Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】悪党成敗クガネ城
2017年7月13日 21:15
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ヨウジンボウ
ヨウジンボウ

クガネ城のボス、ヨウジンボウです。スタンは効きません。
ヨウジンボウ戦はギミックゲーですが、星導山寺院と比べるとこちらの方が簡単です。

特徴的なギミックは、ヨウジンボウがダイゴロウ(犬)を呼んだ後の対処です。
ダイゴロウ

ダイゴロウ出現後、一時戦闘は中断され、バトルフィールド上にお金がばら撒かれます。この大判小判をダイゴロウと光の戦士で意地汚く奪い合うわけですね。
争奪戦

犬が集めたお金(ヨウジンボウの取り分)は懐事情というゲージで表示されます。
懐事情

懐事情は集金フェーズ終了後にヨウジンボウが使用する斬魔刀の威力に影響します。
斬魔刀

労働にはそれに見合った対価が必要ということを教えてくれているわけですね。

光の戦士に現代社会のルールを叩き込んでくれるヨウジンボウなのですが、彼はまず碌にお金も集められないダイゴロウを解雇することを検討すべきです。この大判小判の争奪戦、4対1なのも手伝って負ける要素がないからです。

ダイゴロウは控え目に言っても無能ですが、皆さん待ってください。ダイゴロウには他に行き場がないのだとしたらどうでしょう。そのダイゴロウをお金が好きで好きでたまらないヨウジンボウが敢えて連れていると考えたら・・・。

世の中とはそういう風に成り立っているものなんだと、ヨウジンボウは我々に伝えているのですね。

後半のフェーズでは、大判小判を拾う際に、円形のバトルフィールドの外周を回転しながら直線範囲攻撃を放ってくる竜頭が出現します。
竜頭

竜頭は放っておくと最終的には消えてしまうのですが、倒さずに消えると画竜点睛という全体攻撃が飛んできます。
画竜点睛

4体の竜頭をすべて残したことはないので全部放置した場合の威力は不明ですが、上の画像のケースのように1体残っていると全体に5000程度のダメージになります(1体残しは結構よく見ます)。タンクとヒーラーでお金を拾いながらDPSが竜頭を処理すると良いと思います。

ヨウジンボウ戦は以上です。簡単なので負ける方が難しいと思います。
関連記事
最新コメント
通りすがり
戻ってこられたのですね!小気味よい文体もご健在で嬉しいです。これからも楽しみにしています。
2017年7月23日 16:54
コメント投稿
*
*