Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】禁書回収グブラ幻想図書館
2015年7月6日 06:23
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ビブリオタフ
ビブリオタフ

グブラ幻想図書館のボス、ビブリオタフです。
ビブリオタフにはスタンは効きません。

ビブリオタフ戦はシンプルなギミックゲーです。

ビブリオタフのHPを80%程度まで減らすと、「ビブリオタフの封印が解かれた!」というメッセージとともに、ビブリオタフが妖異召喚を詠唱し始めます。
メッセージ

妖異召喚と言えばこのゲームではお馴染みですが、どこかから雑魚が沸くわけです。それがどこなのかは周囲を見渡すとすぐわかります。外周の円形模様のところから光の柱が出るからです。
メッセージ

この光の柱を光の戦士であるプレイヤーが踏むことで妖異召喚を食い止めることができます。
光の柱

妖異召喚が始まったら、手分けして光の柱を踏むわけですが、この間ビブリオタフは無敵状態ではないので、踏み終わったら普通に攻撃を再開してOKです。

これだけなら非常に簡単ですが、残りHP50%の時にやってくる妖異召喚では、柱がニコイチで4つ出て来ます。
光の柱

察しの良い人はすぐわかると思いますが、これは2人で踏まないと妖異召喚を食い止めることはできません。
光の柱

2人1組になってそれぞれ2箇所ずつ解除していくわけですが、CFに参加している光の戦士達は特別な訓練を受けているので、この2人1組の作業をすべて無言で意思疎通して行います。

ビブリオタフの残りHPが25%を切ってからやってくる妖異召喚では、さらに1つ増えて柱が3つ1組の2箇所になります。
光の柱

この時は3人で解除する形になりますが、熟練の光の戦士ともなるとDPSを1人ボスへの攻撃に残して他の3人で解除するということを無言でやってのけます。
光の柱

とは言え、無言の意思疎通なので上手く通じ合えないこともままあります。そうなると妖異が召喚されてしまいます。
妖異召喚

傾向として2人1組の時に失敗するケースが多いです(ちなみに、戦闘不能者がいると確実に間に合わない)。3人1組は全員集まればいいだけなのであんまり失敗しませんが、円周の対岸に柱が出現した時に両者お見合いになって失敗したことが一度だけあります。

2人1組で失敗した時に出現する雑魚はそれほど強くないですが、回復魔法の効果を下げる免疫低下などを使ってきたりと厄介なので放置はダメです。召喚されてしまった雑魚は即殺し推奨です。

3人1組に失敗した場合に出てくる雑魚は危険極まりないです。
妖異召喚

2体沸いてしまうとタンクもそんなに長くは耐えられません。
ビブリオクレプト

この状況を打破するにはリミットブレイク推奨です。範囲LBで雑魚を一掃するか、近接LBでタンクが死ぬ前になんとかボスを倒し切るのが得策です。

妖異召喚の対処方法はそんなところですが、この対処を妨害する仕掛けも当然あるので、以下ではそれを紹介します(古アムダ市街のディアボロス戦の重力球の対処と一緒です)。

ヘイト2位以下ランダムターゲットでマーカーが付きます。
マーカー

すると、マーカーが消える時に球体が発生します。
球体

この球体は定期的に自身を中心とする範囲に攻撃判定を発生させるので、マーカーが付いたら妖異召喚の対処をする時に邪魔にならないところに捨てに行くのが正解です。

光の柱が出てくる円と円の間に捨てると良いです。
捨て場所

戦闘不能者が出るとタンクも対象になるので、いざという時はタンクも同じことをする必要がありますが、基本的にタンクは妖異召喚の時以外はひたすらビブリオタフの攻撃に耐え続けることが役目になります。

終盤はビブリオタフがドーナツ状範囲攻撃を実行してくるので、球を捨てやすいからといって手すりに近いところに陣取っていると危険です。
ドーナツ状範囲攻撃

黒球の攻撃ヴォイドスパークは結構広範囲で3000程度のダメージに加えて効果時間3分の被ダメージ上昇が1つスタックされます(エスナ等で解除できません)。
ヴォイドスパーク

ポイントとなる点は以上です。

黒球に気をつけつつ、妖異召喚に対処していくことができれば問題なくクリアできると思います。
関連記事
最新コメント
とおりすがり
いつも予習に寄らせていただいています。ここへ来るときは結構真面目に記事を読んでいるのですが、今回の攻略は笑ってしまいました^^メインの攻略記事も大変参考になりました、ありがとうございます。
2015年7月31日 18:36
コメント投稿
*
*