Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】幻龍残骸黙約の塔
2015年3月21日 12:37
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
低層
中層
高層

★攻略ルート詳細
黙約の塔の道中は特に分岐路などもない一本道です。マップの奥へ奥へと進みながら現れた敵を倒していればボスまで到達できます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●崩れた構造体(アインハンダー戦)

崩れた構造体まで来ると、ボスのアインハンダーとガスボンベのようなものを持った鳥が2匹飛んでいるのを見ることができます。
アインハンダー

アインハンダーにはスタンは効きません。

アインハンダー戦で空を飛んでいる鳥に対しては、こちらからアクションを実行したりすることはできません。この鳥は定期的にガスボンベのようなもの(青燐水タンク)をボスエリアに落としてきます。小さいタンクだったり・・・
小さい青燐水タンク

大きいタンクだったりします。
大きい青燐水タンク

小さい青燐水タンクはブレフロHの爆弾のように攻撃すると吹き飛ばすことができます(大きいのは攻撃してもビクともしません)。

ミアズラを食らえー!
ミアズラ

外周まで吹き飛びました!
吹き飛んだタンク

青燐水タンクはアインハンダーが繰り出す特定の攻撃に反応して着火します。
燃えるタンク

こうなると移動させることはできないので、逃げるしかありません。爆発(誘爆)の範囲は円形に結構広範囲です。アインハンダーが使ってくる円形の範囲攻撃と同じくらいの範囲だと思われます。
円形範囲

大きなタンクに火が付いてしまうと全体範囲なので逃げられません。
大きいタンクへの引火

小さなタンクの誘爆は800~1000程度、大きなタンクの大誘爆は2000程度のダメージを受けるので、大量に引火した場合は小さいタンクから逃げないと一瞬で死ぬ可能性があります。
大量引火

青燐水タンクに引火してしまう条件はいくつかあります。1つはアインハンダーがランダムターゲットで実行する円形範囲技・直線範囲技のいずれかに巻き込んでしまった場合です。
範囲巻き込み

円形範囲に巻き込まないようにするには、自分が青燐水タンクの近くにいないこと、直線範囲に巻き込まないようにするには、自分の後ろに青燐水タンクがある状態にしないことが重要です。ランダムターゲットなので、全員が気を付ける必要があります。小さいタンクなら範囲を見てから押し出すこともできますが、大きいタンクは動かせないので範囲に入ってしまったら着火は避けられません。

後ろや周囲に青燐水タンクがない状態にすれば良いので、青燐水タンクを片側に寄せるように吹き飛ばして、自分達は反対側にいるようにすると非常に簡単です。一度も爆発させないPTだと終盤はこんな感じになります。
片側寄せ

アインハンダーがやってくる可視範囲技には、扇型のヘヴィスイングもあります。
ヘヴィスイング

ヘヴィスイングは巻き込んでも引火しませんが、無詠唱の不可視範囲攻撃である火炎放射に巻き込むと引火してしまいます。
火炎放射

火炎放射の範囲はエフェクトを見る限り、おそらくヘヴィスイングと同じくらいの扇型です。火炎放射についてはタンクが立ち位置に気を配る以外にありません。

最後にもう1つ青燐水タンクが引火する条件があります。それは、青燐水タンクの誘爆や大誘爆に巻き込んだ場合です。大誘爆は全体範囲なので発生するとエリア内にあるすべての青燐水タンクに引火します。
全部着火

小さい青燐水タンクの誘爆については、近くに他の青燐水タンクがなければ引火しませんが、誘爆の範囲はとても広いので、以下の画像くらい離れていても引火します。
青燐水タンク

大きなタンクに一度引火してしまうと、連鎖反応的に爆発しまくるので、ヒーラーは大きな青燐水タンクに引火したのを確認したら回復に専念した方が良いです。爆発が収まるまで全体回復連打するくらいでちょうどいいです。

●帝国軍仮設作業場

アインハンダーを倒した先のエリアでは、結界の中に帝国の鉄巨人が囚われているエリアがあります。
鉄巨人

鉄巨人は結界の中から直線範囲攻撃を撃ってきますが、結界を解除するまでこちらからは手出しできません。結界を解除するには、魔導フィールド変圧器を破壊します。
変圧器

変圧器はHPが少ないのですぐ壊せます。結界から鉄巨人を出すとこんな感じだった直線範囲が・・・
直線範囲

こうなってしまうので・・・
直線範囲

周辺の帝国兵を殲滅する前に結界を解除してしまうと非常に面倒くさくなります。
鉄巨人も含めて敵を全滅させると先に進むための鍵が手に入ります。
鍵

●浮行ガス充填区(魔導ガンシップ戦)
魔導ガンシップ

浮行ガス充填区では、2番目の中ボス、魔導ガンシップ戦になります。
魔導ガンシップにはスタンは効きません。

魔導ガンシップの攻撃で特徴的なのは、前方扇型に超広範囲の火炎放射です。マップ中央から外周まで届くほど広いです。
火炎放射

この火炎放射、詠唱時間もそれなりにあるので範囲を避けるのは非常に簡単ですが、通常のスキルと違って攻撃判定の持続が非常に長いです。

タンクをやっていると、敵の向きを変えたくないので可視範囲の表示が消えたらすぐ元の位置に戻るというのが手癖になっているという人も多いのではと思います。私もその1人ですが、無意識のうちに手癖で元の位置に戻ってしまうと、火炎放射の持続に連続ヒットして大ダメージを受けてしまいます。
持続当て汚い!

