Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】伝統試練バルダム覇道
2017年6月30日 22:07
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。

●道中の進み方

道中の敵はセイレーン海や紫水宮よりも強いですが、ヒーラーで行ってそこまで回復に注意しないといけないという感じでもなく、体感的にあれ?ちょっと敵強い?と感じる程度です(次のダンジョンの方がヤバイです)。蒼天編のILを卒業するダンジョンなので、装備の関係とタンクの人の意識の関係もあるのか、ヒーラーで行った時の体感的なタンクの固さが同じジョブでもまちまちです。

たまに3~4グループまとめるタンクの人もいます。
道中

道中の移動距離が長い関係か、移動中にスプリントを使うタンクの人も多いので置いて行かれないようにしましょう。

その他、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●若きバルダムの躍動(ガルラ戦)

若きバルダムの躍動まで来ると、最初の中ボス、ガルラ戦です。
ガルラ

最初、ガルラは寝ていますが、特に深い意味はないので叩き起こしてください。ちなみにスタンは効きません。

ガルラ戦には完全ノーヒントの初見殺しが存在します。

ヘイト2位以下の1人をランダムターゲットとした突進がそれです。対象者はガルラから矢印で繋がれて地面に長方形の範囲が表示されます。
ガルラ

ダスクヴィジルのボスに似たような攻撃をする象の形をしたボスがいましたが、この時は攻めを継続するために近寄るというプレイングがCFで集まった人々の間で一般的に行われておりました。あの時は近寄るという行為自体にダメージをどうにかする意味はありませんでした。

ガルラの突進はガルラとの距離が近いほどダメージが大きくなり、最接近していると即死します(4万超えダメージ!)。
ガルラ

これについては戦闘中に何か近づくと死ぬぞという具体的なヒントがあるわけではなく、エフェクトからなんとなく察しろという残酷な仕様なので、「あぁ・・・また死んだか」とほっこりしていれば良いのですが、たまに移動技を使ってギリギリのタイミングから華麗に距離を取って避けようとして失敗して即死する人がいます。これについては本当に申し訳ございませんでした。

ガルラ戦はこれだけで、後は見える範囲を避けるのみです。周囲の動物がいろいろやってきますが、正直だから何なのという感じなので気にしなくて大丈夫です。

●勇士バルダムの再誕地(バルダムの巨像)

勇士バルダムの再誕地まで来ると、2番目の中ボス、バルダムの巨像戦です。
バルダムの巨像

このボス戦では、戦闘はありません。
敵の攻撃をあの手この手で避けるというお題をクリアしていくアトラクションです。

バトルフィールドに侵入すると、円形のフィールドを4分割するように線が表示され、アクション禁止状態にされます。
アクション禁止

アクションは何もできないので右手は膝の上でOKです。

単なる避けゲーなわけですが、事前に何か知っていないと避けられないかもしれないものが2つあります。

1つはオレンジのマーカーが付いた後の対処です。
草原を駆ける風

暗黙的な習慣なのでそうしなければならないわけではないですが、この時は円形フィールドの4分割エリアを1人1つ専有して回避する場合が多いです。
分担

この後、円形範囲がものすごい速さで追いかけてくるので、自分のパイの上でひたすら移動し続ければ回避できます。
円形範囲

立ち止まると間に合わない速さなので終わるまで移動し続ける必要があります。

もう1つ知らないと避けられない可能性があるのは、一番最後の隕石避けです。他のコンテンツでも腐るほど同じギミックがあった気がするので、知っている人も多いと思いますが、本当に初見だとわからないかもしれません。

これは、最後に残った岩に隠れるようにすると回避できます。
隕石避け

このボス戦は実際にやってみるのが一番だと思いますし、数回やれば完全回避できるようになると思います。

3回に区切って課題が提示され、1つのお題に対して1回だけ失敗が許されます。

ただし、失敗すると運営から×マークが付与されます(ずっとではないです、一時的に)。
失敗した時

2回失敗すると拘束状態になり、次のお題まで何もできずに運営に晒されます。
拘束

誰か1人だけクリアできれば良いので、気負う必要はありません。
全員失敗すると暗転して最初からやり直しになります。

全員で成功させないといけない一部のお題については失敗したら即やり直しです。

以下の画像のお題がそれなのですが、FF14用語で「塔を踏む」と言います。なぜ踏むのかは哲学的問いのため省略します。
しっかり全部の塔が踏まれていないと即やり直しになります。
塔を踏む

塔を踏むところがお見合いになって失敗したことが一度だけありますが、基本的に誰かしらはクリアできるので失敗を見ることの方が少ないと思います。

すべてのお題をクリアするとバルダムの巨像が倒れて後はボスまで進むだけです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
LV65から装備可能なIL276装備が出ます。ミニオン、タビスズメが最後のボスの宝箱から稀にドロップします。
タビスズメ
関連記事
コメント投稿
*
*