Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】財宝伝説ハルブレーカー・アイル
2014年9月4日 21:42
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
マップ

★攻略ルート詳細
ハルブレーカー・アイルの道中は一本道ですが、シファカというオポオポ型の敵を5体倒さないと最初の中ボスに挑む道が開かない点に注意が必要です。
ゴリ

よく見ればコンテンツの目的リストにも書いてあります。
目的リスト

以下では、その他の進行上でポイントとなる点を紹介します。

●注意すべき雑魚敵

ハルブレーカー・アイルには巡回型のハルペイアという白い鳥がいます。
ハルペイア

他の雑魚と比べて火力が高く、戦士で素受けすると通常攻撃で1000程度のダメージを受けます。タンクのILが低めの場合等はできるだけ単品で釣って処理した方が良いです。

最初の中ボスまでのエリアにいる蜂型の敵、シェルダレー・ホーネットはカルンの蜂と同じく、ファイナルスピアを使ってきます。
シェルダレー・ホーネット

今回の蜂は瀕死になるとファイナルスピアをやってくるので、瀕死の状態で放置しない方が良いです。カルンの蜂は時間経過でファイナルスピアを撃ってきましたが、今回は時間経過でのファイナルスピアは今のところ見たことないです(普通のPTならその前に倒せるというだけなのかもしれません)。瀕死のまま放置しなければ大丈夫です。万が一詠唱が始まってもスタンで止めればOKです。

最初の中ボスを倒した先の水場に2体ほど徘徊しているちょっとグロい見た目のニンキ・ナンカという雑魚も注意が必要です。
ニンキ・ナンカ

ニンキ・ナンカはシリウスのスライムと同じで自分と同じ形の小さい雑魚敵(ナンカ)を発生させる孵化というスキルを実行してきます。
ナンカ

ニンキ・ナンカにはスタンが効くので、孵化を詠唱し始めたらスタンで止めましょう。ニンキ・ナンカ自体の攻撃力もハルペイア並みで通常攻撃が1000程度と強力なので、雑魚を呼び出されると結構痛いです。

道中の雑魚で気を付けておくと良いのは以上の3体です。

●霧髭一味のアジト(サスカッチ戦)
サスカッチ

霧髭一味のアジトまで来ると、最初の中ボス、サスカッチ戦になります。
サスカッチにはスタンは効きません。

サスカッチ戦の円形フィールドの外周上にはワイルドバナナの木があります。
ワイルドバナナの木

サスカッチはHPが減ると、「空腹で気が立っているようだ」というメッセージとともにウッホウッホし始めます。
ウッホウッホ状態

サスカッチはこのスーパーウホウホタイムに突入すると、ダメージに加えて被ダメージ上昇のデバフを1つスタックさせるドラミングという全体攻撃を連発してきます。ここで、すぐに思いついた対処法を試せば大抵問題ありません。ワイルドバナナの木を調べてみるのです。
木を調べる

すると、あんまり美味しそうではない緑色のバナナが降ってきます。
木を調べる

バナナが落ちてくると、サスカッチがバナナに向かっていき、ドラミングが中断されます。
バナナを食べるサスカッチ

バナナを食べると、サスカッチにダメージ上昇のバフが1つスタックされます。バナナは1回のスーパーウホウホタイムにつき、1個だけ食べさせれば大丈夫です。

1点だけ注意した方が良いのは、サスカッチがスーパーウホウホタイムに突入した時に出現する雑魚敵(スモールフット・シファカ)もバナナを食べようとするので、雑魚を倒してからバナナを落としましょう。
雑魚に取られる

雑魚処理をDPSでやるので、バナナを落とすのはタンクもしくはヒーラーでというパターンが多いです。タンクが戦闘開始時にバナナの木にサスカッチを引っ張った時はタンクがやると思っておいてOKです。サスカッチ戦はバナナだけしっかりやっていれば特に問題ないです。

●トレジャーチェスト
トレジャーチェスト

サスカッチ戦の後の洞窟エリアでは、宝箱を調べると出現するミミック、トレジャーチェストがいます。古アムダ市街ではミミックは倒さなくても先に進めたので無視するPTが多かったですが、今回はトレジャーチェストから手に入るアイテムを拾わないと先に進めません。
謎めいた石版

この謎めいた石版を台座にはめると石の扉が開いて先に進めます。
謎めいた台座

宝箱がある位置は固定ですが、薬品の出る宝箱とトレジャーチェストになる宝箱の配置はランダムです。最初の扉までのエリアは3個中2個がトレジャーチェストで、石版はいずれかのトレジャーチェストから1つドロップします。2つ目の扉までのエリアでは、6個中4個がトレジャーチェストで、石版はいずれかのトレジャーチェストから2つドロップします。

●霧髭の宝物庫(ショールム戦)
ショールム

2番目の中ボス、ショールム戦です。
ショールムにはスタンは効きません。

カッターズクライのワーム型の中ボス(ジャイアント・トンネルワーム)の色違いですが、見た目だけでなくその戦闘の内容も似通っています。

戦闘開始後、定期的に地中に潜って特殊な攻撃を繰り出してくるところも同じですが、違うのはフィールド上に水泡が出現するところです。
水泡

この水泡に近寄ると、スタンに加えて泡の中に吸い込まれてしばらく何もできなくなる水牢の状態になります。
水牢

この水牢状態は、身動きできなくなる代わりに水属性の攻撃を一切受け付けなくなるメリットがあります。ショールムが地中に潜った後にフィールド全体に波紋の予兆が表示されたら、大流砂のような全体攻撃(大渦)が来るので水牢に入ってやり過ごしましょう。
水牢

地中に潜った時の攻撃は、大渦以外では突進のみです。
水牢

ショールムの進行方向と同じ方向に避けると連続ヒットして死ぬので、突進方向と直角に避けましょう。

また、ショールム戦では大渦以外の水属性攻撃に追加効果としてショールムを倒すか死ぬまで消えない水毒(継続ダメージ効果)が付いています。
水毒

エスナや生命浄化法で解除できませんが、1スタックで100程度の継続ダメージなので、大量スタックしなければ大丈夫です。

ショールムを倒した後は、先へ先へと進むだけでボスエリアまで到達できます。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
サスカッチの宝箱アテナサバトン
アレスヴァンブレイス
アレスサバトン
デメテルハーフグローブ
ハデスクラコー
ハデスハーフグローブ
ヘラクレスカフス
ヘラクレスブーツ
ショールムの宝箱アテナチョーカー
アテナベルト
アテナマスク
アポロンハット
アポロンベルト
アポロンリング
アレスブレスレット
デメテルサークレット
デメテルチョーカー
デメテルブレスレット
デメテルベルト
ハデスイヤリング
ハデスベルト
ヘラクレスアイパッチ
ボス前の宝箱タイニーナンカ
ボスの宝箱アテナキュイラス
アポロンサルエル
アポロンシャツ
アレスキュイラス
アレスブリーチ
デメテルトンバン
ハデスローブ
ヘラクレスサルエル

ハルブレーカー・アイルの宝箱からはパッチ2.3で追加された独自グラフィックのIL80防具が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*