Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】惨劇霊殿タムタラの墓所
2014年7月23日 09:45
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★タムタラHボス
ボス

タムタラHのボスにはスタンは効きません。

タムタラHの中ボス戦は雑魚処理すると負けたり、黒球が爆発してNPCが死ぬと強制全滅だったりで初見殺し的要素がありましたが、このボス戦は中ボス戦の流れから深読みしないで普通にやっていけば初見でも問題なくクリアできるような内容です。

ポイントは雑魚が沸いたら素早く処理するという1点のみです。
雑魚

この雑魚は出現するとこちらを攻撃して来ずにマップ中央を目指して地面を這っていきます。雑魚は中央に到達すると消滅し、地面に血文字が出現します。
血文字

直後に来る全体攻撃の威力は血文字の数に依存するので、雑魚は中央に到達する前にすべて倒すのがベストです。血文字なしの状態だと1000~1500程度、血文字1個で2000~2500程度のダメージ、2個だと3000~3500程度のダメージになります。
レッドウェディング

この雑魚処理はIL次第では結構シビアです。ジョブ構成にもよりますが、平均IL90未満とかだと多分全員でしっかり処理しないと間に合わないのではと思います。

雑魚が出現しない時間帯は2パターンの避けゲーです。

1つ目は円周上からの直線状範囲攻撃ですが、ランダムターゲットなのでPTメンバー全員が近い位置にいると直線範囲が狭い範囲に集中して避けにくくなります。
直線状範囲攻撃

全部避けるのが難しい位置になった時は1個だけ踏むようにすれば多段Hitしないので死にはしません。1発あたり700~1000程度のダメージです。

もう1つは円形範囲です。最大で3枚なので、これは簡単に避けられると思います。
円形範囲攻撃

しっかり避けて雑魚処理してというだけのボス戦です。ボス本体がやってくる攻撃には特別厄介なものはありません。中ボス戦で雑魚処理がNGだったのでボス戦も・・・と深読みしなければ初見でも基本に忠実に行動していれば勝てるはずです。
関連記事
コメント投稿
*
*