Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】邪竜血戦ドラゴンズエアリー
2015年7月4日 14:56
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
ドラゴンズエアリー

★攻略ルート詳細
道中は一本道です。敵を殲滅しながら奥へ奥へと進めばボスまで辿り着けます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●雷

最初の中ボスまでのエリアでは、定期的に雷が落とされます。
雷

ランダムターゲットで誰かの足元に雷の円形範囲が表示されます。
雷

雷に当たると1500程度のダメージを受けます。黙約の塔の最後の爆撃とは違い、敵は影響を受けないので敵を巻き込むのを狙ったりする必要はないです。当たっても死ぬほどのダメージではないのでただの嫌がらせです。

●アク・ファール・ライ(ランダ戦)

アク・ファール・ライまで来ると、最初の中ボス、ランダ戦です。円形のフィールドの外周に等間隔でオブジェクトが配置されているのが気になる感じです。
ランダ

ランダにはスタンは効きません。

ランダの攻撃で特徴的なのは雷放射というドーナツ状範囲攻撃です。範囲は表示されないので詠唱を見てから対処していきます。キマイラの雷電の咆哮と一緒です。
雷放射

当たると1800~2000程度のダメージなので、死にはしません。ただの嫌がらせです。
雷放射

雷放射は初回は単発で実行してきますが、途中からはノックバック効果のある感電の後に実行してきます。
感電

感電のノックバックで自身から遠ざけたところに雷放射のドーナツ範囲を重ねるというなかなかの策士ですが、詠唱を見ていなくても感電でノックバックされたら次は雷放射だとバレバレなので、むしろ策に溺れています。

注意したいのは雷放射よりも感電の方です。感電は各メンバーに対して直線状範囲攻撃が実行される形になるので、プレイヤー同士が密集していると1500程度のダメージが多段ヒットしてかなり痛いです。
感電多段ヒット

ランダ本体の最大の特徴は雷帯電の後にランダムターゲット(タンクも含みます)で1人がランダと鎖で繋がれた後の攻撃にあります。鎖で繋がれるとマーキング状態が付与されます。
マーキング

このマーキングは他のプレイヤーになすりつけることもできますが、正解はフィールド外周のオブジェクトになすりつけることです。
マーキング

マーキングの対象には雷が落とされます。5000程度のダメージに加えて、エスナや生命浄化法で治せない麻痺が付与されます。
避雷

タンク以外が当たると死にかける威力なので、マーキングされたら外周のオブジェクト、どれでもいいのでどれかにマーキングを移しに行きましょう。ランダ戦で注意すべき点はそれだけです。

途中でレヤックという名前の雑魚が沸きますが、普通に処理していけば大丈夫です。
レヤック

●エアリー・インテリア

ランダを倒した先のエリア、エアリー・インテリアでは、ドラゴンが寝ている場所があります。
ドラゴン

このドラゴンはプレイヤー側が近づくか、近くにいるニーズヘッグ・ブラッドリングが死ぬ時に実行するファイナルイップに反応して目を覚まします。

ファイナルイップはニーズヘッグ・ブラッドリング中心の円形範囲なので、ドラゴンから少し離れたところで戦っておけばニーズヘッグ・ブラッドリングとの戦闘中に絡まれることはないです。
ニーズヘッグ・ブラッドリング

ドラゴンは起こさなければスルーできますが、このダンジョンはレベル上げに来てる人が多いのでニーズヘッグ・ブラッドリングを倒した後に叩き起こして単品で処理する場合が多いです。ドラゴンは範囲攻撃が非常に邪魔くさいので他の敵と一緒に処理すると面倒ですが、単品だと普通の雑魚と代わり映えしません。

●テン・ウール(グヤスクトゥス戦)

テン・ウールまで来ると、声に出して読みたい名前の中ボス、グヤスクトゥス戦になります。
グヤスクトゥス

グヤスクトゥスにもスタンは効きません。

グヤスクトゥス戦のポイントはグヤスクトゥスが贖罪というアクションによって産み出すガスの対処です。ガスが発生するとグヤスクトゥスにダメージ上昇のバフが1つスタックされます。
贖罪

グヤスクトゥスは高頻度で贖罪を実行し、次々にガスを発生させます。その度に1つずつグヤスクトゥスにダメージ上昇がスタックされていくという仕掛けです。

ガスを排除する方法は2つあります。最も安全なのはガスに反応して出現するマスタードガスにガスを吸引させることです。
ガス吸引

マスタードガスは近くにガスを見つけるとプレイヤーを無視してガスを吸引し始めます。ガス吸引に成功すると、ガスが消え、代わりにマスタードガスにガス吸引が1つスタックされます。
ガス吸引

マスタードガスは適度に放置してガスを吸引してもらえばいいわけですが、マスタードガスはガスを2つ吸うとサイズが大きくなり、最大HPが増加します。
巨大化

3つ吸うとさらに最大HPがアップし、4つ吸うと自爆を詠唱し始めます。
自爆

自爆を発動させたことはないので威力の程はわかりませんが、要はある程度ガスを吸引してもらってから自爆する前に倒せばいいわけです。

ガスを排除する方法がもう1つあります。それは、プレイヤー側がガスを吸引することです。ガスの近くにいると毒が1つスタックされ、代わりにガスが消えます。この毒はエスナや生命浄化法では治せません。
毒

