Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】巨砲要塞カストルム・アバニア
2017年7月2日 15:17
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。

●道中の進み方

ドマ城と比べると道中のヒーラー負荷は下がっています。どのロールで行ってもあまり緊張感がありません。個人的な意見で言えば帝国拠点はもうお腹いっぱいで吐きそうになるので帝国早く滅んでくれと思っているのですが共感いただけるでしょうか。

ここは構造上、まとめできる場所が少ないのでまとめる人は見たことないです。戦闘中に雑魚がわらわら出て来るポイントが多く、タンクがヘイトを取るのが遅れて他のメンバーがボコボコにされるシーンをよく見るので、タンクは気を抜かないようにしましょう。

その他、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●陸戦兵器開発房(魔導マグナローダー戦)

陸戦兵器開発房まで来ると、最初の中ボス、魔導マグナローダー戦です。帝国は魔導兵器を一体どれだけ保有しているのでしょうか。魔導なんとかという名前を見るだけで吐き気を催すので、もうこういうスタン効かないおじさんは早く滅んでください。
魔導マグナローダー

魔導マグナローダー戦はダンジョンボス戦としては久しぶりにEXホットバーを使う砲台操作があります。
全員やる必要はなく、誰か1人がやればいいのでどうしても苦手であれば断固拒否する姿勢を見せれば誰かがやってくれると思います。

砲台が出て来るタイミングは魔導マグナローダーが暴走を始めた後になります。

暴走を始めるとこんな感じで直線範囲が表示されて、その範囲の上を猛スピードでバイク型のボスが走ってきて轢かれます。
暴走

同時に帝国兵が砲台の脇に出現するので、この人達を素早く退治しましょう。
帝国兵

帝国兵を倒すと砲台が操作可能になります。
砲台

触るとEXホットバーが出てきます(以下の画像はXHBの場合)。
EXホットバー

砲弾の操作はグラウンドターゲットなので、地面指定して操作します。
砲弾

暴走中のボスに砲弾を当てれば暴走は止まって再度攻撃できるようになるのですが、ボスが暴走を開始した後にランダムに落とされる円形範囲には注意してください。

円形範囲に当たると拘束状態になって5秒間操作不能になります。
拘束

大砲を操作する時に円形範囲が来たら、一旦避けてから操作しましょう。ゴリ押ししようとしても基本的に無理です。

魔導マグナローダー戦のポイントはそれだけです。

●強化実験房(ナンバーXXIV戦)

強化実験房まで来ると、2番目の中ボス、ナンバーXXIV戦です。SFC時代のFFにこんな感じの敵がいたような気がしますが、やっぱりスタンは効きません。
ナンバーXXIV

各ダンジョン毎に1回はあるような気がしますが、塔が出てきます。
塔

全部しっかり踏まれていないとPT全体に10000程度のダメージのオーバーフローが飛んできます。
オーバーフロー

塔が消えると、その出現位置に火炎・氷結・雷撃の三属性を付与する円形範囲が出現します。
円形範囲

すると、ボスがバリアチェンジを詠唱し始めます。
バリアチェンジ

バリアチェンジの詠唱が完了すると、火炎・氷結・雷撃のいずれかの属性のみが有効属性となり、対象の属性が付与されていない状態でボスを攻撃するとカウンターダメージに加えてノックバックを受けてしまいます。
カウンター

しっかり弱点属性の円のところに行って属性を付与してから攻撃する必要があります。
属性付与

属性効果は円が表示されている間は永続なので、一度円の中に入ったら外に出ても効果は継続します。円の中に留まる必要はありません。

3属性のうち、どれが弱点なのかを判断する方法は3つあります。1つはバリアチェンジ詠唱開始時のメッセージから判断する方法で、これが一番早く答えがわかります。充填されていない属性が弱点です。
メッセージ

もうひとつはバリアチェンジ発動時のボスの周辺に表示されるフライテキストです。○○以外反射と表示されるので、○○の部分の属性になれば良いわけです。
フライテキスト

最後はボスのバフアイコンを見る方法です。
アイコン

アイコンは弱点属性を表しているので、紫のアイコンは雷弱点、青いアイコンは氷結弱点、黄色いアイコンなら火炎弱点です。メッセージを見落とした場合はフライテキストやアイコンで判断しましょう。

ナンバーXXIV戦のポイントはこれだけです。ナンバーXXIVを倒すと後はボスまで進むのみです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
LV69から装備可能なIL288装備が出ます。ミニオン、魔導アヴェンジャー追従型が最後のボスの宝箱から稀にドロップします。
魔導アヴェンジャー追従型

このダンジョンの武器は独自グラフィックでジョブによっては他の装備にはない特徴的な見た目をしています。この画像はナイトのものです。
ナイト武器

この盾、どっかで見たことあると思ったら、高島屋の包装紙のデザインに似てますね。
関連記事
コメント投稿
*
*