Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】紅蓮決戦アラミゴ
2017年7月3日 21:59
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★クラウザーさん
ゼノス

紅蓮決戦アラミゴのボス、クラウザーさんみたいな人です。当然スタンは効きません。
このボス戦はヒーラーゲーです。他のロールと比べるとヒーラーだけ難易度が少し高めです。

実際に食らってみるまで対処法がわからない攻撃が多いので、そういった要素を中心に紹介します。

まずはボスが雷を纏って繰り出す雷切一閃。
雷切一閃

これはボスから離れるのが正解です。雷のエフェクトの外に出ましょう。

当たると16000程度のダメージに加えて、エスナで治せない15秒間の麻痺が付与されます。
雷切一閃

次は風を纏って繰り出す風断一閃。
風断一閃

これはノックバック効果のある8000~9000程度のダメージの全体攻撃なので、離れても回避できず、ボスに近寄るのが正解です。

ボスから遠いところにいると、ノックバックされて外周のダメージ床まで吹き飛ばされ、エスナで治せないペインとダメージ低下のデバフが付与されます。
風断一閃

ダメージ床から出ればペインは解除されますが、ダメージ低下は15秒間継続です。ヒーラーにとっては無害に等しいですがDPSとしては痛手になります。

最後に赤黒いオーラを纏って繰り出す妖刀一閃。
妖刀一閃

これは直線範囲が全員に飛んでくるので、ボスからある程度離れた上で全員散開するのが正しい対処法です。
妖刀一閃

密集していたり、ボスに近寄りすぎると多段ヒットして即死します。

この3つの閃は完全に初見殺しですが、妖刀で密集してしまう以外は即死ではない上に序盤に3つとも披露してくれるので、しっかり対処法を見て感じておきましょう。

タンクに対しても序盤から終盤まで一定間隔で強力な攻撃が襲ってきます。「斬る・・・」というセリフがその合図です。
斬る

セリフの後に無詠唱の三連撃、不動三段が飛んできます。20%軽減して1発あたり6500程度のダメージです。
不動三段

この不動三段は前方扇形の範囲攻撃なので、タンクは他の人を巻き込まないように注意が必要です。他のロールで参加する場合はタンクの後ろは危険地帯なので、絶対にタンクの後ろに行ってはいけません。

タンク以外が当たると1発10000ダメージ程度なので、あっという間に3発食らって転がります。
不動三段

初見殺しという意味だともうひとつ、ヘイト2位以下ランダムターゲットでボスと線で繋がれることがあります。
線

こうなったら全員ボスに近寄るのが正解です。

離れてしまうとこうなります。
線

これは12000程度のダメージのみなので、単発で当たっても死にはしませんが、他の範囲攻撃と一緒に食らったら死にます。

ボスのHPが20%を下回る頃になると、ボスがタゲれなくなり、代わりに3本の刀がバトルフィールド上に出現します。
刀

この時、エーテル充填率というゲージが表示されます。
エーテル充填率

これは非常に緩いですがいわゆるひとつのDPSチェックです。100%になるまでにすべての刀を壊せなければ強制的に全滅します。刀はどれから倒しても構いません。

全員生存だと50%台とかで3本処理し切れたりするので、このDPSチェックはガバガバです。

DPSチェックを超えてから倒すまでの最終フェーズでは、全体攻撃の圧縮剣気を連打してくるモードになります。
圧縮剣気

全体に10000程度のダメージがあります。
圧縮剣気

ヒーラーが全体回復で支えている間にさっさと倒してしまいましょう。

クラウザーさんとの死闘のポイントは以上です。ヒーラーが死ぬと敗色濃厚なので他のロールと比べるとヒーラーの責任が結構重いです。自分自身が慣れていなかったり、不慣れメンの集いに参加すると避けられる攻撃も結構被弾して回復に追われ、舐めてかかるとMPが枯渇するのでしっかりリソース管理しながら挑みましょう。ヒーラーの腕次第で何回も蘇生しながらクリアすることもできるので、とにかく自分が死なないように頑張ってみてください。
関連記事
コメント投稿
*
*