この毒は1スタックにつき400~500程度スリップします。4スタックすると3秒毎に1900程度のスリップダメージになるので、3秒に1回の間隔で土下座が必要になってしまいます。
毒

グヤスクトゥスがランダムターゲットで実行する原罪の病気(病気は治せます)も合わさり、ヒーラー側が大変なことになるので、ガスを吸わない立ち回りは大事です。

毒の効果は45秒間です。スタック3から放っておくと死ぬ威力になり、4からは回復連打しないと支えられない状態になるので、ガスには近寄らないように気をつけましょう。

グヤスクトゥス本体はランタゲおじさんなので、タンクに対しての攻撃はそれほど激しくありません。ダメージ上昇が3~4スタックになっても特に影響は感じないので、ダメージ上昇に対してはそれほど気にしなくて大丈夫です。

ガスの対処だけ気をつけていればここは問題ないと思います。


ボス攻略はコチラ

★宝箱(エオルゼアデータベースより、薬品等は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
宝箱アストリルド
オーソドックス・アタッカーイヤリング
オーソドックス・アタッカーチョーカー
オーソドックス・アタッカーブレスレット
オーソドックス・アタッカーリング
オーソドックス・キャスターアームガード
オーソドックス・キャスターイヤリング
オーソドックス・キャスターサッシュ
オーソドックス・キャスタージャックブーツ
オーソドックス・キャスターチョーカー
オーソドックス・キャスターハット
オーソドックス・キャスターブレスレット
オーソドックス・キャスターリング
オーソドックス・キャスターローブ
オーソドックス・キャスターロングキルト
オーソドックス・スカウトクロスベルト
オーソドックス・スカウトサイブーツ
オーソドックス・スカウトチュニック
オーソドックス・スカウトトライコーン
オーソドックス・スカウトトラウザー
オーソドックス・スカウトリストグローブ
オーソドックス・ストライカークロスベルト
オーソドックス・ストライカーサイブーツ
オーソドックス・ストライカーチュニック
オーソドックス・ストライカートライコーン
オーソドックス・ストライカートラウザー
オーソドックス・ストライカーリストグローブ
オーソドックス・スレイヤーガントレット
オーソドックス・スレイヤーグリーヴ
オーソドックス・スレイヤーコート
オーソドックス・スレイヤープレートベルト
オーソドックス・スレイヤーヘアピン
オーソドックス・スレイヤーロングキルト
オーソドックス・ディフェンダーイヤリング
オーソドックス・ディフェンダーガントレット
オーソドックス・ディフェンダーグリーヴ
オーソドックス・ディフェンダーコート
オーソドックス・ディフェンダーチョーカー
オーソドックス・ディフェンダープレートベルト
オーソドックス・ディフェンダーブレスレット
オーソドックス・ディフェンダーヘアピン
オーソドックス・ディフェンダーリング
オーソドックス・ディフェンダーロングキルト
オーソドックス・ヒーラーアームガード
オーソドックス・ヒーラーイヤリング
オーソドックス・ヒーラーサッシュ
オーソドックス・ヒーラージャックブーツ
オーソドックス・ヒーラーチョーカー
オーソドックス・ヒーラーハット
オーソドックス・ヒーラーブレスレット
オーソドックス・ヒーラーリング
オーソドックス・ヒーラーローブ
オーソドックス・ヒーラーロングキルト
オーソドックス・レンジャーイヤリング
オーソドックス・レンジャークロスベルト
オーソドックス・レンジャーサイブーツ
オーソドックス・レンジャーチュニック
オーソドックス・レンジャーチョーカー
オーソドックス・レンジャートライコーン
オーソドックス・レンジャートラウザー
オーソドックス・レンジャーブレスレット
オーソドックス・レンジャーリストグローブ
オーソドックス・レンジャーリング
ガンバンテイン
ギャラルホルン
グラーシーザ
スヴェル
スケッキョルド
ダインスレイフ
ティルヴィング
ファグルスキンナ
ホフド
ミステルテイン
ムスペル
モルキンスキンナ
レッサーパンダ
ワーグファング

ドラゴンズエアリーの宝箱からはIL136の装備が出ます。最初の中ボスを倒した先のエリアでは道中の宝箱からも装備が出ますが、カララントやクリアプリズムだけが出ることもあります。各種装備は道中の箱と各ボスの箱から1回ずつ計2回ドロップチャンスがあります。

最後のボスの宝箱から、ミニオン「レッサーパンダ」がドロップすることがあるようです(ドロップ未確認)。
関連記事
最新コメント
通りすがりです
ありがとうございます助かります~「ただの嫌がらせです」「なすりつけること」などなど表現が面白くて楽しく読めました!攻略がんばってくださいね!
2015年10月18日 18:56
コメント投稿
*
*