Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】逆襲要害サスタシャ浸食洞
2015年2月8日 14:18
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★クラーケン
クラーケン

サスタシャHのボス、クラーケンです。
クラーケンにはスタンは効きません。

ハルブレーカー・アイルでも戦っているので、またお前かという感じですが、またお前です。

例によって、クラーケンの腕や触腕が出現します。
腕

出現したクラーケンの腕を放置してしまうと、「クラーケンの腕が荒々しい風の流れを巻き起こす!」というメッセージとともに、腕があった場所に竜巻が発生します。
竜巻

この竜巻の爆発は近くにいなければダメージを受けませんが、発生を見てから回避するのはまず無理なので、近くにいると2500程度のダメージを受けてしまいます。
竜巻

竜巻発生の判定時にクラーケンの腕をすべて処理できていれば、「クラーケンの腕がなかったため効果がなかった!」というメッセージで無事、竜巻の発生を回避できます。
メッセージ

要するに、ただクラーケンの腕を処理して、腕を倒したらクラーケン本体を攻撃するという流れを繰り返せばいいだけなのですが、これがとにかく面倒くさい!後半のなぎ払い祭りの時なんかは気が狂いそうになるほど!是非、一度体験してみてください。

竜巻の発生に関係ない触腕は放置するPTがほとんどです。触腕まで構っているとクラーケン本体に攻撃する時間が全然取れなくなる上、触腕は何度でも復活するので倒してもあまり意味がないのです。

また、終盤になると触腕が出現せずにダメージ上昇のバフがかかった腕だけが出現するフェーズがありますが、この時のクラーケンの腕も無視する場合が多いです。
腕のみフェーズ

ダメージ上昇がかかっている腕が叩きつけとなぎ払いを連打してきて大変鬱陶しいので、手近な腕だけ倒しても良いです。全部倒す必要は特にないです。
ダメージ上昇

この時のダメージ上昇がかかっている腕は竜巻のギミックのためというよりも、攻撃のために出現しているので、しばらくするとまたバフのかかっていない腕と触腕のフェーズに戻ります。

とにかく面倒なクラーケン戦ですが、しっかり腕を処理していけば負けることはないので根気よく頑張りましょう。
関連記事
コメント投稿
*
*