Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】氷結潜窟スノークローク大氷壁
2015年2月7日 15:37
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
マップ

★攻略ルート詳細
スノークローク大氷壁(以下、スノークローク)の道中は特に分岐路などもない一本道です。マップの奥へ奥へと進みながら現れた敵を倒していればボスまで到達できます。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●特徴的な雑魚敵

2番目のボスを倒した後のエリアには、グレイシャー・スプライトという小さな氷の塊の形をした敵がたくさんいます。
グレイシャー・スプライト

こいつは時限爆弾です。戦闘開始から10秒程度で爆発します。
グレイシャー・スプライト

爆発して勝手に死ぬ敵なので、2番目のボスを倒した後のエリアではタンクがダッシュで全部まとめて自爆させるということが多いです。
グレイシャー・スプライト

いきなりタンクが敵の間を駆け抜け始めてもびっくりしないようにしましょう。

その他で注意した方が良いのは、最後のボス前にいる人型の敵です。
チェリー・ハリアー

この敵はストーンヴィジルHのエイビスに変身する人と同じです。ドラゴンブラッドの詠唱が完了するとエイビスに化けるので、ドラゴンブラッドの詠唱をスタンで止めながら倒しましょう。

他は特に気をつけるべき敵はいません。

●静かなる氷洞(ワンディル戦)
ワンディル

静かなる氷洞まで来ると、最初の中ボス、ワンディル戦になります。
ワンディルにはスタンは効きません。

このボス戦の最大の特徴はワンディルが呼び寄せる地吹雪です。
地吹雪

地吹雪の詠唱が完了すると、約5秒後に地吹雪が吹きます。地吹雪のダメージ自体は大したことありませんが、ここである対処法を実行しないと凍結のデバフが1つスタックされてしまいます。
凍結

凍結のデバフは4スタックすると、氷結に変化し、体が凍りついて10秒間何もできなくなります。
氷結

この地吹雪、スノークロークの実装当時バグがあり、対処行動を実行しても凍結が付与されてしまう場合があるという状態になっていたため、長いこと正確な対処法が不明でした。

現在では不具合は修正され、「地吹雪が吹く時に動いていれば凍結は付与されない」という本来の仕様通りの動作になっています。

地吹雪の詠唱が完了したら、地吹雪が吹くまで動き回っていればOKです。地吹雪のダメージは入りますが、凍結は付きません。
地吹雪

4スタックしなければ良いので、何回か見落としても大丈夫です。

危険なのは、地吹雪と同時に沸くフロストボムの自爆技「氷砕」です。全体範囲なので発動すると避ける手段はありません。
氷砕

氷砕は1200程度のダメージに加え、凍結が1つスタックされます。フロストボム自体は弱いので、沸いたら集中攻撃で倒してしまえば問題ありません。氷結状態で全員凍ってしまっている間にフロストボムが爆発して雪崩式に全滅というのがここで全滅する場合に多いパターンでした。

今はバグが修正されたので、凍結に対処していれば特に問題になることはないと思います。

後半戦になると、ワンディルがツンドラというスキルを使用して外周が凍りますが、これは踏まなければ良いだけなので、初見でも問題なく対処できると思います。
ツンドラ

ツンドラの青いエリアは踏むと200程度の継続ダメージを受けるので、この上で氷結してしまうと被害が大きくなります。

●風が吹いているエリア
風

ワンディルを倒した後のエリアでは、風が吹いている場所があります。風の中に入ると凍傷のデバフが付与されて継続ダメージを受けるので、風のない場所まで敵を引っ張って戦いましょう。

●風雪の断崖(イエティ戦)
イエティ

2番目の中ボス、イエティ戦です。
イエティにはスタンは効きません。

このボス戦はギミックを利用して戦わないとかなり苦しいです。まともに殴り合って戦ってもまず勝てません。

やることは1つです。定期的に沸いてくるスプリガン・アイスカッターを雪玉に変えてそれをイエティにぶつけることです。
イエティ

スプリガン・アイスカッターは、イエティが放つ扇型超広範囲技のフローズンミストに巻き込むことで雪玉になります。
フローズンミスト

こんな感じでフローズンミストが当たるとスプリガンが雪玉に!
雪玉

プレイヤー側がフローズンミストに当たると氷結状態になってしばらく何もできなくなるので、範囲が出たら避けましょう。

作った雪玉にさらにフローズンミストを当てることで、雪玉はさらに大きくなります。雪玉の大きさは3段階あり、スプリガンが雪玉に変わった後、さらに2回当てると最大になります。
雪玉最大

