Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】邪念排撃古城アムダプール
2015年3月21日 21:20
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
1F
3F
B1F

★攻略ルート詳細
古城アムダプールハード(以下、アムダH)は分岐路なしの一本道です。マップの奥へ奥へと進みながら現れた敵を倒していればボスまで到達できます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●蔓のギミック

アムダHの道中には、でっかいモルボルのつるのような植物が地面を叩いているエリアがあります。この蔓はハラタリHの鉄球と同じと考えてOKです。
蔦

敵味方関係なく、当たれば被ダメージ上昇のデバフが付くので、上手く敵に当てることができれば戦いを有利に進めることができます。
蔦

被ダメージ上昇がかかると驚くほど柔らかくなります。完全に豆腐です。タンクで参加する時は是非、ハラタリHで磨いた鉄球職人の腕を披露してみてください。

ハラタリHと同じく、味方に付いてしまった被ダメージ上昇はエスナ・生命浄化法で解除できます。タンクの被ダメージ上昇は素早く解除してあげないと危ないです。

●悲憤の前庭(アンクハガー戦)
アンクハガー

悲憤の前庭では、最初の中ボス、アンクハガー戦になります。
アンクハガーにはスタンは効きません。

アンクハガー戦の四角いフィールド上には、何やら意味ありげに石像が4つ配置されています。
石像

アンクハガー戦の肝はこの石像を使って強力な連続攻撃ユッグを回避することです。
ユッグ

ユッグの対象者は頭上にマーカーを付けられます。
マーカー

マーカーが付いたら石像に隠れていれば石像が身代わりになってくれます。
身代わり

このユッグのマーカーはタンクも含めてランダムで1人に付きます。倒すまでに大体2回くらいは発生することが多いです。タンクの場合、死にはしませんが被ダメージ上昇が大量スタックするのでユッグを耐えた後がきついです。

通常はマーカーを見落とすことはないと思いますが、こんな状態になった時は要注意です。
要注意

ランダムターゲットのホール・オブ・ソロウの円形範囲の中でマーカーが付くパターンです。足元の円形範囲に気を取られて、自キャラの頭上に付いたマーカーに気付かないという最悪のパターンです。円形範囲が見えても必ず自キャラの頭上は確認しましょう。

もう1つ注意すべき点は、アンクハガーがランダムターゲットで実行する直線範囲ヴァルファズルに石像を巻き込まないことです。
ヴァルファズル

石像を巻き込んでしまうと大事な石像が一刀両断されて壊れてしまいます。
一刀両断

アンクハガーは通常攻撃が前方範囲攻撃になっていて、通常攻撃を巻き込んだりすると一撃で壊れはしませんが石像のHPが減ってしまうので、タンクで行く場合は背後に石像を抱えないような立ち位置で戦いましょう。

アンクハガー戦はマーカーの対処だけしっかりしておけば死ぬことはないと思います。

●苦渋の広間(ボギーマン戦)
ボギーマン

苦渋の広間では、2番目の中ボス、ボギーマン戦になります。
ボギーマンにはスタンは効きません。

ボギーマン戦のフィールドには、何やら光の球が漂い、赤い服の人達が倒れています。このボス戦ではこれらの仕掛けが重要なポイントになります。

ボギーマンはある程度HPを減らすと、インビジブルというスキルを使用します。
インビジブル

インビジブル状態になると半透明化し、こちらからのアクションはできなくなります。こんな感じのスケスケです。
半透明化

このままでは攻撃できないので何とかしてインビジブルを解除したいわけですが、あたりには幻の光球しかありません。
幻の光球

仕方がないので幻の光球を破壊します。すると、幻の光球の周辺に光のフィールドが生まれます。
フィールド

光の中に入ると、帯光のバフが付き、光を纏うことができます。バフが付くだけで自キャラは光りませんが、自キャラが光を纏っているイメージをしてください(必須)。
帯光

帯光状態は解除される時、周囲に眩い光を発します。この光をスケスケ状態のボギーマンに当てるとインビジブルを解除できます。
帯光

帯光状態が付与されたら、スケスケ状態のボギーマンに近寄り、光が放たれるのを待つだけ。

光の戦士の力をくらえー!
帯光

ここまでがインビジブル対策です。倒すまでに何回かやる必要があります。

ボギーマン本体の能力はこのインビジブルだけではありません。HPが50%を切るくらいになるとやってくるようになる扇型超広範囲の虚ろな瞳にも注意です。
虚ろな瞳

当たると混乱状態になり、味方に対してオートアタックをし続けるようになってしまいます。
混乱

ヒーラーが混乱になるとしばらく回復ができないので非常に危険です。ヒーラーは特に注意していきましょう。

虚ろな瞳はその名の示す通り視線技なので、範囲を避けられない時はボギーマンと目を合わせないように後ろを向けば回避できます。
視線避け

後ろを向いている間は暇なので、虚ろな瞳と言いながら随分楽しそうなボギーマンの姿を堪能しましょう。視線さえ外せばこの通りです。
視線避け

ボギーマンの技はこれだけではありません。「お前まだあんのかよ!」という感じですが、ボギーマンは残りHPが50%程度になると、ドッペルゲンガーというスキルを使って2体に分裂します。
分裂

