Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】博物戦艦フラクタル・コンティニアム
2015年7月12日 14:50
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
艦首構造群
左舷構造群
右舷構造群
艦体構造群

★攻略ルート詳細
道中、一部分岐点がありますが基本的には一本道です。敵を殲滅しながら奥へ奥へと進めばボスまで辿り着けます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●第III展示区(ファントムレイ戦)

第III展示区まで来ると、最初の中ボス、ファントムレイ戦です。
ファントムレイ

ファントムレイにはスタンは効きません。

ファントムレイこと滅多斬りおじさんのメインウェポンはもちろん、滅多斬りです。
滅多斬り

滅多斬りはタンクに対して強力な物理攻撃が実行されるので、タンクは滅多斬りに合わせて防御スキルを使っていくようにしましょう。
滅多斬り

タンクがボスの攻撃を耐えることがメインのボスはパッチ3.0のダンジョンで唯一ここくらいなので、周りのメンバーがギミック処理しているのを眺めているだけの場合が多いタンクも、ここは楽しいです。

「ハハハ!力が湧き出てきやがる!(原初の直感)」という感じで滅多斬りのダメージを抑えまくるのがタンクで参加する時の楽しみです。

滅多斬りおじさんは他にもいろいろやってきますが、全部範囲を見てから回避余裕でした系の攻撃の上、当たっても死にはしないので滅多斬り以外は特に問題ないと思います。

カニみたいな左右扇型範囲攻撃については、おじさんから離れすぎていると回避が間に合わないことがあるかもしれません。
カニ

滅多斬りおじさんの近くに陣取って戦うようにしておけば何が来ても見てから回避できるので大丈夫です。ここはタンクが滅多斬りに耐えるだけのシンプルなボス戦です。

●特級キメラ培養室(ミノタウロス戦)

特級キメラ培養室で博物館の展示物を眺めていたところ、冒険者とみられる刃物や鈍器を持った集団に襲われてしまう可哀想なボスがミノタウロスです。
ミノタウロス

ミノタウロスにもスタンは効きません。

ミノタウロスはオーラムヴェイルのコインカウンター、ハラタリHのピュラクモンと同じタイプのボスです。タンクはスワイプが詠唱されたら側面や背後に回ります。
スワイプ

ここまでやってきたタンクなら、初見でも詠唱やモーションを見た瞬間に体が勝手に動いて避けられると思います。スワイプだけでなく、もちろんスイングもあります。
スイング

タンクや近接DPSの人は見た瞬間に勝手に反応すると思いますが、距離を取ってスイングを回避するのみです。
ミノタウロスはアイ・オブ・ビボルダーは使いません。その代わりに雄叫びによるノックバックからランダムターゲットで突進を実行し、その後に10トンズ・スラッシュという前方直線範囲攻撃を行います。
スラッシュ

この新技よりもアイ・オブ・ビボルダーやヘイトリセットの方が遥かに厄介なので、コインカウンター→ピュラクモン→ミノタウロスと新しいバージョンになる度に強さ的には劣化していますね。

これだけで終わったらただの雑魚ですが、ミノタウロスはピュラクモンと同じく全範囲のスイングを使います。
スイング

ピュラクモンの時はマメットにウォールを使ってもらうことで耐えることができましたが、ここでは周囲にあるキメラ培養器を調べて展示されているキメラを外に出します(この時点で他の培養器はロックされて一時的に調べられなくなります)。
キメラ培養器

すると、ミノタウロスが反応してスイングが解除されます。
メッセージ

ミノタウロスと培養器から出てきた雑魚が鎖で繋がれ、ミノタウロスがフィーストというアクションの詠唱を開始します。
フィースト

フィーストの詠唱が完了して雑魚がミノタウロスに食べられる前に雑魚を倒してしまわないと、雑魚を食べたミノタウロスが強化される仕掛けですが、ここではミノタウロスがキメラを食べようとする時のモーションが面白いので注目です。雑魚のHPも少ないので意図的に無視しない限りは阻止できると思います。

ミノタウロス戦のポイントは以上です。あまり強くありません。

●艦体構造群

ミノタウロスを倒した先のエリアにいる鉄巨人は危険極まりない存在なので注意しましょう。
鉄巨人

自己強化のオーバーヒートをスタンで阻止することがまず重要です。
オーバーヒート

オーバーヒートで鉄巨人が強化されると、前方範囲攻撃グランドソードが7000超えのダメージになり、場合によってタンクが即死します。タンク以外が巻き込まれると即死もしくは瀕死なので、タンクは鉄巨人を他のメンバーのところに向けないようにしましょう。
グランドソード

鉄巨人との戦闘中に出現するアラガンワーク・レゼヴァーはシルクスの塔でお馴染みの敵ですが、円形範囲に入るとバインドされるだけで、制御装置と繋がる雑魚を全部倒せば勝手に消えるので無視してOKです。誰かが捕まった時だけ破壊してあげましょう。足元に沸いた時は出現後いきなりバインドされるので仕方ありませんが、普段は鉄巨人の範囲攻撃を避けようとして円を踏まないようにだけ注意していれば無害です。
アラガンワーク

