Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】博物戦艦フラクタル・コンティニアム
2015年7月12日 14:58
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★キュレーター
キュレーター

フラクタル・コンティニアムのボス、キュレーターです。
キュレーターにはスタンは効きません。

キュレーター戦のフィールドは16個の正方形で仕切られた大きな四角形になっており、このパネル指定の攻撃への対処がポイントとなります。
フィールド

タンクに対しては4500程度のダメージの前方範囲攻撃、聖別の光を断続的に実行してくるため、タンクは他のメンバーをこの範囲攻撃に巻き込まないように立ち回ることが重要です。
聖別の光

タンク以外で参加する場合、タンクの後ろは危険地帯なので近寄らないように気をつけましょう。

ある程度キュレーターのHPを減らすと、四角形のフィールドの端からアラガンワーク・アラームという雑魚が出現します。
アラガンワーク・アラーム

このアラガンワーク・アラームは攻撃こそしてきませんが、放っておくと前進を始め、自身が通った床を青く塗り替えます。
アラガンワーク・アラーム

この青く塗られた床を踏むと、700程度のダメージに加えて被ダメージ上昇が1つスタックされる拷問という攻撃を床から受けることになります。床に留まると拷問が連続ヒットし続けるので、青い床は踏まないように気をつけましょう。
拷問

DPSはもちろん、青い床を増やされないようにアラガンワーク・アラームを処理していきます。

アラガンワーク・アラーム出現後、ボスが乗っているパネル(より正確にはボスの下に表示されているサークルの中心点が乗っているパネル)を中心に十字のパネルが青く光り、エデュケーターの詠唱が開始されます。
十字

エデュケーターの詠唱が完了すると、青いパネルが爆発し、乗っていたプレイヤーは5000程度のダメージを受けます。
エデュケーター

エデュケーターはタンク側が全員逃げ道がなくならないような位置にボスを誘導することが一番重要です。エデュケーター後は床の色がリセットされます。

序盤は雑魚が塗った青い床くらいしかないので誘導を意識しなくても逃げ道はなくなりませんが、後半からはボスがランダムでどこかの床に地雷を設置していきます。
地雷

地雷エリアは踏むとその周辺のパネルを巻き込んで爆発し、3000程度のダメージに加えて麻痺(治せます)が付与されるので非常に危険です。

終盤は青いパネルと地雷が良い感じに設置されるとエデュケーターの時に安全なパネルが1個しかないという状態になったりします。
絶望

こうならないようにタンク側でしっかり誘導してあげましょう。

また、キュレーターはランダムターゲットで1人に対して魔爆弾のデバフを付与する魔科学爆弾を実行してきます。
魔爆弾

魔爆弾はシルクスの塔でお馴染みですが、周囲にノックバックの範囲攻撃を発生させるデバフです。これについてはヒーラーがエスナ等で解除するしかありません。素早く解除しないとノックバックで青い床や地雷を踏んでしまうので危険です。
魔爆弾

キュレーター戦のポイントは以上です。パネル指定の攻撃にしっかり対処できれば問題なくクリアできると思います。
関連記事
コメント投稿
*
*