Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】奪還支援ブレイフロクスの野営地
2013年9月16日 15:03
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★アイアタル
アイアタル

ブレイフロクスの野営地のボス、アイアタルです。
雑魚などは出現せず、この1体のみとの戦闘になります。

このボス戦のキーマンはタンクです。他のメンバーはいわば黒子役です。
タンクの頑張り次第で難易度が激変するので、タンクは頑張りましょう。

ボスの攻撃のスペックは以下の通り。

・通常攻撃
200程度のダメージ。

・サライヴォススナップ
単体300~400程度のダメージ+毒。
アイアタルの毒はアイコンに数字が付いていて、毒効果のあるスキルを受ける度に数字が増えて最大4まで積まれます。
毒

3秒毎に毒1につき、30程度のダメージです。
アイアタルの毒は毒消し、エスナで治ります。

・ドラゴンブレス
800~1000程度のダメージ+毒。
ドラゴンブレス

このブレスを避けられるかどうかで難易度が大きく変わります。画像の通り、アイアタルの前方範囲なのでタンク以外のメンバーはタンクの後ろに立たないように気をつけましょう。

アイアタルにはスタンが効くので止めることもできます。
避ける場合は後ろに走っても避けられないので真横に走るか、最初からアイアタルに密着して立っておいて前に走ると簡単に避けられます。

こんな感じで密着しておいて・・・
ドラゴンブレス

ブレスが来ました!
ドラゴンブレス

ちょっと前に出れば避けられます。
ドラゴンブレス

・グラナイトレイン
ボス中心範囲に300程度のダメージ。
ボスのHPを半分以下くらいまで減らすと使ってきます。

・トキシックヴォミット
ヘイト順位関係なくランダムターゲットで撃ってきます。
ターゲット中心範囲に300~400程度のダメージ+毒を付与し、ターゲットの中心にボスの大きさくらいの毒沼が発生します。
毒沼

この毒沼はトトラクと同じく、ダメージ床になっていて、毒沼の上にいるとものすごい勢いでHPが減ります。

トトラクと違うのは、ボスがこの毒沼の上にいるとボスのHPが回復してしまうことです。
毒沼で体力を回復し始めるとこんなメッセージが出ますが、
毒沼で回復している

こうなるとDPS2人の火力でも追いつかない勢いでHPが回復していくので、タンクはボスを毒沼から引っ張りだすように動きましょう。

敵が回復しているかどうかはターゲット情報のアイコンで判断できます。
アイコン

緑色の人間マークが回復しているサインです。これが消えれば回復していません。
フォーカスターゲット情報でも見れます。
アイコン

ボスの体は大きいので、見た感じ毒沼を踏んでいないように見えても回復していたりする場合があるので、見た目よりもアイコンを見て判断するといいです。

毒沼の出現範囲ができるだけ小さくなるように全員フロアの壁際に立っておくと比較的楽になります。トキシックヴォミットを使う時はまずターゲットの方を振り向いてから詠唱を開始するので、自分の方を振り向いたら壁際に走るのもいいです。

アイアタル戦は毒沼で回復させないことだけ徹底すればそれほど苦戦するようなことはないかと思います。ただ、ドラゴンブレスを避けられずに当たってしまった場合、運が悪いと直後にトキシックヴォミットやサライヴォススナップが来てタンクのHPが1200~1400くらい一気に削られるので、ブレスは頑張って避けましょう。
関連記事
コメント投稿
*
*