DPSはスプリガンを倒してはいけないとしたら、何をすれば良いのかと言うと、定期的に現れるフロストバウンドというオーガ型の敵を素早く処理します。
フロストバウンド

このフロストバウンドはお邪魔キャラです。フロストバウンドの範囲攻撃に雪玉が巻き込まれると雪玉が壊れてしまいます。
消える雪玉

DPSで参加する時はフロストバウンドが出現したらフロストバウンドを倒すようにして、後の時間はボスを攻撃していれば良いと思います。

イエティ戦で雪玉を使わずに倒すのが難しいのは、イエティが定期的に実行してくる猛吹雪という全体範囲攻撃が理由です。イエティ中心に全体範囲が出たら猛吹雪の詠唱が始まっています。
猛吹雪

詠唱は約8秒間で、完了すると2000程度のダメージに加え、被ダメージ上昇のデバフが1つスタックされます(以下の画像は魔防修正前の竜騎士なので2600程度のダメージになっています)。
猛吹雪

被ダメージ上昇が3スタックした状態でこの威力(4000~5000)です。
猛吹雪

4スタックしてしまうとイエティの通常攻撃が2000以上のダメージになるので、まず全滅します。

とは言え、対処法が何もないわけではありません。猛吹雪の詠唱中に雪玉をぶつけると詠唱は止まります。雪玉はブレフロHの爆弾と同じで攻撃を当てるとまっすぐ飛んでいきます。

イエティと雪玉と自分が一直線上に並ぶような位置から雪玉を攻撃します。
雪玉

するとまっすぐ飛んでいってイエティに当たります。
雪玉

雪玉は1段階目の大きさで2000程度、2段階目の大きさだと10000程度、3段階目の大きさだと30000程度のダメージをイエティに与えることができます。イエティは非常にHPが多いので雪玉でダメージを与えていかないと倒すのに物凄く時間がかかり、猛吹雪に耐えられなくなって先にこっちが全滅してしまいます。

タンクがイエティの向きを調整して雪玉を作り、DPSがフロストバウンドを処理し、ヒーラーが作った雪玉をぶつけるという役割分担になることが多いです。雪玉をぶつける役は誰でも良いですが、猛吹雪の時に当てる雪玉を残しておかないと猛吹雪の詠唱を止めることができなくなってしまうので、片っ端からぶつけてしまわないように気を付けましょう。

タンクで参加する場合、スプリガンは魔法タイプで基本的には動かないので、ヘイトを上げて引っ張るというよりもイエティの向きを変えてスプリガンのいる方向にフローズンミストを撃たせる形になるということを覚えておくと良いです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ワンディルの宝箱アンティークソルレット
アンティークタセット
ヒーローリング・オブ・アタック
ヒーローリング・オブ・キャスト
ヒーローリング・オブ・ディフェンス
ヒーローリング・オブ・ヒール
ヒーローリング・オブ・レンジ
イエティの宝箱アンティークガントレット
アンティークヘルム
ヒーローイヤリング・オブ・アタック
ヒーローイヤリング・オブ・キャスト
ヒーローイヤリング・オブ・ディフェンス
ヒーローイヤリング・オブ・ヒール
ヒーローイヤリング・オブ・レンジ
ヒーローブレスレット・オブ・アタック
ヒーローブレスレット・オブ・キャスト
ヒーローブレスレット・オブ・ディフェンス
ヒーローブレスレット・オブ・ヒール
ヒーローブレスレット・オブ・レンジ
ボスの宝箱アンティークブリーチ
アンティークメイル
ヒーローネックレス・オブ・アタック
ヒーローネックレス・オブ・キャスト
ヒーローネックレス・オブ・ディフェンス
ヒーローネックレス・オブ・ヒール
ヒーローネックレス・オブ・レンジ

スノークロークの宝箱からは神話装備と交換できるアンティーク装備が出ます。モードゥナで好きなジョブの神話装備と交換できます。宝箱からは旧神話素材も出ますが、今は素材と装備が別枠になったので、素材しか出ないということはなくなりました。
関連記事
最新コメント
名無しの光の戦士
更新楽しみにしてました。このサイトが一番分かりやすいです。
2015年2月11日 00:14
コメント投稿
*
*