Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】流砂迷宮カッターズクライ
2013年10月14日 12:54
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★キマイラ
キマイラ

カッターズクライのボス、キマイラです。
ボスのみで雑魚は出現しません。キマイラにはスタンや沈黙は効きません。

このボス戦は、ボスが使用してくる各種スキルに適切な行動で対処するというのが肝です。
以下ではボスのスキルと対処法を順番に紹介します。

・まずボスの肩から生えている2つの頭が使ってくる麻痺効果付きのサンダーブレスとヘビィ効果付きのコールドブレス。
ブレス

見ての通り、側面を覆う形で範囲が出てきます。
回避のための猶予は短いので、範囲を見てからすぐに避けないと間に合いません。

タンクの場合は少し横に動くだけで避けられますが、画像のように側面を取っているDPSの場合は範囲の中心になったりするので、反応が遅いと回避が間に合わなくなります。

・ランダムターゲットで撃ってくるダメージ床を発生させるコールドアイ。アイアタルのトキシックヴォミットみたいな感じですが、範囲が見えるので避けるのは簡単です。
コールドアイ

キマイラがダメージ床の中に入ってしまうと近接DPSが殴れないので、タンクはキマイラを誘導してあげましょう。

・2つの頭のうち、山羊頭が光を宿すとこんなメッセージが出ます。
山羊頭

これが表示されると、キマイラが氷結の咆哮の詠唱を開始します。
氷結の咆哮はボス中心範囲攻撃なので、ボスから離れれば避けられます。猶予は結構短いです。
山羊頭

氷結の咆哮はタンクでも1000ダメージ程度、DPSの場合は1300~1400程度のダメージになり、追加効果で3秒毎に100程度のダメージを受ける凍傷が付与されます。凍傷はエスナや生命浄化法で解除できます。山羊頭はタンク以外が食らうとまず死ぬので、必ず避けましょう。

・2つの頭のうち、竜頭が光を宿すとこんなメッセージが出ます。
竜頭

これが表示されると、キマイラが雷電の咆哮の詠唱を開始します。
雷電の咆哮はボス中心のドーナツ状範囲攻撃なので、ボスに密着するか、ボスから物凄く遠くに離れれば避けられます。山羊頭よりも詠唱は長いです。
竜頭

雷電の咆哮は700~800程度のダメージ+麻痺なので最大HPからなら食らっても死にはしません。竜頭が光を宿したメッセージが出たらボスに近づいて避けましょう。

・キマイラ本体がランダムターゲットで誰かに狙いを定めたら、こんなメッセージが出ます。
狙いを定めた

すると、ランダムターゲットでヘイト2位以下の誰かが狙われます。生存している人数が2人まで減るとタンクにも向かってきます。
狙いを定めた

このメッセージが表示されると、カカフォニーという黒い球が出現しますが、このメッセージはこれに狙われているというメッセージです。
カカフォニー

こいつはターゲットを追尾する時限爆弾なので、走り回れば避けられます。当たると700程度のダメージ+麻痺が付与されます。
カカフォニー

カカフォニーが自分に向かってきたら誰もいないところで爆発させるように動き回りましょう。この時に竜頭が光ったらキマイラから全力で遠ざかるようにダッシュすれば両方避けられます。

範囲攻撃やカカフォニーは避ける、竜頭が光ったらボスに近づいて山羊頭が光ったらボスから離れるという点だけ押さえれば後は慣れです。
関連記事
コメント投稿
*
*