Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】禁書回収グブラ幻想図書館
2015年7月6日 06:19
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
グブラ幻想図書館

★攻略ルート詳細
道中は一本道です。敵を殲滅しながら奥へ奥へと進めばボスまで辿り着けます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●魔書の翼廊(デモンズ・ブックウォール戦)

魔書の翼廊まで来ると、最初の中ボス、デモンズ・ブックウォール戦です。
デモンズ・ブックウォール

デモンズ・ブックウォールにはスタンは効きません。

アムダ城でもお馴染みのデモンズウォールですが、今回のデモンズウォールもランタゲおじさんなので忠義の盾やディフェンダーなどは不要です。

今回のデモンズウォールも雑魚は出現しません。
今は亡きアムダの蝿は難しすぎたということなのでしょうか。

そして、今回のデモンズウォールも初見絶対殺すマンです。

初見の方には是非1回殺されて欲しいので、まだ行ったことがない人は読み飛ばしてもらって構わないのですが、今回の初見殺しポイントは本が畳まれた後に発生します。
畳まれた状態

上の画像では本の裏側に走って行くプレイヤー達が映っておりますが、まさしくこれが正しい対処法です。

本が畳まれると、デモンズウォールが一回転して反対側に開きます。この時、本の裏側にいるとフリーザ様のデスビームみたいなピュッとした一撃(行間の魔)を食らって即死します(この初見殺し考えた奴絶対許さない)。
行間の魔

ちなみに、畳まれた本が開く時に本の端と手すりに挟まれても30000ダメージで死にます。しっかり反対側まで行きましょう。
挟まれた状態

ポイントと言えばシンプルにこれだけです。後半からは本の裏側に行く時に床が凍って滑るようになります。
氷床

この時は中途半端な位置で止まると危ないので、滑りながら反対側の壁まで行くと良いです。対岸に辿り着いたら氷床が消えるまでは移動しないで少し待てばさらに安全です。
氷床

デモンズウォールの攻撃はアムダの時と同じような床に対して短冊状の攻撃と、円形範囲攻撃(ダークブリザガ)があります。
範囲攻撃

このおじさんの主なダメージソースはこの範囲攻撃にあるので、誰も踏まなければヒーラーもほぼクルセードスタンス入れっぱなしで攻撃し続けられます。

初見だと短冊状範囲と円形範囲が両方表示されて避けるのに戸惑って両方踏んでしまうことがあるかと思います。短冊状範囲のリクエファイは2000~2500程度のダメージとスロウ+ヘヴィ。ダークブリザガは2000~2500程度のダメージと凍傷のデバフが付与されます(いずれのデバフもエスナ等で解除できます)。
範囲攻撃

私が研究の末に編み出した回避方法は、まずリクエファイを回避するために手すりに近寄りすぎず、真ん中過ぎない立ち位置で戦い、円形範囲が表示されたらL字型に移動して避けることを意識するということです(ニュアンスが伝わらなかったら聞かなかったことにしてください)。

今回のデモンズウォールは初見殺しに遭って敢えなく戦闘不能に陥っても場外退場にはならないので、レイズ等が使える人が生きていれば起こして戦闘を継続することができます。タンクが死んでも大丈夫です。ヒーラーは召喚士がいれば死んでも大丈夫です。

召喚士やヒーラーで行く時は戦闘不能者を起こしてあげるようにしましょう。

●スパンデュール

デモンズ・ブックウォールを倒した先のエリアでは、古アムダ市街でもお馴染みのグレムリン型の敵、スパンデュールがいます。
スパンデュール

こいつは古アムダ市街の時と同じで被ダメージ上昇効果の悲嘆のデバフをランダムターゲットで付けてきます。
悲嘆

悲嘆はエスナ等で解除することはできませんが、エモート「なぐさめる」をすることで解除できます(自分で自分をなぐさめても解除できません。あくまでも他の人からなぐさめられる必要があります)。
タンク以外に付いた場合は放置でも良いですが、タンクに付いた時は解除してあげると良いと思います。

エモートは射程距離が短いのでWSが届くくらいまで近寄らないと解除できない点に注意してください。
なぐさめる連打しているログが流れるのが嫌な感じがする場合はログ表示をオフにすればログは流れません。

●占星学研究所(ビブロス戦)

占星学研究所まで来ると、ビブロス戦になります。登場シーンが専用のエフェクトでかなり凝っているので必見です。
ビブロス

ビブロスにもスタンは効きません。
ビブロスはギミック処理さえしっかりできれば蒼天編のレベリングダンジョンの全ボス中でも屈指の弱さです。

ビブロスは残りHPが一定の値に達すると、中央の本のところに移動して無敵化します。
無敵

すると、本(64ページ)が2冊降ってきます。
本

この64ページを倒すと、近くにいたプレイヤーに火の球が付けられます。
火の球

火の球は自分にくっついてゆっくり移動してくるので、この火の球を中央にいるビブロスに当てることで無敵を解除することができます。
火の球

無敵化から無敵解除までの間、ビブロスは定期的に被ダメージ上昇のデバフを1つスタックさせる全体攻撃ボーンシェーカーを実行してきます。
ボーンシェーカー

無敵解除までに時間がかかり過ぎると最終的にボーンシェーカーを耐えられなくなって全滅するものと思われます。かなり猶予があるので落ち着いて対処すれば大丈夫です。火の球は1個当てれば良いので、2冊出現した本のうち、1つだけ倒せば事足ります。

