Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】巨砲要塞カストルム・アバニア
2017年7月2日 15:20
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★インフェルノ
インフェルノ

カストルム・アバニアのボス、インフェルノです。スタンは効きません。

このボス戦は雑魚処理しながら戦うだけのシンプルなボス戦で、タンクに対して痛い攻撃をしてくる系のボスです。

ひとつだけ全滅する可能性があるとすれば、距離減衰の隕石落下がヒーラーに直撃して即死した場合などです。円形範囲や放射状範囲と同時に来ますが、絶対に当たってはいけないのは隕石落下を近くで浴びることなので、それだけをなんとか回避してください。
隕石落下

上の画像でこの後私は即死するわけですが、隕石落下は上の画像のように外周付近にいると遠くに逃げるのが難しくなる可能性があるので、戦闘中は基本的にバトルフィールドの中央付近にいるようにした方が良いです。

隕石は外周に落ちてくるのでたまたま近くにいると逃げ切れずにこうなってしまうわけですね。
隕石落下

途中から雑魚が出現します。デスクロー2体がヘイト2位以下の誰かと鎖で繋がれて出現し、さらにお薬を抱えたレギオン・パッカーの計3体です。
雑魚

クリスタルタワーなどでおなじみのデスクローですが、対象者に近寄ってきて捕まると捕獲状態になり、何もできなくなります。
捕獲

雑魚が出たらまずはデスクローを素早く片付け、その後レギオン・パッカーを倒しましょう。

レギオン・パッカーは放っておくとボスを強化するお薬を注入されてしまいます。エネルギー充填の詠唱完了までに倒しきれないとお薬おかわりされてしまうので、直ちに全滅はしませんがボスが強くなって後が苦しくなります。
捕獲

レギオン・パッカーはDPS1人で対処するにはHPが多いので、全員で対処した方が良いです。

タンクで参加した場合はケトゥ・スラッシュに防御スキルを合わせてください。
ケトゥ・スラッシュ

20~30%軽減しても12000程度のダメージになるので、オートアタックも入れると2万近いHPが一気になくなります。

ケトゥ・スラッシュはボスの片腕「ケトゥ」がお薬で1段階強化されているとペインの追加効果が付与されます。
ケトゥ・スラッシュ

ヒーラーで参加する時はロールアクションにエスナを入れ忘れると解除できなくなって自分が辛いので必ずエスナを持ってきましょう。

ちなみに、継続ダメージなので魔法レンジ職のイレースでも解除できます。魔法レンジで参加した時に放置されているペインをそっと解除してあげるのも一興です。

お薬おかわりされるなどしてケトゥが2段階強化されると、ケトゥ・スラッシュがペインと被ダメージ上昇の付与に変わります。
2段階

エスナ2回やらないと両方解除できないので、ここでイレースが特に有効です。

インフェルノ戦のポイントは以上となります。タンクはケトゥ・スラッシュをしっかり軽減、DPSは雑魚処理しながら戦うだけ、ヒーラーは回復を頑張りつつ、隕石落下で自分が死なないように注意しましょう。
関連記事
コメント投稿
*
*