Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【剣術士】便利なマクロ集
2013年9月22日 17:57
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
剣術士をやる時に便利なマクロをメモ。
ダンジョンの道中などに考えることを減らして心に余裕を生み出す(決して手抜きではない!)マクロが主です。

●防御スキルをひとまとめにしたマクロ
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac キーンフラーリ <me>
/ac フェザーステップ <me>

このマクロを実行すると、上から順に使用可能なアクションが1個だけ発動します。
例えば、ランパートが使用不可でフォーサイトが使用可能ならフォーサイトが発動します。

全部かけたい場合は4回実行すればいいだけです。

ホットバーを防御スキルがいくつも専有しなくていいのと、XHB上でどのボタンで何のスキルというのをいくつも覚えなくてもこのボタンで防御スキルが出るという形にできます。

●戦闘開始時に防御スキルを何か1つ発動しておくマクロ
/micon シールドロブ
/ac シールドロブ <t>
/wait 1
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac キーンフラーリ <me>
/ac フェザーステップ <me>

防御スキルをひとまとめにしたマクロの発展形です。

ダンジョンの道中の雑魚戦などは戦闘開始直後の攻撃が一番きついので、開始時に何か1つ防御スキルを発動しておくという用途で使用できます。ダンジョンクリアした後、そういえばボス以外で1回も防御スキル使ってなかったわ~とかもなくなります。

マクロ押した後1秒待たずに他のアクションの実行をしてしまうとwaitの後が実行されないので、防御スキル発動を待ちましょう。シールドロブ撃った時点でGCDが発生するので、他のアクションはどうせ実行できません。

通常はこれで釣ってGCD終わって敵が集まったらフラッシュという流れでいけます。

●ファイト・オア・フライトを使うのを忘れないようにするためのマクロ
/micon ファイト・オア・フライト
/ac ファイト・オア・フライト <me>
/ac ファストブレード <t>

ファイト・オア・フライトをリキャスト毎に使いたいけど、他のことで忙しいのにファイト・オア・フライトのリキャストなんぞ確認してられるか!という場合に使えるマクロ。

コンボ始動技であるファストブレードを実行した時にファイト・オア・フライトが使用可能ならファイト・オア・フライトが出ます。
ファイト・オア・フライトが発動した場合はファストブレードがでないので、その時はもう1回押すか、そもそも連打しておきましょう。

このマクロを使うと状況に関係なく使えれば使うので、大事な時のためにとっておきたいことがある場面では使えません。

●挑発後にシールドロブを撃つマクロ
/micon 挑発
/ac 挑発 <t>
/ac シールドロブ <t>

遠距離の敵に挑発を入れた後、敵が自分のところにたどり着くまでにヘイト2位の人が何かヘイトを稼ぐ行動をしてしまうとヘイト1位を奪い返されてしまうので、挑発の後に敵視を稼ぐためにシールドロブを入れることができるマクロです。

挑発が使えれば挑発が出て、使えない場合はシールドロブが出るので、2回押せば挑発→シールドロブと連続して実行できます。

最後のマクロ以外はどのマクロも慣れないうちには重宝するけど、慣れたら手動で適切に対処する方が効率的なので使わなくなります。このゲームを始めたばっかりの頃、タンクでダンジョンに行くといろんなことが気になってしまって、コンボ回すだけで手一杯だったので、その時にとても役に立ちましたというマクロです。慣れてきたら卒業しましょう。
関連記事
コメント投稿
*
*