Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】幻龍残骸黙約の塔
2015年3月21日 12:42
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ミドガルズオルム
ミドガルズオルム

黙約の塔のボス、ミドガルズオルムです。
ミドガルズオルムとその配下のドラゴンにはスタンは効きません。

戦闘開始時はドラゴンが2体横たわっていて、ミドガルズオルムだけがタゲれる状態なので、まずはミドガルズオルムを攻撃します。ランダムターゲットの範囲攻撃を避けたりしながら、ひたすら攻撃攻撃です。
ミドガルズオルム

5%ほど削ると、黄色のミラージュドラゴンと青い線で繋がり、ミドガルズオルムが無敵化します。代わりにミラージュドラゴンが起き上がるので、ターゲットをミラージュドラゴンに切り替えてひたすら攻撃攻撃です。
ミラージュドラゴン

ミラージュドラゴンはドラゴン族特有の前方広範囲のブレス攻撃(サンダーブレス)があるので、タンクはミラージュドラゴンを外周に向けて戦いましょう。
サンダーブレス

ミドガルズオルムも可視範囲攻撃で邪魔してきます。特に範囲が広いのはミドガルズオルム中心の円形に青い範囲で表示されるインナー・ターモイル。
インナー・ターモイル

それとは真逆の範囲のアウター・ターモイルです。
アウター・ターモイル

ミドガルズオルムから極端に離れたり、近づいたりしていなければどちらが来ても範囲を見てから回避できます。

これだけなら非常に簡単な話で、負ける要素はありません。原初の龍とは何だったのかとなりますが、さすがにそれだけでは終わりません。ミラージュドラゴンと戦っていると、最初の中ボスの時に青燐水タンクを落としてきた鳥(アストライアー)が乱入してきます。
アストライアー

アストライアーが出現すると、間もなくミドガルズオルムの全体攻撃ベータの範囲が表示され、床が真っ青になります。
ベータ

ベータが発動すると、全体に10000程度のダメージが入り、タンク以外は即死です。
ベータ

ベータは発動を止めることはできません。全滅を回避するためには、アストライアーを倒すと出現する魔導フィールド発生器を使用します。
魔導フィールド発生器

魔導フィールド発生器を調べるとイベントアクションが実行され、範囲内のPCを無敵化するフィールドが出現します。無敵のバフは文字通り無敵化するので、ミラージュドラゴンからの攻撃も全部0ダメージになります。
無敵

魔導フィールドの発生時間は10秒程度なので、魔導フィールドを発生させるのが早過ぎるとベータが着弾する前に魔導フィールドの効果が終わってしまいます。
あっ・・・

魔導フィールドの発生時間とベータの詠唱時間は同じくらいなので、ベータの青い範囲が表示されたのを確認してから調べればOKです。

もちろん、遅すぎてもダメなのでアストライアーを素早く倒すこと自体は重要です。ただし、早く倒せすぎてしまった場合はベータの範囲が表示されるまで魔導フィールド発生器を調べるのを待ちましょう。

タンクで参加する場合、イベントアクションを実行する人がミラージュドラゴンの攻撃を受けるとイベントアクションが中断されてしまって危ないので、イベントアクションが完了するまではブレスに巻き込まない位置取りを継続しましょう。
タンクの立ち位置

例によって、ペットには無敵のバフが乗りません。ベータのダメージだけで死ぬことはないのですが、魔導フィールドに入っている最中にミラージュドラゴンの範囲攻撃を何発も浴びることになるので、ミラージュドラゴンの範囲攻撃が当たらない場所に移動してあげるかしっかり回復してあげないとペットだけ死んでしまうことがあります。
ペットの位置

黄色のミラージュドラゴンを倒すと、ミドガルズオルムの無敵が解除されます。しばらくミドガルズオルムを攻撃していると今度は青色のミラージュドラゴンが起き上がります。

ドラゴンの種類が変わってもやることは一緒です(途中でアストライアーが出て来てベータを回避するのも一緒です)が、ミドガルズオルムの行動パターンに巨大な円形範囲攻撃が追加されます。
円形範囲

これについては範囲見てから回避余裕でした系の技なので、範囲が表示された時に中心にいても避けられます。

そんな感じでミドガルズオルムやミラージュドラゴンの範囲攻撃を避けつつ戦うわけですが、タンクだけはミラージュドラゴンの誘導にも気を配る必要があります。

ミラージュドラゴンが起き上がった位置で戦っている限りは問題ないのですが、黄色のミラージュドラゴンはミドガルズオルムに近づくと、青色のミラージュドラゴンはミドガルズオルムから遠ざかると被ダメージ低下のバフが付きます。
被ダメージ低下

いずれ修正されるかもしれませんが、このアイコンはバフ・デバフアイコンで一番右側に付きます。
フォーカス

アイコンがたくさん付いているとフォーカスターゲットではアイコンが見えないので、ターゲット情報の方を見ましょう。
ターゲット情報

ミラージュドラゴンがいきなり硬くなったと思ったら、黄色ドラゴンはミドガルズオルムから遠ざけるように、青色ドラゴンの場合はミドガルズオルムに近づけるように誘導しましょう。範囲避けすると被ダメージ低下がかかってしまいそうな場合は範囲を避けずにその場で防御スキルを入れて耐えるのも有効です。ミドガルズオルムの範囲攻撃はタンクならそれほど痛くありません。

2体のミラージュドラゴンを倒すと、ミドガルズオルムの残りHPが3%程度まで減ってすぐ倒せる状態になるので、リミットブレイクを使うならミラージュドラゴンに使った方が良いです。ベータを回避するための無敵中に使うのが一番安全です。

ミドガルズオルム戦でわかりにくいのはミドガルズオルムとの距離で発生する被ダメージ低下くらいで、後はひたすら避けゲーです。
関連記事
コメント投稿
*
*