Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】海底宮殿紫水宮
2017年6月26日 18:56
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★紫水妖妃
紫水妖妃

紫水宮のボス、紫水妖妃です。
紫水妖妃にはスタンは効きません。

難しいところはないので基本に忠実に対処していれば問題なくクリアできると思いますが、いくつかポイントを紹介します。

最初に気をつける点があるとすれば、ボスが濃霧の実行によって姿を隠した後の対処です。
姿を隠した

出現した3つの泡が生きている間は水毒のデバフが付いて継続ダメージを受けます。泡は簡単に壊せるので特に問題ないとして、問題なのは潜ったボスが再出現するポイントです。水面に表示される波紋をよく見ていましょう。
波紋

最後に波紋が出たところから再出現し、再出現時に自身の中心に被ダメージ上昇のデバフ付きの範囲攻撃を行います。
ブラックタイド

再出現時のブラックタイドはバトルフィールドの半径と同じくらいの半径の円形範囲になるので、かなり範囲が広いので油断せずに大きく距離を取りましょう。タンクは途中から防御スタンスを切っても問題ないくらいの相手ですが、被ダメージ上昇がかかるとかなり痛いので特に気をつけた方が良いです。

最初の水毒タイムを超えた後、ボスが狂気の視線という視線技を使ってきます。
狂気の視線

詠唱完了のタイミングで目が合うと誘惑状態にされるので、後ろを向いて回避する必要があります。
狂気の視線

このボスに関しては魅了されてもその後何かというのはありません。単に8秒間移動も行動も自由にできなくなるだけです。

最初の狂気の視線を超えたあたりで、紫水妖妃の眷属が現れたというメッセージが表示されます。
眷属

すると、魚が3体出現し、タンク以外の3人を相手にターゲットを追尾する形の直線範囲のバイト・アンド・ランの詠唱を開始します。
魚

魚を倒してバイト・アンド・ランを阻止することが必要なのですが、魚はそんなに強くないので普通に全員で攻撃すれば簡単に阻止できると思います。阻止に失敗するケースとしてあり得るのは、魚が出現した時にボスが実行してくる狂気の視線に引っかかってしまうパターンです。魚召喚と狂気の視線はセットで来るので狂気の視線を確実に避けましょう。
魚と狂気の視線

バイト・アンド・ランは自爆技なので発動すると魚は退場しますが、範囲内の相手に13000程度のダメージに加えて、ダメージ低下が付与されます。
バイト・アンド・ラン

ダメージ低下自体は永続ではないので魚を倒した後の濃霧の最中には切れます。

ボスを倒すまで濃霧→魚→濃霧→魚→・・・の繰り返しとなります。ボスを攻撃できる時間が短い関係で結構長引くので、ある程度まで減らしたら魚を無視してボスを集中攻撃して倒し切ることを意識した方が良いと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*