Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】紅蓮決戦アラミゴ
2017年7月3日 21:55
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
紅蓮編のメインクエストのラストダンジョンです。マップは一本道なので割愛します。

●道中の進み方

このダンジョンはIL310シンクがあります。
ILシンク

普通にメインクエストを追いかけてきた場合はLV70のジョブクエストでもらえるIL290装備とクエスト報酬のIL280台後半の装備で来ることになると思いますが、平均IL290前後のPTでも道中の難易度は低めです。代わりにボス戦はそれなりに歯ごたえがあります。

以下、各ボス戦のポイントとなる点を紹介します。

●壊神門前(ガードスコーピオン戦)

壊神門前まで来ると、最初の中ボス、ガードスコーピオン戦です。スタン無効で雑魚沸きなどもありません。
ガードスコーピオン

ガードスコーピオン戦はヒーラーゲーです。高頻度で放たれる全体攻撃、電磁フィールドが最大の特徴です。
電磁フィールド

PT全体に9000~10000程度のダメージがあります。
電磁フィールド

電磁フィールドは結構な頻度でやってくるので、しっかり全体回復を入れてその都度HPを戻していかないとジリ貧になる可能性があります。

もうひとつ特徴的な行動は、ターゲット・サーチです。詠唱完了後、序盤はランダムで数名、途中からは全員の足元にゆっくりと追尾してくる円形範囲が出現します。
ターゲット・サーチ

そのすぐ後にガードスコーピオンが直線状範囲攻撃を実行してきます。
直線範囲

円形範囲の方は爆発後にダメージ床を出現させるので、邪魔にならないところに持っていって捨てるようにしましょう。

私自身はまだこの円形範囲と直線範囲に当たったことはないのですが、ゆっくり追いかけてくるのが逆に面食らうのか、意外と当たる人はよく見ます。タンク以外が当たると17000程度のダメージで、直線範囲が12000程度なので一緒に食らったら即死です。

ポイントはこんなもので、電磁フィールドの連発でひたすらヒーラーが回復を頑張らされます。慣れないうちは回復専念で良いと思います。

●アシナ仮設実験場(アウルス・マル・アシナ戦)

アシナ仮設実験場まで来ると、2番目の中ボス、アウルス・マル・アシナ戦です。スタン無効です。
アウルス・マル・アシナ

こいつもアヘアヘ全体攻撃おじさんです。この人の全体攻撃の名前はマナバーストで、ダメージはガードスコーピオンと同じで9000~10000です。
マナバースト

たまには沈黙とか効いてヒーラー支援できてもいいじゃん!とタンクやってると思うのですが、まあ効きません。
沈黙

このおじさんとの戦いで最大のポイントは幽体離脱の対処です。幽体離脱と言うとザ・たっちしか思い浮かばないのですが、HP50%になると研究の成果を見せてくれると言ってやってきます。
研究の成果

全員強制スタンから外周にノックバックされ、幽体離脱させられます。
幽体離脱

画面が暗くなって見えにくいのですが、自分から出ている線の先に自分の体が倒れている状態になります。
幽体離脱

幽体離脱すると霊体になるので、すべてのアクションが実行不可能になり、移動もゆっくりになります。

この後すべきことは、実験型デスクローを避けながら自分の体まで辿り着くことです。
デスクロー

青白い直線範囲が大量に表示されますが、霊体の状態だとダメージを受けない代わりにスタンしますが、そんなに気にしなくて大丈夫です。
直線範囲

デスクローの妨害を避けながら自分の体に辿り着かないといけないわけですが、デスクローに触れるとノックダウン状態にされた上、扇状範囲攻撃でノックバックされます。
ノックバック

大きく円を描くように移動すれば捕まらずに自分の体まで辿り着けますが、デスクローのノックバックを利用することでも結構楽に自分の体に戻れます。
ノックバック

自分の体まで辿り着ければ無事復活です。
復活

復活までの猶予は40秒あり、時間切れになるとそのまま死亡しますが、レイズやリザレクなどで復活させれば復帰できます。PT構成によってはヒーラーだけは絶対に自力で復活するしかないので、他のロールに比べてヒーラーの責任が重いボス戦と言えますね。

一応、ヒーラーが復活できない状態になっても他が3人とも生きていればそのままボスを倒し切れる可能性は十分にあるので、最後まで諦めないようにしましょう。

おじさんを倒した後は最後のボスまで進むのみです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
IL300の装備が出ます。マウント、魔導プレデター認証鍵が最後のボスの宝箱から稀にドロップします。
魔導プレデター
関連記事
コメント投稿
*
*