Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】遺跡救援カルン埋没寺院
2015年2月7日 21:52
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
埋没遺跡
地下遺跡

★攻略ルート詳細
カルン埋没寺院ハード(以下、カルンH)のルート自体は一本道ですが、最後に仕掛けを解かないと先に進めないようになっています。ノーマルのカルン埋没寺院のような観察力を要するギミックではないので、仕掛け自体はただ調べるだけで解けます。以下では、最後の仕掛けも含めて進行上ポイントとなる点を紹介します。

●クラックド・カルンフェイス&盗掘者

ノーマルのカルンにもいた顔型の敵です。
クラックド・カルンフェイス

このクラックド・カルンフェイスが落とすイベントアイテムがないと最後の仕掛けを解除できないので、見つけたらスルーしたりせずに必ず倒しましょう。

同じく、盗掘者達も仕掛けを解除するための宝を持っているので倒しましょう。
盗掘者

●鉄槍

序盤の地上エリアでは、床から槍が出てくる場所があります。
鉄槍

当然槍に当たってしまうとダメージを受けますが、この鉄槍はハラタリハードの鉄球と同じで敵にも効果があります。

鉄槍を当てると1000~2000程度のダメージを与えることができるので、タンクで参加する場合は槍を踏ませるような位置取りをすると良いです。
鉄槍

雑魚の強さ自体は普通なので、鉄槍を利用しなくても攻略には支障ないです。

●ララフトIV世の地下庭園(ダメージド・アーゼマジャッジ戦)
ダメージド・アーゼマジャッジ

最初の中ボス、ダメージド・アーゼマジャッジ戦です。
スタンは効きません。

エリアに侵入した時には残骸しかありませんが、近寄ると起き上がってボスが出現します。
ダメージド・アーゼマジャッジ

本体以外にアーム・ヘッド・テールという3つの部位に分かれています。適当に攻撃していってもクリアできるボス戦ですが、起き上がった後に赤く光った部位を破壊するのが正解です。以下の画像だとジャッジ・アームが赤く光っています。
光

光っている時間は結構短いので、起き上がった後によく見ていないと見落としてしまいがちです。自分が見逃した場合は他の人に合わせれば誰かしら正解を殴っているはずです。正解の部位を破壊すると、ボスに大ダメージが入って崩れ落ちます。
部位破壊

不正解の部位を破壊してもボスが崩れ落ちないだけで特にペナルティはありません。ボスが崩れ落ちるとルーインクローラーという雑魚が沸くので処理しましょう。しばらくするとボスが復活してまた最初から繰り返しです。

ダメージド・アーゼマジャッジ戦では、ランダムターゲットで頭の上にマーカーが付くことがあります。
マーカー

マーカーが消えると、マーカーが付いた人がいた場所に砂の球体が出現します。
球体

これは、古アムダ市街のディアボロス戦で出た重力球と同じです。球体の周辺に継続的に500程度のダメージが発生します。
サブダックション

ディアボロス戦の重力球と同じで、マーカーが付いたらエリアの端の方に捨てに行くと良いです。出現してしまったら砂の球から離れて戦えばOKです。

もう1つ、非常に危険なのは流砂です。
流砂

円形に発生しする流砂の範囲から抜け出さないと死にます。これは文字通りただ死ぬので、ダメージもなしに転がってしまいます。
流砂

流砂のデバフが付いている間はヘヴィ状態になるので、範囲が見えたらすぐに移動を開始しないと間に合わなくなることがあるので横着しないですぐ流砂の外に出ましょう。

流砂にだけ気を付けたら、後はダメージド・アーゼマジャッジの部位破壊を繰り返して本体だけになったら本体を攻撃すればOKです。

●太陽神アーゼマの間(サボテンダー・エンペラトリス戦)
サボテンダー・エンペラトリス

2番目の中ボス、サボテンダー・エンペラトリスです。
ボスにスタンは効きません。

このボス戦は珍しく最初から雑魚が沸いています。杖を持った花の咲いたサボテン(サボテンダー・エンペラトリス)がボス本体で、その他の鈍器を持ったサボテンは雑魚です。雑魚サボテンは何回か追加でPOPします。
サボテン達

雑魚は素早く処理するだけなので、タンクがまとめて範囲で一掃するなりすれば簡単です。
サボテン達

これだけなら非常に簡単な話ですが、今回はそれだけではクリアできません。サボテンダー・エンペラトリスは、強力な全体攻撃技「針十万本」を使ってくるため、これに対処しなければなりません。