フロントラインでお馴染みのドローンはランダムターゲットで直線範囲攻撃を実行するだけなので基本的に無害です。
ドローン

追加で出現する雑魚に気を取られるかと思いますが、まずは鉄巨人を生かしておくと厄介なので鉄巨人を先に処理してから周辺の事態に対応していくと良いと思います。

艦体構造群の中にあるすべての制御装置を起動すれば最後のボスエリアに突入できます。


ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品等は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
宝箱ヴァレリアンウィザード・イヤリング
ヴァレリアンウィザード・サッシュ
ヴァレリアンウィザード・チョーカー
ヴァレリアンウィザード・パッテン
ヴァレリアンウィザード・ハット
ヴァレリアンウィザード・フィンガレスグローブ
ヴァレリアンウィザード・ブレスレット
ヴァレリアンウィザード・リング
ヴァレリアンウィザード・ローブ
ヴァレリアンウィザード・ロングキルト
ヴァレリアンガンナー・イヤリング
ヴァレリアンガンナー・ガンビスン
ヴァレリアンガンナー・クロスベルト
ヴァレリアンガンナー・サルエル
ヴァレリアンガンナー・チョーカー
ヴァレリアンガンナー・ハーフグローブ
ヴァレリアンガンナー・ブーツ
ヴァレリアンガンナー・ブレスレット
ヴァレリアンガンナー・ポットヘルム
ヴァレリアンガンナー・リング
ヴァレリアンシャーマン・イヤリング
ヴァレリアンシャーマン・サッシュ
ヴァレリアンシャーマン・シャブル
ヴァレリアンシャーマン・スモール
ヴァレリアンシャーマン・チョーカー
ヴァレリアンシャーマン・テンプルチェーン
ヴァレリアンシャーマン・ドレスグローブ
ヴァレリアンシャーマン・ブーツ
ヴァレリアンシャーマン・ブレスレット
ヴァレリアンシャーマン・リング
ヴァレリアンスマグラー・イヤリング
ヴァレリアンスマグラー・ガスキン
ヴァレリアンスマグラー・クロスベルト
ヴァレリアンスマグラー・ジレ
ヴァレリアンスマグラー・チョーカー
ヴァレリアンスマグラー・ハーフグローブ
ヴァレリアンスマグラー・ハイブーツ
ヴァレリアンスマグラー・バンダナ
ヴァレリアンスマグラー・ブレスレット
ヴァレリアンスマグラー・リング
ヴァレリアンテラーナイト・イヤリング
ヴァレリアンテラーナイト・ガントレット
ヴァレリアンテラーナイト・ソルレット
ヴァレリアンテラーナイト・チョーカー
ヴァレリアンテラーナイト・トラウザー
ヴァレリアンテラーナイト・バルビュート
ヴァレリアンテラーナイト・プレートベルト
ヴァレリアンテラーナイト・プレートメイル
ヴァレリアンテラーナイト・ブレスレット
ヴァレリアンテラーナイト・リング
ヴァレリアンドラグーン・ガントレット
ヴァレリアンドラグーン・ソルレット
ヴァレリアンドラグーン・トラウザー
ヴァレリアンドラグーン・バルビュート
ヴァレリアンドラグーン・プレートベルト
ヴァレリアンドラグーン・メイル
ヴァレリアンローグ・ガスキン
ヴァレリアンローグ・クロスベルト
ヴァレリアンローグ・ジレ
ヴァレリアンローグ・ハーフグローブ
ヴァレリアンローグ・ハイブーツ
ヴァレリアンローグ・バンダナ
オウレット
バルダーアクス
バルダーグリモア
バルダークロー
バルダーケーン
バルダーコーデックス
バルダーシールド
バルダースピア
バルダーソード
バルダーダガー
バルダープラニスフィア
バルダーブレード
バルダーボウ
バルダーリムファイア
バルダーロッド

フラクタルの宝箱からはIL160の装備が出ます。最初の中ボスを倒した先のエリアでは道中の宝箱からも装備が出ますが、カララントやクリアプリズムだけが出ることもあります。各種装備は道中の箱と各ボスの箱から1回ずつ計2回ドロップチャンスがあります。

最後のボスの宝箱から、ミニオン「オウレット」がドロップすることがあるようです(ドロップ未確認)。

ミノタウロスがいるフロアの細い廊下の壁際に置いてある宝箱は結構見落としがちです。
関連記事
最新コメント
Clain
各ロールの立ち回りや注意事項がSS付きでとっても参考になりました。おかげで へっぽこ初見ヒラでも死なず・死なせずにクリアできました。ありがとうございます。
2015年7月19日 07:53
コメント投稿
*
*