Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】流砂迷宮カッターズクライ
2013年10月14日 11:54
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
渇水の層
湧水の層
青燐水の層

★攻略ルート詳細

1. 敵を全滅させると出てくる流砂に乗って移動
2. 敵を全滅させると出てくる流砂に乗って移動
3. ミュルミドン・プリンセスを倒すと出てくる流砂に乗って移動
4. 流砂に乗って移動
5. 流砂に乗って移動
6. ジャイアント・トンネルワームを倒すと出てくる流砂に乗って移動

ルート上、問題になるようなポイントはありませんが、注意すべき点がいくつかあります。

●サンドピラー
カッターズクライの攻略を開始すると、地面から不吉な振動を感じるというメッセージが出ます。
サンドピラー

カッターズクライ序盤の渇水の層では、ランダムターゲットで地面からサンドピラーという350程度のダメージの攻撃を受けます。足元から砂が湧き出してきたら避けるといいです。

ランダムターゲットではない、固定で常時砂が湧き出しているポイントはダメージ床です。
サンドピラー

この固定の砂の上にいると、毎秒サンドピラーで350程度のダメージを受けるので、あっという間に死ねます。ランダムターゲットは多少食らっても仕方ないと思いますが、固定の砂は避けて戦いましょう。

●シュラップネル
シュラップネル

これも渇水の層ですが、このボムの自爆はこれまでのダンジョンと同じく、食らえばタンクだろうと即死です。カッターズクライのボムはHPが残り30%を切るくらいになると必ず自爆を使ってきます。タイミングが決まっているので、知っていれば止めるのは簡単です。

このボムはやたら死人が出ます。前衛2~3人が一瞬で消し飛ぶ光景も珍しくないです。特別回避の猶予が短いわけでもないので多分油断が原因です。気を付けましょう。

●ミュルミドン・プリンセス
ミュルミドン・プリンセス

渇水の層のボス、ミュルミドン・プリンセスです。ボス本体のスペックは以下の通り。

通常攻撃:ナイトで150~200程度のダメージ
トラップジョーズ:ナイトで200~240程度のダメージ
マルディブルバイト:前方扇型範囲に500程度のダメージ
ランダムターゲットでサイレス(単体に5秒間の沈黙付与)を使用

ミュルミドン・プリンセス自体は弱いのですが、ボスのHPが50%を切ると以下の3種類の雑魚が出現します。

●ミュルミドン・マーシャル
ミュルミドン・マーシャル

プリンセスと同じくらいの大きさの蟻です。
こいつは1体だけしか出現せず、倒した後に再出現もしません。

このミュルミドン・マーシャルは、出現するとフォーミックフェロモンズというスキルを使用して女王様と黄色い鎖で繋がれます。
ミュルミドン・マーシャル

こうなると女王様はヘヴン状態になり、徐々に体力が回復していってしまいます。
この鎖はマーシャルを倒せば解除できます。

●ミュルミドン・ガード
ミュルミドン・ガード

マーシャルよりもちょっと小さい蟻です。マーシャルとガードはマルディブルバイトを使用してきます。マーシャルのマルディブルバイトはボスと同じ500程度の威力。ガードの場合は300程度の威力があります。

●ミュルミドン・ソルジャー
ミュルミドン・ソルジャー

小さい蟻です。こいつはマルディブルバイトを使用しません。通常攻撃はタンクで1発80程度、他のジョブだと100程度と単体では非常に弱いです。HPは500程度。

ソルジャー4に対してガード1くらいの割合で次から次へ沸いてきます。素早く処理し切れない場合はこんな感じでもはやタンクでも耐えられない勢いで敵が増えてしまって詰みます。
蟻まみれ

このボス戦は2通りの戦術が存在します。1つは雑魚を殲滅しながらボスを攻撃して倒すいわば正攻法です。

★正攻法の場合のポイント

タンク:
すべての雑魚のヘイトを素早く集める。プリンセス・マーシャル・ガードのタゲを維持し、マルディブルバイトの範囲に他のメンバーが巻き込まれないように位置取りする。