分裂してもボギーマンに対してやることは一緒です。分裂直後、2体ともインビジブル状態になりますが、2体同時にインビジブルを解除しないで1体ずつ処理することをオススメします。インビジブル状態の時は虚ろな瞳などの面倒なスキルをやって来ませんが、解除すると2体同時に虚ろな瞳を実行したりしてかなり面倒です。

ボギーマンについては以上ですが、戦闘中に起き上がる赤い服の人達の中にも厄介なのがいます。ボギーマンがドッペルゲンガーを使う時に起き上がる3体のうち、背の高い人(ブラッドムーン・マーター)は危険です。
背の高い人

この人は人生に絶望しているので少しダメージを与えただけで自暴自棄です。
自暴自棄

自暴自棄が発動するとブラッドムーン・マーターは倒れますが、PT全体に1500程度のダメージに加え、30秒間300程度の継続ダメージを受けるペインが付与されます。
自暴自棄

ペインはエスナ・生命浄化法で解除できますが、自暴自棄からパニックに陥って崩れることもあるので、ボギーマン戦でリミットブレイクを使うならブラッドムーン・マーターに決め打ちするのがオススメです。

インビジブル中のボギーマンは比較的無害なので、他に雑魚がいる時は光球は無視して先に雑魚を片付けるように意識しておけば問題なく勝てるはずです。

●厄災の十字廊

ボギーマンを倒すと出現する魔力の奔流に乗って先に進むと、円形のフロアの中央に妖術師のオーブ、四方の壁にデモンズウォールというとてつもない雰囲気のエリアに飛ばされます。
十字廊

妖術師のオーブを調べると四方のデモンズウォールが動き出し、雑魚敵が次々に出現します。
十字廊

ある程度時間が経過すると、クラッシュダウンがカウントダウンされます。
クラッシュダウン

クラッシュダウンの発生までに出現する雑魚をすべて倒すだけのギミックなので、ここでは、いかに素早く雑魚を倒すかだけが求められます。

クラッシュダウンが発動すると周囲のデモンズウォールが1700程度のダメージの全体攻撃を連発してきます。壁に潰されて全滅じゃないだけ優しいですが、これはこれでかなりきついです。
クラッシュダウン

すべての雑魚を倒すとデモンズウォールが消滅し、ボスエリアに進むためのワープポイント(魔力の奔流)が出現します。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
アンクハガーの宝箱ヴァリットガントレット
ピカルーン・スカウトレギンス
ピカルーン・ストライカーレギンス
ピカルーン・スレイヤーアームガード
ピカルーン・スレイヤーレギンス
ボガトィーリ・キャスターグローブ
ボガトィーリ・ヒーラーグローブ
ボガトィーリ・ヒーラーサイブーツ
ボガトィーリ・レンジャーサイブーツ
ボギーマンの宝箱ヴァリットイヤリング
ヴァリットタセット
ヴァリットネックレス
ヴァリットリング
エラント・キャスターアルミラ
エラント・キャスターネックレス
エラント・キャスターリング
エラント・ヒーラーイヤリング
エラント・ヒーラーリング
エラント・レンジャーアルミラ
エラント・レンジャーイヤリング
エラント・レンジャーネックレス
ピカルーン・アタッカーアルミラ
ピカルーン・アタッカーイヤリング
ピカルーン・アタッカーリング
ピカルーン・スカウトマスク
ピカルーン・ストライカーベルト
ピカルーン・スレイヤーベルト
ボガトィーリ・キャスターアイガード
ボガトィーリ・キャスターロープベルト
ボガトィーリ・ヒーラーサークレット
ボガトィーリ・レンジャーキャップ
ボガトィーリ・レンジャーサッシュ
ボスの宝箱ヴァリットブリーチ
ピカルーン・スカウトジャケット
ピカルーン・スカウトトラウザー
ピカルーン・ストライカージャケット
ピカルーン・ストライカートラウザー
ピカルーン・スレイヤートラウザー
ボガトィーリ・キャスタースロップ
ボガトィーリ・キャスターバトルドレス
ボガトィーリ・ヒーラーバトルドレス
ボガトィーリ・レンジャーバトルドレス

アムダHの宝箱からはIL100の装備が出ます。宝箱からは旧神話素材も出ますが、素材と装備は別枠なので、素材しか出ないということはありません。
関連記事
コメント投稿
*
*