Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】邪竜血戦ドラゴンズエアリー
2015年7月4日 15:00
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ニーズヘッグ
ニーズヘッグ

ドラゴンズエアリーのボス、ニーズヘッグです。
ニーズヘッグにはスタンは効きません。

ニーズヘッグ戦のポイントは2つあります。

序盤のシンプルな避けゲーを乗り越えた後、HP50%程度になるとヘイト2位以下からランダムで1人にマーカーが付与されます。
マーカー

対象者は拘束状態になり、宙に浮かされて何もできなくなります。
拘束

対象者は拘束後に出現する漆黒の珠を破壊しない限り救出はできません。
漆黒の珠

さて、DPSの皆さん!胃痛の時間ですよー!!

この漆黒の珠。ヒーラーが捕まった時はDPS2人で救助する形になるので簡単に破壊して助けることができますが、DPSが捕まった場合はタンクやヒーラーが手伝ってくれなければ自分1人で漆黒の珠を破壊しなければなりません。

漆黒の珠は出現後、すぐに漆黒炎の詠唱を開始します。
漆黒炎

詠唱は約15秒後に完了し、それまでに漆黒の珠の破壊に失敗すると拘束されたプレイヤーは死にます。
漆黒炎

DPSで参加している時にもう1人のDPSの人を救助できないと申し訳なさが半端ないので、召喚で行く時は漆黒の珠までにエーテルフローを残しておきましょう(戒め)。特にレベルが55だと56のジョブスキルも使えない上、56で行く場合より武器が弱いのでかなり本気でかからないとジョブによっては反応が遅れると処理が難しいかもしれません。

ニーズヘッグは終盤でもう一度漆黒の珠をやってきますが、2回目の時はニーズヘッグにレベル2近接LBを使えば大抵はそのままニーズヘッグを倒し切れます(ニーズヘッグ戦はニーズヘッグの残りHPを5%程度まで減らせばクリアなので)。2回目に近接LBが使えないなら、漆黒の珠とニーズヘッグにまとめて範囲LBすれば良いと思います。1回はLBなしの自力で救助が必要なので、しっかり誰が捕まっても助けられるように準備しておきましょう。

ニーズヘッグ戦は漆黒の珠だけ対処できればそれほど問題はありませんが、HPを残り30%程度まで減らすとニーズヘッグが飛び上がり、マサカーインフェルノを詠唱するモードに入ります。
マサカーインフェルノ

この状態になると、ニーズヘッグを攻撃することができなくなる代わりに雑魚が沸きます。エスティニアンさんが助けを求めてくるので雑魚から護ってあげましょう。
エスティニアン

ヒーラー以外は雑魚をひたすら攻撃していればいいだけですが、ヒーラーはエスティニアンのHPに注意しましょう。エスティニアンは放っておくと雑魚の攻撃で死ぬ可能性があるのです(エスティニアンも雑魚と覚えておきましょう)。
エスティニアン

エスティニアンに対して回復魔法をかけてもしっかり効果があるので、危なそうなら回復してあげましょう。エスティニアンは竜騎士なので自己回復はできないようです。

エスティニアンが死んでしまうと、マサカーインフェルノを回避する手段がなくなり、全滅します。
全滅

エスティニアンが生存していればバリアを張ってくれるので、黙約の塔のミドガルズオルム戦のようにバリアの中に入って耐えることができます。
バリア

バリア後もエスティニアンが死ぬとゲームオーバーのようなので、ヒーラーで行く時は念のためエスティニアンのHPはしっかり確認しながら戦いましょう。

ニーズヘッグ戦のポイントはこの2点だけです。DPSは漆黒の珠の処理を頑張る、ヒーラーはエスティニアンを殺さないように、タンクはみんなの無事を祈りましょう。
関連記事
最新コメント
774
説明の上手さも勿論だけれど、ちょくちょく挟んでくる小ネタが面白いです。非常に助かります、ありがとう!!
2015年8月17日 01:36
コメント投稿
*
*