Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】水没遺構スカラ
2017年10月12日 20:22
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★直言のフロドリック
フロドリック

水没遺構スカラのボス、直言のフロドリックです。スタンは効きません。
フロドリック戦はストーンヴィジルハードのラスボスのようなモーションを見て対処する系のボスです。

この一文だけで楽々クリアできる人多数だと思いますが、せっかく来ていただいたのでポイントをお話します。

まず代表的なモーションは「腕を振り上げた」というメッセージ付きのラスティクロウです。片腕を急に振り上げて「ガルルルル!」です。あら、可愛いですねぇ。
ラスティクロウ

ラスティクロウはヘイト1位に対してやってくるので、タンクが見たら避けるという感じです。

当たってしまうとノーバフだとおそらく1万程度のダメージと、ギミックミスの罰としてテンプレート化している被ダメージ上昇こと、恥ずかしアイコンが付与されます。
ラスティクロウ

アイコンを付けられると大変恥ずかしいので避けましょう。

「尾を振り上げた」というメッセージとともに「グォーン!」と言いながら尻尾が持ち上がったら、テイルドライブが来ます。後ろに攻撃判定が来るので今度はタンク以外のメンバーが避ける番です。
ラスティクロウ

タンク以外が当たると16000程度のダメージに加えてやはり恥ずかしアイコンおかわりです。

メッセージと被って見えにくい視線技フィアーアイも来ます。これは詠唱を確認して後ろを向くと良いと思います。
フィアーアイ

視線が合ってしまうと、ダメージはありませんが混乱状態になります。
フィアーアイ

絶対、メッセージと被って目玉が見えにくいせいだと思いますが、結構当たる人多いです。

混乱した近接職の殴りはタンクすらも撲殺せんばかりの威力なので、混乱したタンクや近接DPSが複数迫ってきたら逃げた方が良いと思います。
攻撃

レンジや魔法職が混乱した場合は全然大したことないので気にしなくて大丈夫です。

ランタゲで突然誰かの方を振り向いて力を溜めるモーションが見えたら、コインカウンターのグラワーのような直線範囲が飛んできます。
アガガ

コインカウンターの場合と対処法はまさしく同じで、ボスが見ている方向から逃げれば避けられます。当たったらダメージと恥ずかしアイコンおかわりです。
アガガ

この直線範囲はワード・オブ・ウーという名前ですが、画像のように「アガガ・・・」と初回だけ言いますが、2回目以降はモーションのみなので気をつけましょう。

モーションを見て対処しないといけないものと、特にわかりにくいものは以上です。

他にも、こんなのとか・・・
落下点

こんなのとか・・・
ラクシュミ風

こんなのとかもありますが・・・
バルダムお題風

ここまで旅をしてきた光の戦士達なら初見で普通に対処できると思うので問題ないと思います。

直言のフロドリック戦については以上です。フィアーアイで混乱して全滅という展開だけ特に注意が必要ですが、初見でクリアできないことはないと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*