Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】壊神修行星導山寺院
2017年7月6日 20:16
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。

●道中の進み方

このゲームの傾向として、レベリング途中のダンジョンよりもレベルカンスト後のダンジョンの方が簡単というのがあるのですが、紅蓮編も例外ではなくこれまでの紅蓮編のダンジョンより難易度は下がります。IL310程度が上限の現在でも道中まとめるタンクの人もいます。CFだとまとめようとしたタンクがあっという間に死ぬシーンも結構見るので、まとめ始めたタンクが急に死んでもそういうこともあるんだなーと思っておきましょう。

以下、各ボス戦のポイントとなる点を紹介します。

●水苔池(クァール・シュルティ戦)

水苔池まで来ると、最初の中ボス、クァール・シュルティ戦です。スタンは効きません。
クァール・シュルティ

クァール・シュルティ戦は範囲を避けながら戦うだけのゲームですが、途中でもう1体のクァールが出現します。
増援

ちなみにマージョリーのセリフの「番い」とは「つがい」と読むようです。私は勉強不足なので初見で読めませんでした(さすがにつがいの意味はわかります!馬鹿にしないで><)。このゲームはたまに読めない漢字を使うので勉強になりますね。モラビー造船廠とか最初読めませんでしたし。根性版はもっと読めない漢字だらけだったような記憶もありますが、私は根性なしなので吉田氏が就任した頃にはやってませんでした。

それは置いといて、増援のクァールの対処法ですが、おそらく開発者が想定しているのは均等に削って同時に倒すことだと思います。片方を倒すともう片方が「闘争本能」を使用して強化されるからです。
闘争本能

闘争本能を使われると、ダメージ上昇の永続バフがかかるのに加え、それまで可視範囲攻撃が主体だったのが全体攻撃を使うモードに変わります。
全体攻撃

全体攻撃は死ぬほどの威力ではないので、単に回復すればいいだけです。闘争本能を使われると範囲避けしなくて良くなるわけではないので、均等削りで同時に倒しても片方だけ先に倒してもお好みで構いません。開発者の意図を汲み取るなら均等削りですが、均等削りしないと倒せない難易度にしなかったのが悪いんでしょって感じで片方集中で倒しても私は一向に構いません。

●陰陽苑(アブダ戦)

陰陽苑まで来ると、2番目の中ボス、アブダ戦です。スタンは効きません。
アブダ

なんとなく見覚えがある姿をしているなーと思いますよね?
こいつは博物館の滅多斬りおじさんの亜種です。

ただし、こいつは範囲の見えない滅多斬りおじさんです。詠唱を見ていればわかりますが、その見えない範囲攻撃を回避する方法を紹介します。

前後双斬の詠唱が開始されたら、アブダの前後に攻撃範囲が発生するので、側面に移動しましょう。
前後双斬

当たると9000程度のダメージに加えて被ダメージ上昇を1つスタックとダメージ低下のデバフが付くため、特にDPSは絶対当たってはいけません。火力ダウンになります。
前後双斬

同様に左右双斬の場合は左右に攻撃判定が発生するので、前後に移動です。
左右双斬

前後と左右は詠唱を見てから範囲外に移動して避けるだけです。

アブダが見切りを使用してきたら、攻撃する方向に注意してください。
見切り

アブダの見切りは特定方向からの攻撃に対してカウンターダメージを発生させるバフです。次の画像の一番左側の剣のアイコンです。効果時間は5秒間です。
見切り

有効な攻撃方向はエフェクトから判断できます。コンタクトレンズみたいなのが出ていない方向が弱点です。
見切り

コンタクトレンズの発生を見逃した時は他の人の動きを見るか、5秒間攻撃しないようにしましょう。

攻撃方向を間違えると、3000程度のダメージとノックバックに加え、ダメージ低下と被ダメージ上昇おかわりです。
見切り

タンクに飛んでくる滅多斬りは四連双斬という名前ですが、これはタンクが耐えるだけです。
四連双斬

四連双斬なら8連発が妥当だと思うのですが、何を血迷ったのか4連発です。滅多斬り力が足りませんね、この人。
四連双斬

見切りやなんとか双斬は対処が簡単ですが、少し対処が難しい攻撃があります。

突然やってくる試練の刻印がそれです。
試練の刻印

これは、頭に付いた刻印と同じマークの光っている床に移動すれば回避できます。
試練の刻印

移動のための猶予が短いので、事前の立ち位置が悪いと間に合いません。試練の刻印を回避するため、通常はバトルフィールドの中心付近にいるようにしましょう。失敗すると上空に打ち上げられ、12000程度のダメージに加えてダメージ低下と被ダメージ上昇おかわりです。
試練の刻印

アブダ戦のポイントは以上です。アブダを倒すと後はボスまで進むだけです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
IL300の装備が出ます。マメット、イヴォン人形が最後のボスの宝箱から出ることがあります。
イヴォン人形
関連記事
コメント投稿
*
*