Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】遺跡救援カルン埋没寺院
2015年2月7日 21:59
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★アーゼマヴァイスジェレント
アーゼマヴァイスジェレント

カルンHのボス、アーゼマヴァイスジェレントです。
このボスにはスタンが効きます。

このボス戦の特徴的なギミックは、古代の棺桶です。「古代の棺桶が現れた!」というメッセージとともに、エリア外周のいずれかの地点に棺桶が出現します。
古代の棺桶

棺桶からはミイラが出現します。
ミイラ

出現したミイラは紫色のオーラを纏いながら、まっすぐ走っていきます。
走るミイラ

走るミイラに触れると、アーゼマの呪いが1つスタックされます。
アーゼマの呪い

このアーゼマの呪いは、4スタックすると操作不能になります。この状態になると、画面の四隅に勝手に走って行き、棺桶の中に囚われてしまいます。
棺桶

しばらくすると、自身もミイラ化(アーゼマの使徒状態が付与されます)して勝手に走って行ってしまいます。
アーゼマの使徒

自分がミイラ化して走って行く姿を見るのは非常に楽しいですが、その間PTメンは必死です。
ミイラ

できるだけミイラ化しないように棺桶から出てくるミイラを避けるわけですが、それだけで話は終わりません。アーゼマヴァイスジェレントは、ある程度HPが減ると不吉な輝きを帯び始め、パワーアップします。
不吉な輝き

この状態になるとランダムターゲットの正面範囲攻撃「怨恨の斬撃」を実行してきます。範囲は出ないので、自分の方を向いて武器を構えたら正面から逃げましょう。
怨恨の斬撃

怨恨の斬撃は当たると2000程度のダメージに加えて、アーゼマの呪いが1つスタックされます。怨恨の斬撃

不吉な輝き以降はオートアタック以外はタンクも含めたランダムターゲットになるので、ヒーラーは結構忙しいです。

また、残りHPが30%を切るくらいになると、ランダムで1人(タンクも含みます)にマーカーが付けられ、マーカーが消えると、対象者はボスのところに引き寄せられます。
マーカー

引き寄せ後、対象者とボスが赤黒い光で繋がれ、時間経過とともに対象者にアーゼマの呪いがスタックしていきます。
アーゼマの呪い

これは距離を離せば光が切れて解除されます。引き寄せ後に走って逃げても追いかけてくるので、単に移動だけで距離を離すのは困難です。スタン技やホルムギャングでの足止め、イルーシブジャンプ、エーテリアルステップのような移動技を駆使して逃げればミイラ化せずに乗り切れます。

解除に失敗することも多々あるので、マーカーに関しては解除するというよりも、できるだけ万全な状態でそのフェーズを迎えることの方が大事な気がします。棺桶から出てくるミイラと、ランダムターゲットの怨恨の斬撃さえしっかり対処していれば問題なくマーカーのフェーズを迎えられるはずです。マーカーが来るのは終盤なので、それまでしっかり対処出来ていれば1人くらいミイラ化してしまっても倒し切れると思います。
関連記事
コメント投稿
*
*