すぐに元の位置に戻って終わりまで火炎放射を浴び続けると5000以上HPを失います。タンクで行く時に気を付けるのはもちろんですが、ペットも巻き込まれるとあっという間に死ぬので、ペットを連れているジョブで行く時も気を付けましょう。

魔導ガンシップの攻撃に関しては気を付けるのは火炎放射くらいですが、魔導ガンシップの行動にも同じく注意が必要です。

魔導ガンシップは、定期的にエリアの外周上に移動し、ランダムで1人にマーカーを付けてきます。
マーカー

すると、マーカーを付けた人に向かってまっすぐダメージ床を作りながら移動します。
移動

途中で進路を変えてきたりはしないので、魔導ガンシップが移動を開始したらその正面から離れましょう。ソーサラーの場合はスプリントを使えばノーダメージで切り抜けるのも簡単です。
スプリント

マーカー追跡中の魔導ガンシップはナパーム燃焼という1000程度のダメージのスキルをばら撒きながら移動するので、タンクを無視して外周に移動を始めたら終わるまで近寄らない方が良いです。

マーカーの人と魔導ガンシップの間に立つと轢かれるので、マーカーが見えたら魔導ガンシップのコースから逃げましょう。

魔導ガンシップのHPが70%を切るくらいになると雑魚が出てくるので、雑魚処理しつつ、魔導ガンシップを相手にすればOKです。
雑魚

魔導ガンシップのHPが30%を切ると出現するVIコホルス・ヴァンガードは攻撃が非常に痛いので、タンクがヘイトを維持した方が良いです。
ヴァンガード

あとは魔導ガンシップの火炎放射とナパーム燃焼に気をつけながら戦うのみです。

●幻龍の背

浮行ガス充填区で魔導ガンシップを倒し、先のエリア(幻龍の背)に進むと、こんなメッセージが流れます。
メッセージ

倒したばかりの魔導ガンシップが今度は上空から狙撃してきます。
範囲表示

この魔導ガンシップが放つ円形範囲は、プレイヤー側だけでなく敵も影響を受けます。範囲内の敵に2000程度のダメージを与えることができるので、幻龍の背のエリアでは全員敵に近づいて戦い、ランダムターゲットで実行される魔導ガンシップの範囲攻撃に巻き込みながら戦うと素早く敵を殲滅することができます。
立ち位置

幻龍の背にいる敵を殲滅すると、魔導ガンシップが砲撃で障害物を破壊し、ボスへの道を開けてくれるので、そのままボスエリアまで進みましょう。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
アインハンダーの宝箱ヴァリットガントレット
ヴァリットサバトン
ピカルーン・スカウトアームガード
ピカルーン・スカウトレギンス
ピカルーン・ストライカーアームガード
ピカルーン・ストライカーレギンス
ピカルーン・スレイヤーレギンス
ボガトィーリ・キャスターサイブーツ
ボガトィーリ・ヒーラーグローブ
ボガトィーリ・レンジャーグローブ
魔導ガンシップの宝箱ヴァリットアルミラ
ヴァリットサレット
ヴァリットリング
エラント・キャスターアルミラ
エラント・キャスターイヤリング
エラント・キャスターネックレス
エラント・ヒーラーアルミラ
エラント・ヒーラーネックレス
エラント・ヒーラーリング
エラント・レンジャーイヤリング
エラント・レンジャーネックレス
エラント・レンジャーリング
ピカルーン・アタッカーイヤリング
ピカルーン・アタッカーネックレス
ピカルーン・スカウトベルト
ピカルーン・ストライカーアイパッチ
ピカルーン・スレイヤーヘッドギア
ピカルーン・スレイヤーベルト
ボガトィーリ・キャスターロープベルト
ボガトィーリ・ヒーラーサークレット
ボガトィーリ・ヒーラーロープベルト
ボガトィーリ・レンジャーキャップ
ボスの宝箱ヴァリットブリーチ
ヴァリットホーバーク
ピカルーン・スカウトトラウザー
ピカルーン・ストライカートラウザー
ピカルーン・スレイヤージャケット
ボガトィーリ・キャスターバトルドレス
ボガトィーリ・ヒーラースロップ
ボガトィーリ・レンジャースロップ
ボガトィーリ・レンジャーバトルドレス

黙約の塔の宝箱からはIL100の装備が出ます。宝箱からは旧神話素材も出ますが、素材と装備は別枠なので、素材しか出ないということはありません。
関連記事
最新コメント
名無しの光の戦士
更新乙です。
2015年3月22日 23:37
コメント投稿
*
*