DPS:
雑魚を素早く処理する。マーシャルをリミットブレイクでさっさと倒すと楽です。ソルジャーには範囲攻撃が有効です。黒魔道士の場合、アストラルファイアIIIからファイラ2発でソルジャーを一掃できます。

ヒーラー:
マルディブルバイトに巻き込まれないように注意しながら回復。

攻撃する順番は、タンクはマーシャル優先、DPSはガード・ソルジャー優先でやるといいです。どのロールでも、とにかく素早い動きが求められます。もたもたしていると状況は悪くなる一方なので気合入れていきましょう。

正攻法ではないもう1つの戦術はヒーラーによるマラソンです。

★マラソンの場合のポイント

タンク:
ボスを全力攻撃。必要なら自己回復。ボス以外の敵には一切手を出さない。

DPS:
ボスを全力攻撃。マーシャル出現後、直ちにボスにリミットブレイク。ボス以外の敵には一切手を出さない。

白魔道士:
プリンセスのHPが50%を切る前に全員をストンスキン・リジェネ状態にしてマラソン開始。以降は全員のリジェネを維持しつつ、プリンセスにエアロ連打しながら走ってればOKです。エアロ連打は難しければ必要ないですが、リジェネはヘイトを稼ぐのに必要なので少なくともダメージを受けている人にはかけましょう。

学者:
フェアリーは最初からセミオーダー状態にしておきましょう。全体リジェネ状態でマラソン開始すると、全部フェアリーに流れてマラソンが成立しなくなります。マラソン開始後はクルセードスタンス状態でプリンセスのバイオ状態を維持しつつ、ルインラ連打しながら走ればOKです。難しければ走るだけでも良いですが、学者でマラソンを維持できる時間は短いので、できればやったほうがいいです。フェアリーが殴られ始めたら、スプリントで距離を取った上でサステインを使用して少しでも長生きさせるといいです。

白と学者に共通の注意点としては、マラソンを開始したら「絶対に足を止めないこと」と、追いつかれそうになったらスプリントを使用して距離を取ることです。足を止めてやれるのは詠唱時間1秒未満のサステインが限界です。止まったら自分が死ぬので、他の人が死にそうになっても見捨ててください。迅速魔があれば走りながらケアルラを使ったり、フェアリーを再召喚できますが、これをやる必要に迫られた時点で焼け石に水感はあります。

マラソンコースはボスの周りを魔法が届く範囲で円を描くように回るといいです。
マラソンコース

学者のマラソンは可能ですが安定はしません。理由は本体が走りながら回復ヘイトを稼ぐことができないのと、フェアリーにタゲを奪われてしまうことです。フェアリーを出さずに本体のみでマラソンとか、雑魚が出現してからフェアリー呼ぶとか色々試しましたが、フェアリーがいないと回復手段を失ってPTメンバーが持たず、フェアリーを呼ぶとフェアリーが倒された瞬間から雑魚がPTメンバーに襲いかかって崩れるので、どっちにしてもそのうちマラソン崩壊します。学者にマラソンを要求する場合は崩壊する前に倒し切るのがポイントです。

●ジャイアント・トンネルワーム
ジャイアント・トンネルワーム

渇水の層を越えた先、湧水の層のボス、ジャイアント・トンネルワーム戦です。
ここはヒーラーさえ死ななければ何とかなります。以下は死なないためのポイントです。

・白魔道士ならストンスキン、学者なら鼓舞激励の策で鼓舞状態にしておけばランダムターゲットのサンドサイクロンが直撃しても0ダメージで汚泥ももらわないで済む。
サンドサイクロン

・汚泥はエスナ・生命浄化法で治せる。
汚泥解除

・ボスが地中に潜った後の行動は以下の3種類です。

1. ランダムターゲットで誰かのところに突進して、狙われた人が立っていた場所あたりでアースブレイク
2. 引き寄せ(大流砂)の後、流砂の中心でアースブレイク(HP50%程度まで減らすと使用)
3. エリアの外周から砂が噴き出し、中央でアースブレイク(HP30%程度まで減らすと使用)

