Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【蛮神戦】イフリート討伐戦
2013年8月30日 01:06
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★イフリート討伐戦(Lv20)
イフリート

メインクエストで討伐するイフリート戦です。
イフリート戦はポイントがいくつかあって、それぞれ対処法がわかっていれば特に苦戦することはありません。

●タンクの立ち位置
イフリートは定期的にインシネレートという前方範囲攻撃のブレスを吐くので、タンクはイフリートを壁際に向けて立つと良いです。後述する光輝の炎柱の関係もあって、少なくとも真ん中には立たない方が良いです。
インシネレート

●エラプション
イフリートはメインターゲット以外を狙ってエラプションという300近いダメージのアクションを実行してきます。エラプションの詠唱が始まると地面が地割れのようになって爆発します。

エラプション詠唱開始前
エラプション

こんな感じで地面にひびが入って・・・
エラプション

大爆発です。
エラプション

爆発する前に地割れの範囲から出れば回避できますが、早めに反応しないと避けられないので、エラプションが来たら横着しないですぐ避けましょう。

ちなみに、エラプションは詠唱見てからスタンで止まります。

●炎獄の楔
イフリートの体力を半分まで減らすと、こんな台詞を吐いて炎獄の楔を呼び出します。
炎獄の楔

この台詞の直後に必ずインシネレートが来るのでタンクの人は慌てて楔を追いかけてPTメンバーを巻き込まないように注意した方が良いです。

炎獄の楔

この炎獄の楔はイフリートの必殺技、地獄の火炎の威力を高める効果があり、出現から35秒以内に倒さないと強化された地獄の火炎がPT全体を襲い・・・

地獄の火炎

全体1200程度のダメージで一瞬にして消し炭になれます。

全滅すると最初からリスタートになるので、「・・・という夢だったのさ」という無限ループに陥らないようにしっかり楔を破壊しましょう。

DPS2人だけでは厳しい場合は、幻術士も攻撃参加すれば何とかなります。

●地獄の火炎
楔を破壊すると、イフリートが飛び上がり、地獄の火炎を使います。
楔を破壊していれば全体に150~200程度のダメージで済みます。

地獄の火炎

イフリートが飛び上がったら幻術士のところに全員集まってメディカで一気に回復すると良いです。このメディカでイフリートのタゲが幻術士に飛ぶというのは数十回やりましたが1回もないです。心配なくメディカ連打してOKです。

●光輝の炎柱
地獄の火炎の後、しばらくするとイフリートがエラプションの強化版のような地面指定の範囲攻撃、光輝の炎柱を使ってきます。エラプションと同じく爆発する時に範囲内にいると300近いダメージを受けるのですが、この地面の範囲は次の2パターンを交互に繰り返すだけでランダムではありません。

光輝の炎柱
光輝の炎柱

画面端をなぞるように範囲が出る時は当たっても大抵1Hitまでの上、範囲の外に出るまでの距離が短いので避けやすいですが、画面中央に範囲が出るパターンの時に画面の中心にいると、見てから最速スプリントでもまず避けれません。

しかも、中央に範囲が出る時は多段Hitすることが多いので、HP600以上はないとフルHPから一瞬で死ねます。

なので、地獄の火炎の後は画面中央には行かないようにすることをオススメします。
この光輝の炎柱も詠唱見てからスタンで止まります。

以上のポイントを押さえておけば特に問題はない相手です。
関連記事
コメント投稿
*
*