Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】城塞奪回ストーンヴィジル
2014年7月27日 19:24
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ギルヴェガノス
ギルヴェガノス

ストーンヴィジルHのボス、ギルヴェガノスです。
ギルヴェガノスにはスタンは効きません。

このボス戦はヘイト完全無視のランダムターゲットで行われるので、タンクは忠義の盾やディフェンダーが不要なばかりか、ヘイトを稼ぐ必要も皆無です。

ギルヴェガノスの攻撃はすべて無詠唱で範囲が表示されない攻撃なので、モーションを見て回避しながら戦います。側面がすべての攻撃を回避できる位置になるので、側面に張り付きながら戦うか、背面に位置取りして背面を狙った攻撃が来た時だけ側面に回るように立ち回ると安定です。

ギルヴェガノスの実行してくる攻撃スキルは、ワイルドチャージ・テールスマッシュ・火炎の息・ファイアボール・リッパークロウの5種類です。以下では、それぞれモーションと回避方法を紹介します。

クラウチングスタートのような姿勢になったら前方突進のワイルドチャージです。
ワイルドチャージ

前方だけでなくギルヴェガノスの周辺にも攻撃判定があるので、ギルヴェガノスの足元のサークルを踏むくらいまで密着していると側面にいても当たってしまいます。
ワイルドチャージ

ギルヴェガノスが足を止めて尻尾が持ち上がったら、後方範囲のテールスマッシュです。
テールスマッシュ

後方から離れれば当たらないので、側面に回りましょう。
テールスマッシュ

火炎の息は見てから避けるのは不可能です。ノーモーションでいきなり炎が吐かれます。
火炎の息

近接職は当たっても仕方ないですが、遠隔DPSやヒーラーはギルヴェガノスにあまり近寄らないようにしておけば巻き込まれることはないので、距離を取ると良いです。

ギルヴェガノスが二本足で立ち上がるほど体を伸ばして両腕を組んだら、前方に炎の塊を投げるファイアボールが来ます。
ファイアボール

炎は前方に飛んできます。
ファイアボール

コインカウンターのグラワーを避ける要領で自分の方を向いたら横に走れば避けられると思います。

ギルヴェガノスが足を止めて腕を振りかぶったらリッパークロウが来ます。
リッパークロウ

側面に回るか距離を取れば避けられます。
リッパークロウ

やることは以上の攻撃をひたすら避けながら攻撃していくだけですが、ギルヴェガノスのHPを半分減らすと、もう1体ギルヴェガノスが出現します。
2体目

2体目のHPは1体目の半分くらいしかないので、どちらから倒しても良いと思いますが、CFで打ち合わせなしの場合は1体目をまず片付けてから2体目をやる場合がほとんどです。

モーションや回避方法を紹介しましたが、初見でも何となく雰囲気で立ち回ってクリアできる程度の難易度なので、ヘイト完全無視であること、常に2体のギルヴェガノスを視界に入れて戦うことを意識していけば大丈夫だと思います。
関連記事
コメント投稿
*
*