Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】霊峰踏破ソーム・アル
2015年7月2日 00:44
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ティオマン
ティオマン

ソーム・アルのボス、ティオマンです。
ティオマンにはスタンは効きません。

ティオマン戦は避けゲーです。マイス戦のような悪質な初見殺しはないので、おそらく適当に起こった状況に対処していくだけでクリアできると思います。それだけでは何なので、特徴的な攻撃と対処法を紹介します。

まずはコメット。詠唱が開始されるとヘイト2位以下の2~3人に緑のマーカーが表示されます。
緑のマーカー

マーカーはコメットの対象者であることを表しており、マーカーが消えるとアルテマ戦の飛空艇落下と同じ波紋のようなエフェクトが表示されます。
コメット

対処法もアルテマ戦と同じで爆心地から遠ざかればダメージを軽減できます。爆心地では4000~4500程度、波紋の外だと1000程度です。
メテオインパクト

HPをある程度削ると、オレンジのマーカーが付くことがあります。
オレンジのマーカー

これはヘヴンスフォールの対象者を表します。対象者を中心とした範囲ダメージに加えて、極ガルーダのフェザーレインのような多数の円形範囲が表示されます。
ヘヴンスフォール

これについては、他の人を巻き込まないために周りの味方と距離を取ればOKです。

ティオマンはHPを半分まで減らすと、メッセージとともに無敵状態に移行します。すると、無敵状態のティオマンの代わりにライトウィングとレフトウィングを攻撃できるようになります。
無敵

無敵化したティオマンは左右両方の翼を破壊するまで、ダークスターという全体攻撃とヘヴンスフォールを連打する行動を繰り返すモードに入ります。ダークスターは最初こそ2000程度のダメージですが、発動する度にティオマンにダメージ上昇が1つスタックされるため、翼の破壊が遅れると最終的にダークスターに耐えられなくなって全滅するものと思われます。
ダークスター

翼を破壊することでダークスターの詠唱を中断させることもできます。両方の翼を破壊すればティオマンが元の状態に戻り、かかっていたダメージ上昇のバフが解除されます。その後はひたすら攻撃を避けながら戦えばいいだけです。

ちなみに、ティオマンはドラゴン族特有の前方広範囲のブレス、アビスバスターがあるため、タンクの後ろには行かないことをオススメしておきます。
アビスバスター

ヒーラーで行くと結構回復で忙しい瞬間があるので、初見で慣れないうちは回復重視で行動すると良いと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*