Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】水没遺構スカラ
2017年10月12日 20:19
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。

●道中の進み方

道中はストーン・フォーバットに注意しましょう。
ストーン・フォーバット

こいつは土砂崩れという詠唱ありのスキルで両腕から範囲の見えない直線範囲を飛ばしてきます。
土砂崩れ

戦闘開始後の最初の行動が土砂崩れなので、戦闘開始時は特に注意です。当たっても9000くらいのダメージなので死にはしませんが玄人感を出すためにここはしっかり避けましょう。ちなみにスタンは効きます。

他は特に珍しい敵や気をつけるべき部分はありません。

以下、各ボス戦のポイントとなる点を紹介します。

●ケルピーの縄張り(ケルピー戦)

ケルピーの縄張りまで来ると、最初の中ボス、ケルピー戦です。当然ですがスタン効きませんのでスタン付きのアビリティなど、ぶっ放しまくって大丈夫です。
ケルピー

戦闘開始すると、四角形のフィールドの外周上にある水場がいきなり赤く染まります。赤い部分はデバフ付きのダメージ床なので、踏まないように立ち回ります。
ダメージ床

戦闘開始後、ヘイト1位にそこそこ痛い一撃のトルペド、全体攻撃のライジングシーを立て続けに実行してきますが、トルペドとライジングシーは食らったら回復するだけなので特に問題ないと思います。ケルピーのオートアタック以外の行動はすべて詠唱付きなので、基本的に詠唱を見ていれば全部対処できます。

注意したいのはケルピーが赤く染まった外周上に移動した後に実行してくる「ハイドロプル」と「ハイドロプッシュ」です。どちらを先にやってくるのかはランダムなので、名前を見てどっちをやってきたのか判断する必要があります。
ハイドロ

名前の通り、プルが引き寄せでプッシュがノックバックを伴います。

例えばプルの時に悠長にケルピーの近くで殴ったりしていると・・・
ハイドロプル

ダメージ床に引き寄せられて水耐性低下のデバフが1つスタックされてしまうわけですね。
ダメージ床

水耐性低下はライジングシーや後述するブラッディパドルなどの水のエフェクトが出る攻撃のダメージに影響します。スタックなしで1万程度のライジングシーがスタック4だと2万程度になります。IL300程度でも3万くらいHPがあるので、ある程度スタックしてもHP最大なら死にはしません。

とは言え、無駄に溜め込みすぎないように気をつけましょう。

ケルピー戦で死ぬ可能性があるとすると、ヘイト2位以下からランダムで2~3人にマーカーが付けられる「ブラッディパドル」の対処を誤った場合です。
ブラッディパドル

マーカーの対象者にはライジングシーと同程度のダメージが降ってきますが、同時に対象者がいた場所に円形のダメージ床が出現し、さらに対象者を追尾するお水玉と繋がれます。いろいろ同時に起こりすぎって感じですね。
ブラッディパドル

まずは一番気になるであろう、お水玉についてですが、これは単純に時限爆弾なので爆発までの間に触ったりしても別に問題ありません。出現してすぐなら爆発しないので触っても大丈夫です。爆発しないうちに離れましょう。

線を他の人になすりつけたりすることはできません。爆発の時に近くにいると1発1万程度のダメージに加えて水耐性低下おかわりの刑に処せられるので、とにかく爆発するまで逃げるだけです。

ダメージ床の方は踏むと継続ダメージを受ける水毒のデバフが付与されます。
水毒

外周の赤い床でも同様に水毒のデバフが付きますが、外周の水毒と違って範囲から出ても解除されないため、踏まないように気をつけましょう。踏んでしまった場合、エスナで解除できないので10秒間痛みに耐えて頑張る必要があります。

ブラッディパドルのギミックの後にはハイドロプルやハイドロプッシュが同時に来るので、お水玉や円形のダメージ床から逃げながらハイドロの方も警戒する必要がありますが、ハイドロの方はダメージがないのでどちらかと言えばお水玉やダメージ床を踏まない立ち回りを重視した方が良いです。引き寄せやノックバックで床を踏まされても、その1回踏んだくらいでは別に死なないので。

ちなみに、ハイドロプルやプッシュには、堅実魔などのノックバックや引き寄せを無効化するスキルが有効です。発動時に使っておけば当たりません。
堅実魔

ケルピー戦については以上です。最悪ハイドロで外周の床を踏んでも良いので他をしっかり対処するようにすれば死なないと思います。

●封印された門扉(オールドワン戦)

封印された門扉まで来ると、放送禁止用語を連呼する土偶がいます。
オールドワン

その名をオールドワンと呼ぶそうですが、名前は覚えなくても良いです。こんな感じでチャットログを卑猥な単語で埋め尽くしてくる迷惑な輩です。
チャットログ

幸い、チャット欄は良心のある開発者によってフィルターされておりますが、有害過ぎるので永遠に封印されたままでいて欲しいですね。

こいつとの戦闘は戦いというよりアトラクションなので、特に説明不要でわーわー言ってたらクリアできると思います。

強いてポイントを挙げるとすれば、スプリガンに変身させられた時の対応です。
変身

EXホットバーが出るので、スプリガンのEXアクションで爆弾(炸裂岩)を置いて雑魚を倒そうというだけです。
EXホットバー

爆弾は置いてから爆発までタイムラグがありますが、爆発の範囲が割と広いので未来予知の能力はそんなにいりません。

雑魚沸きの最中にオールドワンが自爆命令を詠唱していますが、この詠唱が完成して何か致命的な事態が起こるというのは見たことがないです。1回目の雑魚沸きはスプリガンに変身させられずに自力で雑魚処理するのですが、この雑魚処理が遅くて雑魚が残っている間に自爆命令が完成したことがありましたが、その後割とすぐ雑魚を倒してしまったせいか、その時は何も起きませんでした。

最近のダンジョンはバルダムの試練とかクガネ城の小判集めのような失敗する方が返って難しいギミックがよくありますが、初見だらけの今ですら見れないので、この自爆命令も「敢えて失敗してみるツアー」とかを開催しないとどんな事態が起こるのか見ることはできないかもしれません。開発者の殺意を感じられた新生編のダンジョンとは一体何だったのか。

いずれにしても簡単なのでPTメンバー全員が突然睡魔に襲われて意識を失ったりしない限りは大丈夫だと思います。

オールドワンを倒すと後はボスまで進むだけです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
IL315の装備が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*