Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】紅玉火山極之蓋
2018年2月23日 21:14
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。このダンジョンは道中、特に注意すべきものはないので、ボス戦だけ紹介します。

●鬼之門(オオタケ丸戦)

鬼之門まで来ると、最初の中ボス、オオタケ丸戦です。スタンは効きません。
オオタケ丸

オオタケ丸はコインカウンターから連綿と続く、100トンズ・スイングの継承者の1人です。
スイング

しかし、このオオタケ丸は継承者の中でも最弱の部類に入るどうしようもない人材なので、当たってもかすり傷程度で済みます(当たってんじゃねーよ的な話ですよね、わかります)。
スイング

やはり、コインカウンター先生が原点にして頂点であることを大竹さんは身をもって示してくれているわけです。

そんな大竹さんですが、「グオオオオォォォォォン!」とかいう悲鳴をあげながら、突然誰かにマーカーを付けてくることがあります。
マーカー

こうなると、大竹さんは二日酔いどころか、三日酔いぐらいしている状態なので、両手を広げてゲロ吐きながら追いかけてきます。
マーカー後

当たっても死にはしないのでさほど危険でもないですが、不快なので一刻も早く逃げましょう。

良きところで正気に戻ると、画面上に配置された武器を拾ってその場で一回転の攻撃をしてきます。
マーカー後

画面上に置かれる光っている武器には近寄らないようにしておきましょう。
光る武器

他はランダムターゲットの前方扇型範囲があるので、スイングがあるからといっても離れすぎると良くないというくらいです。これも当たっても死にはしません。
スラッシュ

負ける方が難しいと思います。

●獄之釜(カマイタチ戦)

獄之釜まで来ると、2番目の中ボス、カマイタチ戦です。スタンは効きません。
カマイタチ

このダンジョンではこいつが一番死ぬ可能性のあるボスだと思います。

まず、挨拶代わりに初見殺しのドーナツ範囲がくるので、カマイタチには接近が安定です。
ドーナツ

当たったら20000程度のダメージと被ダメージ上昇です。
ドーナツ

ランダムターゲットの前方全面範囲もあります。とにかく接近安定です。
全面

カマイタチは途中で「へっへーん、僕のこと、見つけられるかな?」などと意味不明なことを言って姿を消し、代わりに竜巻とつむじ風が出現します。
つむじ風

外周に出てくる竜巻は回転しながら移動し、当たるとダメージを受けるので近寄らないようにします。

つむじ風の方はと言うと、ランタゲ足元円形範囲のトルネドを詠唱してきて危ないので、処理します。
つむじ風

竜巻の動きが止まると、竜巻を結ぶようにオレンジ色の線が表示されます。
オレンジ線

線に触れると反対側にノックバックされます。

線上をカマイタチが突進してくるので、線の近くにいると危険です。うっかり狭い三角地帯に入ってしまうとどうなるかおわかりですよね?
三角地帯

どうしよう、どうしようってなっているうちにあえなく死亡です。
死亡

竜巻の動きが止まった時に外周付近にいるのが比較的安全ですが、1発当たっても死なないので最悪は1発だけで済む位置に移動しましょう。

カマイタチの攻撃範囲は線に対して横幅がかなり広いので、ちょっと線から距離を取った程度では当たってしまいます。
範囲

竜巻が止まる頃合いで外周に移動して対処しましょう。

●ボス(玄武戦)

このダンジョンの最終ボス、玄武です。
玄武

玄武戦のポイントは2つ。まずは水の球と同時に床に矢印模様が描かれる時の対処です。
玄武

これは直感でわかると思いますが、水の球が矢印に沿って移動してくるので、水の球が通らないパネルを予想して移動しておくのみです。

もう1つは終盤に特定の床が光るところです。
玄武

ノーヒントの完全二択ですが、光ってない方に移動するのが正解です。

これ以外は見たままの現象に対処していけば問題なく対応できると思います。

極の蓋の攻略については以上です。

★宝箱
極の蓋の宝箱からは、IL325の装備が出ます。最後の宝箱からランダムでミニオン、シロイタチが出ることがあります。
ミニオン

今回からダンジョンの記事は1ページに変えました(昔の記事もそのうち同じように変更します)。
関連記事
最新コメント
Clain
ああああぁぁぁ!1ボスのマーカー付いた後の地面に刺さってるやつ、何なんだろうとずっと思ってました。武器だったんですね!は~すっきり!! ありがとうございました!
2018年2月24日 00:22
コメント投稿
*
*