Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】遺跡探索カルン埋没寺院
2013年9月28日 22:36
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★アーゼマジャッジ
アーゼマジャッジ

カルン埋没寺院のボス、アーゼマジャッジです。ボス本体の攻撃では、前方扇型のダークを食らうと600~700程度のダメージになるのでこれだけ避けるように注意しましょう。ダークは当たれば痛いですが、詠唱が長いのでそれほど問題にはなりません。

このボス戦はボス自体よりも取り巻きが面倒です。

戦闘開始後すぐに出てくるアーゼマジュラー。
アーゼマジュラー

こいつの対処は道中の顔と同じでパネルの上で倒すというだけです。
いつまでも生きてられると非常に面倒なので、DPSは沸いたら迅速に処理しましょう。

アーゼマジャッジのHPが75%以下まで減ると、今度はミスリルバージという鍵のような形の敵が沸きます。
ミスリルバージ

こいつはその場を動かず、バージラインという青いビームを撃ってきます。当たると600程度のダメージになります。
ミスリルバージ

ミスリルバージのHPは400程度な上、ビーム以外やって来ないのでタンクやヒーラーでも1人で破壊できるくらいです。

アーゼマジャッジのHPが50%を切ると、アーゼマジャッジがクリーピングダークネスという全体攻撃を使うようになります。
クリーピングダークネス

また、ランダムターゲットで麻痺効果を付与するパライズを使ってきます。

出現するミスリルバージにも変化が起こります。こんな感じで四角いフィールドを発生させて出現します。
ミスリルバージ

このフィールドは一見するとダメージ床っぽいですが、ダメージ床ではありません。このエリアに飛び込んでミスリルバージを破壊しに行かないと光に包まれた範囲が光の壁で封鎖されてミスリルバージに手出しできなくなってしまいます。
ミスリルバージ

この光の壁は外から中にいるターゲットにアクションを実行できないので、壁の中に誰も突入しなかった場合、このミスリルバージは倒すことができなくなります。

光の壁の中のミスリルバージは出現から約20秒後にバージパルスという自爆技を使って消滅します。バージパルスは全体に400~500程度のダメージになり、この光の壁を伴うミスリルバージを処理できないことがボス戦での全滅パターンの1つになり得ます。

DPSは恐れずに光の中に突っ込んでミスリルバージを破壊しましょう。

アーゼマジャッジのHPが残り少なくなると、ミスリルバージが4体出現してビームだらけになりますが、落ち着いて処理していきましょう。
バージライン

ビームを簡単に避けるには、カメラを目一杯引いて俯瞰気味の視点にすることです。
床に描かれる範囲と違って通常のカメラだとこんな感じでどこが範囲なのか一見わからないことがあります(画像だとあたり一面真っ青で逃げ場がないように見えますね)。
バージライン

カメラを引くとこんな感じでバレバレです。
バージライン

ver2.1から、アーゼマジャッジの難易度が下方修正され、ビームの予告表示がわかりやすく、ビームの発生自体も遅くなりました。上記の画像はver2.1以前のものですが、2.1以降は以下のような表示になります。結構極端な調整ですね。
バージライン

ビームを避けるのが簡単になったので、顔やミスリルバージさえしっかり処理していけば特に問題はない相手になったのではないかと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*