴェール、アイズオンミーだけでなく雑魚敵の通常攻撃から何から全部軽減されます。クリスタルヴェールの外で受けたビトレード・ソウルのストーンが200程度のダメージなのに対して、クリスタルヴェールの中だと50程度でした。

オールシーイングアイの巡回エリアは大体以下の通りで、宝箱のある行き止まりの方までは来ません。ver2.1以前は虎口の入口に引っかかって虎口の中まで入って来なかったオールシーイングアイですが、ver2.1でこの挙動が修正され、PTが虎口に入るとオールシーイングアイは巡回をやめて虎口の中をぐるぐる回るようになります。
巡回エリア

●虎口
虎口

要塞外郭の中ボス前のエリア、虎口です。ゼーメル要塞で最も死にやすい場所はここです。オールシーイングアイが虎口の中に入って来るので、全員クリスタルヴェールの中に入って戦う必要があります。クリスタルヴェールに入る過程で部屋の中の敵がすべてリンクしたりすることがあります。
虎口右ルート

クリスタルヴェールからはみ出さないように戦うことと、タンクがしっかり敵集団のヘイトを稼ぐことができれば全部絡んできてもクリスタルヴェールの効果で特に問題なく乗り越えられるはずです。

●魔導ターミナル
魔導ターミナル

道中何箇所かある魔導ターミナル。この円の中に入ってしばらく待つと、カウントダウンが始まり、やがて光の輪が消えて封印された道が開かれます。魔導ターミナルに入っている人数が多いほどカウントダウンが早く終わります。

●大広間(オールシーイングアイ戦)
オールシーイングアイ

最初の中ボス、オールシーイングアイです。大広間には道中にもあったクリスタルが点在しており、突入時は入口側の1箇所が光っています。

クリスタルヴェールが発生しているクリスタルは周辺が紫色になっており、オールシーイングアイをこのクリスタルヴェール内に入れることでダメージが通るようになります。
オールシーイングアイ

クリスタルヴェールの発生するポイントは定期的に移動するので、クリスタルヴェールの移動に合わせて自分達も移動しながら戦うのみです。定期的に雑魚が沸くので雑魚を殲滅しながらボスを攻撃していけばOKです。クリスタルヴェールにさえ入っていれば被ダメージもほとんどないです。

●衛兵食房(タウラード戦)
タウラード

2番目の中ボス、タウラードです。
ここは弾幕避けゲーです。

タウラードのHPをある程度減らすと、ボスエリアの外周部分に下僕達が現れてPT全員に岩や火炎瓶を投げてくるようになります。
タウラード戦の範囲攻撃

こうなったら、断続的に出てくる範囲攻撃を避けながらボスを攻撃するだけです。回避の猶予は長くもなく短くもなく、ちょっと反応が遅れても間に合う程度なので、避けるのは簡単です。

気を付ける点があるとしたら、ボスが使用する前方扇型と後方扇型の範囲攻撃は威力が大きいので必ず避けるようにというのと、リミットブレイクのような硬直を伴う行動は火炎瓶の範囲攻撃が止んでいる間などのタイミングを見計らって使うか、そもそも使用しないようにした方が良いというくらいです。


ゼーメル要塞はトトラク以上ハウケタ未満くらいの難易度ではないかと思います。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
門兵詰所の宝箱オールドバックラー
オールドホラ
門兵詰所とチョコボ房の間の宝箱オールドゴブリンロングソード
オールドホーズ
チョコボ房の宝箱オールドカイトシールド
オールドラウンドシールド
オールシーイングアイの宝箱コロセウムガレルース
コロセウムサブリガ
コロセウムショール
コロセウムロインクロス
スコーピオンシールド
練兵広場の宝箱(上)オールドセネシャルコーティー
オールドホーバージョン
練兵広場の宝箱(下)エーテリアル・ウールドレスシューズ
エーテリアル・コバルトヴァンブレイス
エーテリアル・コバルトスクトゥム
エーテリアル・ボアモカシン
エーテリアル・ボアリングバンド(ファイア)
エーテリアル・ボアレザーベルト
エーテリアル・ミスリルソルレット
エーテリアル・ラプトルフィンガレスグローブ
オールドコイフ
オールドジェスターキャップ
タウラードの宝箱エーテリアル・エレクトラムスターグローブ
エーテリアル・コバルトカービン
エーテリアル・コバルトクレイモア
エーテリアル・ジェイドクルーク
エーテリアル・シャムシール
エーテリアル・トライデント
エーテリアル・バッカニアバルディッシュ
エーテリアル・ブック・オブ・エレクトラム
エーテリアル・ブラックホーンスタッフ
エーテリアル・ペイストセスタス
エーテリアル・ミスリルプジオ
エーテリアル・ユーロングボウ
センチネルガントレット
センチネルサバトン
センチネルトラウザー
センチネルプレートベルト
テンプラーソルレット
テンプラータセット
ハーレクインタイツ
ハーレクインベルト
バッカニアサッシュ
バッカニアブーツ
ボスの宝箱センチネルキュイラス
センチネルチェラータ
テンプラーチェーンコイフ
テンプラーホーバージョン
ハーレクインアクトン
ハーレクインキャップ
バッカニアシャツ
バッカニアトライコーン
パンスネ

このダンジョンで出る緑防具はすべてマーケットに出品可能です。胴装備と腰装備以外はレベル45でAF装備が手に入るのもあり、投げ売りされてる場合が多いと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*