ただ、火の玉ボーイ以外はどうせ暇なので保険でもう1個攻撃しておくと良いと思います。

火の玉についての注意点は、消えてしまう条件が存在することです。一番注意しなければならないのは、プレイヤーが火の玉に接触すると爆発して3000程度のダメージとともに消えてしまうという点です。
火炎

もう1つは、かまいたちの範囲に火の玉が接触すると消えます。
消滅

かまいたちに関しては当たり判定が若干謎です。画面ではどう見ても接触しているように見えても大丈夫なことも多いです。以下の画像はどう見てもかまいたちに当たっているのに消えない場合です。
疑惑の判定

かまいたちに当たっているように見えても消えたり消えなかったりするので、最初は時間経過説を考えましたが、どうやらさらに検証してみると時間経過ではないようでした。謎判定も多々ありますが、消える時はかまいたちも一緒に消えるので、かまいたちが関係しているのは間違いないようです。

万が一、火の玉を2つ失ってもクリア不能にはなりません。
その場合は再び2冊の本が降ってくるので最初からやり直しです。

1回目の無敵解除の後は設置型の範囲攻撃、かまいたちを実行してきます。
かまいたち

かまいたちで発生した緑の渦に当たると2000程度のダメージに加えてノックバック効果の真空刃を受けます。
真空刃

真空刃の判定は意外と狭く、かまいたちの渦の中に埋まるくらい近寄ると発生します。

ビブロス戦のポイントは以上です。
ビブロス本体の攻撃はそれほど強くないので、火の玉だけ対処できればここは問題ありません。


ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品等は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
宝箱63ページ
オールドワールド・コンポジットボウ
オールドワールドロッド
ガレアン・アンティークリボルバー
サザンサン
サベネアンカタール
サベネアンケーン
サベネアンパルチザン
シャーレアン・エージェントキャップ
シャーレアン・エージェントキルト
シャーレアン・エージェントグローブ
シャーレアン・エージェントコート
シャーレアン・エージェントブーツ
シャーレアン・エージェントベルト
シャーレアン・ガーディアンイヤリング
シャーレアン・ガーディアンキルト
シャーレアン・ガーディアングローブ
シャーレアン・ガーディアンコート
シャーレアン・ガーディアンチョーカー
シャーレアン・ガーディアンバングル
シャーレアン・ガーディアンブーツ
シャーレアン・ガーディアンベルト
シャーレアン・ガーディアンヘルム
シャーレアン・ガーディアンリング
シャーレアン・パスファインダーキルト
シャーレアン・パスファインダーグローブ
シャーレアン・パスファインダーコート
シャーレアン・パスファインダーブーツ
シャーレアン・パスファインダーベルト
シャーレアン・パスファインダーヘルム
シャーレアン・パンクラティアストイヤリング
シャーレアン・パンクラティアストキャップ
シャーレアン・パンクラティアストキルト
シャーレアン・パンクラティアストグローブ
シャーレアン・パンクラティアストコート
シャーレアン・パンクラティアストチョーカー
シャーレアン・パンクラティアストバングル
シャーレアン・パンクラティアストブーツ
シャーレアン・パンクラティアストベルト
シャーレアン・パンクラティアストリング
シャーレアン・ハンターイヤリング
シャーレアン・ハンターキルト
シャーレアン・ハンターグローブ
シャーレアン・ハンターコート
シャーレアン・ハンターチョーカー
シャーレアン・ハンターハット
シャーレアン・ハンターバングル
シャーレアン・ハンターブーツ
シャーレアン・ハンターベルト
シャーレアン・ハンターリング
シャーレアン・フィロソファーイヤリング
シャーレアン・フィロソファーキルト
シャーレアン・フィロソファーグローブ
シャーレアン・フィロソファーコート
シャーレアン・フィロソファーチョーカー
シャーレアン・フィロソファーハット
シャーレアン・フィロソファーバングル
シャーレアン・フィロソファーブーツ
シャーレアン・フィロソファーベルト
シャーレアン・フィロソファーリング
シャーレアン・プロフェッサーイヤリング
シャーレアン・プロフェッサーキルト
シャーレアン・プロフェッサーグローブ
シャーレアン・プロフェッサーコート
シャーレアン・プロフェッサーチョーカー
シャーレアン・プロフェッサーハット
シャーレアン・プロフェッサーバングル
シャーレアン・プロフェッサーブーツ
シャーレアン・プロフェッサーベルト
シャーレアン・プロフェッサーリング
ベラフディアンアネラス
ベラフディアンクレイモア
ベラフディアンチンクエディア
マーリングリモア
マーリンコーデックス
マーリンバトルアクス
リューフォンズアイ

グブラ幻想図書館の宝箱からはIL148の装備が出ます。最初の中ボスを倒した先のエリアでは道中の宝箱からも装備が出ますが、カララントやクリアプリズムだけが出ることもあります。各種装備は道中の箱と各ボスの箱から1回ずつ計2回ドロップチャンスがあります。

最後のボスの宝箱から、ミニオン「63ページ」がドロップすることがあります。
63ページ
関連記事
コメント投稿
*
*