針十万本の詠唱が始まると、「サボテンダー・エンペラトリスは、針の数を数え始めた……」というメッセージが表示されます。
針十万本

針十万本の詠唱が完了すると、頭割りダメージで1人あたり25000ダメージを受けるので、全滅してしまいます。
針十万本

針十万本の詠唱を阻止する方法は1つ。詠唱中のサボテンダー・エンペラトリスにダメージを与えることです。極モグの家臣の魔法詠唱を止めるのと一緒です。詠唱中のサボテンダー・エンペラトリスにダメージを与えると、こんな感じでメッセージが出て詠唱が止まります。
メッセージ

針の数を数え始めたというメッセージが出たら他のことを中断してサボテンダー・エンペラトリスを殴ればいいわけですが、後半からはそれだけでは済まない場合があります。

サボテンダー・エンペラトリスの被ダメージを軽減する通称「かばうサボテン」(サボテンダー・ガーディア)が出現するのです。
ガーディア

こうなるとサボテンダー・エンペラトリスには1桁台のダメージしか与えられないので、先にサボテンダー・ガーディアを倒してからサボテンダー・エンペラトリスを攻撃して詠唱を止めるという作業が必要になります。

ポイントはこれだけで、後はひたすら雑魚処理しながらボスにダメージを与えていくだけです。ランダムターゲットでマーカーが付けられることがありますが、これはデカサボテンのターゲットにされるだけなので、ヒーラーでターゲットされても逃げ回らずにDPSの近くに行くなりして倒してもらえばOKです。
ガーディア

デカサボテンの攻撃はそんなに痛くないので、倒されるまで耐えるのみです。

針十万本さえ発動させなければ負ける要素はないと思います。

●魔法仕掛けの台座

最後のボス前のエリアにある魔法仕掛けの台座。
魔法仕掛けの台座

この仕掛を解除することでボスエリアに進むことができます。
ノーマルのカルン埋没寺院では謎解き要素がありましたが、今回は謎解きはありません。

台座の左右にいるベラフディアン・ナイトを倒すと近くの扉が開くので、
ベラフディアン・ナイト

開いた扉の先にある台座に道中のカルンフェイスから拾ったアイテムをはめ込めばいいだけです。
台座

左右の扉の先で台座に石をはめ込むと最初にあった中央の台座に石をはめられるようになるという仕掛けです。
台座

ノーマルカルンのようにどの石をはめるのか選択肢が出たりはしないので、石さえ拾っていれば調べるだけで仕掛けは解けます。仕掛けを解くとボスへの扉が開きます。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ダメージド・アーゼマジャッジの宝箱アンティークソルレット
アンティークタセット
ヒーローリング・オブ・アタック
ヒーローリング・オブ・キャスト
ヒーローリング・オブ・ディフェンス
ヒーローリング・オブ・ヒール
ヒーローリング・オブ・レンジ
サボテンダー・エンペラトリスの宝箱アンティークガントレット
アンティークヘルム
ヒーローイヤリング・オブ・アタック
ヒーローイヤリング・オブ・キャスト
ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンス
ヒーローイヤリング・オブ・ヒール
ヒーローイヤリング・オブ・レンジ
ヒーローブレスレット・オブ・アタック
ヒーローブレスレット・オブ・キャスト
ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンス
ヒーローブレスレット・オブ・ヒール
ヒーローブレスレット・オブ・レンジ
ボスの宝箱アンティークブリーチ
アンティークメイル
ヒーローネックレス・オブ・アタック
ヒーローネックレス・オブ・キャスト
ヒーローネックレス・オブ・ディフェンス
ヒーローネックレス・オブ・ヒール
ヒーローネックレス・オブ・レンジ
リトルマミー

カルンHの宝箱からは神話装備と交換できるアンティーク装備が出ます。モードゥナで好きなジョブの神話装備と交換できます。宝箱からは旧神話素材も出ますが、今は素材と装備が別枠になったので、素材しか出ないということはなくなりました。また、最後のボスの箱からリトルマミーというミニオンが出ることがあるようです。
関連記事
最新コメント
通りすがりの冒険者
ちょっと気づいたので追加です。1ボス後の蛇1匹と蠍?蜘蛛?2匹がいるところは壁沿いに進むと発見されずに進むことが出来る時がありました。
2015年4月18日 01:40
コメント投稿
*
*