アースブレイクは当たると900程度のダメージがある上、かなり広範囲に攻撃判定が発生します。上記3種類の行動に対してそれぞれ避け方があります。

1. 突進の場合はボスの進行方向から遠ざかるように走れば避けられます。自分を狙ってきている場合は進行方向に対して直角に走りましょう。
2. 引き寄せられたら、壁際に走れば避けられます。
3. 壁に密着したまま待機していれば避けられます。

地中に潜ったらとりあえず壁際に行くのが安定です。

ヒーラーが倒れた場合、汚泥(30秒間、3秒につき150~160ダメージ)を乗り切るのが難しいので敵のHPがある程度残っている場合はまず全滅します。無理そうなら大人しく全滅してリトライしましょう。

このダンジョンの最後に待ち受けているボスにも言えるのですが、カッターズクライで必要なのは慣れです。初見の人は大抵どこかの中ボスなりボスで転がります。全滅しても諦めずにリトライして慣れていきましょう。何回か練習すれば問題なくクリアできるようになります。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
渇水の層の宝箱オールドケーン
オールドコーティー
ミュルミドン・プリンセスの宝箱エーテリアル・ウルフファングネックレス
エーテリアル・ボアポットヘルム
エーテリアル・ボアリストバンド
エーテリアル・ミスリルエルモ
エーテリアル・ミスリルサークレット(ルベライト)
エーテリアル・ミスリルリング
エーテリアル・リネンロングサッシュ
エーテリアル・レッドコーラルアルミラ
湧水の層最初のマップの宝箱(右側)オールドヴァイキングソード
オールドシェフズベルト
湧水の層最初のマップの宝箱(左側)オールドダブレットベスト
湧水の層2番目のマップの宝箱(右側)エーテリアル・アクアマリンブレスレット
エーテリアル・アメジストブレスレット
エーテリアル・ガーネットブレスレット
エーテリアル・ゴシェナイトブレスレット
エーテリアル・ヘリオドールブレスレット
エーテリアル・ペリドットブレスレット
エーテリアル・ホワイトパールブレスレット
湧水の層2番目のマップの宝箱(左側)エーテリアル・アクアマリンチョーカー
エーテリアル・アメジストチョーカー
エーテリアル・ガーネットチョーカー
エーテリアル・ゴシェナイトチョーカー
エーテリアル・ヘリオドールチョーカー
エーテリアル・ペリドットチョーカー
エーテリアル・ホワイトパールチョーカー
ジャイアント・トンネルワームの宝箱エーテリアル・スチールアーマードカリガ
エーテリアル・スパイクドミスリルラブリュス
エーテリアル・バッデッドオークワンド
エーテリアル・ブック・オブ・シルバーDX
エーテリアル・ボアサブリガ
エーテリアル・ボアハーネス
エーテリアル・ホーンスケイルメイル
エーテリアル・ホーンスタッフ
エーテリアル・ミスリルヴァンブレイス
エーテリアル・ミスリルカービン
エーテリアル・ミスリルキャバルリーボウ
エーテリアル・ミスリルクレイモア
エーテリアル・ミスリルクロー
エーテリアル・ミスリルスターグローブ
エーテリアル・ミスリルナイフ
エーテリアル・ミスリルブロードソード
エーテリアル・ヤーゾンハープーン
エーテリアル・リネンカウル
青燐水の層の宝箱(入口側)エーテリアル・アクアマリンイヤリング
エーテリアル・アメジストイヤリング
エーテリアル・ガーネットイヤリング
エーテリアル・ゴシェナイトイヤリング
エーテリアル・ヘリオドールイヤリング
エーテリアル・ペリドットイヤリング
エーテリアル・ホワイトパールイヤリング
青燐水の層の宝箱(ボス側)エーテリアル・アクアマリンリング
エーテリアル・アメジストリング
エーテリアル・ガーネットリング
エーテリアル・ゴシェナイトリング
エーテリアル・ヘリオドールリング
エーテリアル・ペリドットリング
エーテリアル・ホワイトパールリング
キマイラの宝箱ヴェネラーブレーサー
エンジニアレギンス
ココルンメイル
コンキスタドールエルモ
シアーズカウル
ディヴァインハット
パラディントラウザー
ペナンスベルト
ポーチャーチュニック
ポーチャーハット
ロイヤリストブリオー
関連記事
コメント投稿
*
*