Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】漂流海域セイレーン海
2017年6月24日 22:01
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略ルート
マップは一本道なので割愛します。クエストで配られている装備やこのダンジョンでドロップする装備から判断すると、このダンジョンの想定ILは255程度と推測されます。このダンジョンに行くために装備を揃えるならIL255以上にすると良いと思います。

以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●亡霊の岩場(ルガト戦)

亡霊の岩場まで来ると、最初の中ボス、ルガト戦です。
ルガト

顔は可愛いのに胴体は気持ち悪いですね。
ルガトにはスタンは効きません。

ルガト戦は頭割りダメージがあります。頭割りアイコンが出たら集合です。
頭割りアイコン

4人で受けると1人7500ダメージ程度なので、タンク以外が1人で受けたら死ぬ威力です。
IL260の白魔道士のケアルガがちょうど7500程度の回復力なので、それに合わせて設計されている気がしなくもないです。

この頭割りの集合と、フィールドの半円を覆う範囲攻撃があるのでルガト戦は全員ボスに近づいて戦う方がやりやすいです。
半円範囲

円形範囲が十字型に並んだ範囲攻撃もあります。
円形範囲

私はヒーラーで参加したらボスに埋もれながら戦っておりますが、円形の範囲攻撃は範囲を見てから動いても十分回避できます。
ルガト戦のポイントは以上です。全体攻撃が定期的にあるので、ヒーラーが都度回復しておけば特に何の危険もありません。

●看守長の遊技場(ガバナー戦)

看守長の遊技場まで来ると、2番目の中ボス、ガバナー戦です。
ガバナー

ガバナーにもスタンは効きません。
セイレーン海で死ぬところがあるとしたら、このガバナー戦です。

DPS狙い撃ちギミックがあるので、大抵は対処を誤ってしまったDPSの人が死にます。
冷静に蘇生させれば何事もなかったかのようにクリア可能ですが、死なないための対処法を紹介します。

ガバナー側の戦略は、プレイヤー側に被魔法ダメージ増加のデバフを付けた上で強力な魔法攻撃をお見舞いするという1点に集約されています。
被魔法ダメージ増加

被魔法ダメージ増加は定期的に放たれる全体攻撃のブラッドバーストの威力に影響します。
以下の画像だとスタックなしで7000ダメージ、スタック3の人は15000程度、スタック5の人は18000ダメージになっています。
ブラッドバースト

被魔法ダメージ増加は6~7スタックするとブラッドバーストでHP最大からタンク以外は即死する威力になります。

ヒーラーで参加する時は被魔法ダメージ増加が4スタック以上ある人はHP全快にしておいた方が良いです。
7スタックしたらまず助からないので回復放棄して蘇生待機でも構いません。

被魔法ダメージが付与される条件は2つあります。1番危険なのはランダムで1人のDPSにマーカーが付与されて実行されるエンターナイトです。
エンターナイト

エンターナイトの詠唱が完了すると、マーカーが付いた対象者は引き寄せられ、黒い線で繋がれます。
黒い線

この線は離れれば切れます。放っておくとあっという間に大量スタックするので、引き寄せ後はすぐにガバナーから離れましょう。

エンターナイトの引き寄せは堅実魔を使うと回避できます。
堅実魔

引き寄せを回避できても黒い線は切れないので、結局走って線を切る必要がありますが、引き寄せを回避できると非常に楽です。

エンターナイトの黒い線は他の人になすりつけたりすることはできないですが、ナイトならかばうことはできるようです。
全然避けないやべーやつをかばったら自分がとんでもないことになる可能性はありますが。

もうひとつ被魔法ダメージ増加が付与される可能性があります。それは、ガバナーがグロフェラーを呼び出した後に発生します。
グロフェラー

グロフェラーは敵対リストに表示されますが、攻撃したりすることはできず、出現すると各自ランダムな方向に散開していきます。
グロフェラー

すると、地面に潜って自身の周辺に黒い範囲を生み出します。
グロフェラー

この黒い床はダメージ床で、踏むと断続的にダメージと被魔法ダメージ増加が付与されていきます。
グロフェラー

グロフェラーが散開し始めたら、グロフェラーのいない空白地帯を目指して移動するのが正解です。

タンクやヒーラーに対して被魔法ダメージ増加が大量スタックする可能性があるのはこれだけなので、特にヒーラーで行く時は注意して死なないようにしましょう。

ガバナー戦で気をつけるのはこれだけです。

●レイス・プリズナー

ボス前のフロアに幽霊のような敵、レイス・プリズナーが単品で待っています。
レイス・プリズナー

こいつはシダクティブクリームという全体を魅了する技を使ってきます。
シダクティブクリーム

発動すると全員誘惑状態になり、レイスの周辺に勝手に移動させられます。
シダクティブクリーム

その上で10000程度のダメージのフラッドに巻き込むというのがこいつの戦術です。
シダクティブクリーム

シダクティブクリームはスタンで止まります。止めることができなくてもヒーラーが回復を怠らなければ死ぬことはないので大丈夫です。

ボス攻略はコチラ

★宝箱
LV61から装備可能なIL260装備が出ます。蒼天編のダンジョンと同じで最初のボスを倒した先のエリアに落ちている道中の箱からも装備が出ます。ミニオン、ギードが最後のボスの宝箱から稀にドロップします。
ミニオン
関連記事
コメント投稿
*
*