Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】腐敗遺跡古アムダプール市街
2014年6月15日 12:12
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
市街地
封魔洞

★攻略ルート詳細
古アムダプール市街は、奥へ奥へと進みながら雑魚を殲滅していけばボスエリアまで辿り着けるようになっています。特に分岐点等ありません。以下では、進行上でポイントとなる点を紹介します。

●グレムリン

古アムダプール市街にはグレムリンというちょっと変わった攻撃をしてくる雑魚がいます。
グレムリン

こいつは悲嘆という被ダメージ上昇効果のあるデバフを付与してきます。
悲嘆

この悲嘆状態はエスナ等で解除できない代わりに、他人からエモート「なぐさめる」を受けることで解除できます。解除方法を知らなくても時間経過で解除されますが、タンクに付いた時くらいは解除してあげると良いと思います。エモートは射程距離が短いので、WSが届くくらいまで近寄らないと効果がない点だけ注意が必要です。

●粘菌塊

市街地エリアでは、近づくと粘菌塊が出現する場所があります。
粘菌塊

粘菌塊が生きている間は次から次へと不浄な粘菌塊やヘクトアイズがPOPしてくるので、まずは粘菌塊を集中攻撃して壊しましょう。不浄な粘菌塊は近寄ったり攻撃したりすると周囲に毒をばら撒くので、遠距離攻撃で壊すと安全です。

●ミミック

市街地エリアでは、門の前に2つ宝箱が並んでいる場所が2箇所ほどあります。この宝箱は片方はミミックです。
宝箱

開けようとするとモンスターになるだけで、ダメージを受けたりデバフを受けたりはしません。
ミミック

正解の宝箱は最初は右で、次は左です。
ミミックは最初が左で、次は右です。

ミミックは普通の雑魚よりHPは少ないです。アイテムは特に何も落としませんが、一応他の雑魚の2倍のギルを落とします(170ギルくらい)。

●腐汁

市街地エリアには粘菌塊ともう1つ、近づくと腐汁が広がるエリアがあります。
腐汁

腐汁のフィールドはダメージ床になっているだけでなく、この上にいる敵にダメージ上昇のバフがかかるので、タンクが腐汁の外に敵を誘導して戦えばOKです。
腐汁

●平和の残滓(ロッティング・グルマン戦)
ロッティング・グルマン

最初の中ボス、ロッティング・グルマンです。
悲しい顔をしているので、スタンは効きません。

このボス戦のポイントは、線で繋がれた相手を食べる捕食に対応することです。ヘイト2位以下ランダムターゲットで実行してきます。
捕食

捕食されると、ロッティング・グルマンのお腹に飽食の大口が出現します。
飽食の大口

捕食中はお腹の中で消化されて600程度の継続ダメージを受けるので、放置すると食べられた人はあっという間に死にます。飽食の大口を破壊することで捕食された人を助けることができるので、素早く大口を倒して救い出しましょう。
救出

ポイントはこれだけです。結構見えにくいダメージ床を発生させたりしてくるので、避けながら戦うのみです。踏むと500程度の継続ダメージを受けるので、結構痛いです。
ダメージ床

タンクは何をすれば良いのかと言えば、ダメージ床からの誘導と飽食の大口をDPSと一緒に処理する以外では、範囲の見えないビートダウンを回避することです。
ビートダウン

詠唱を見てから側面や背後に回るか、意外と範囲が狭いので後ろに下がっても避けられます。
ビートダウン

当たると1700程度のダメージに加えてノックバックを受けます。
ビートダウン

死ぬほど痛くはありませんが、これくらいしかやることないので詠唱見て避けましょう。上の画像でしっかり食らってる私のようにぼーっとしてなければ避けられると思います。

●白魔道士の塔(アリオク戦)
アリオク

2番目の中ボス、アリオク戦です。
ボス、雑魚ともにスタンは効きません。

戦闘開始時に上空を飛んでいるのがボスのアリオクです。アリオクは、定期的に沸く雑魚敵、ランチ・ワモーラが倒される時に吐く前方範囲の妖鱗粉がかかると降りてきます。
妖鱗粉

アリオクはヘイト関係なく妖鱗粉が付いた人を狙ってくるので、タンク以外はランチ・ワモーラの前方には立たないようにしましょう。タンクはランチ・ワモーラが倒される時に妖鱗粉を浴びる必要があるので、倒せそうになったらランチ・ワモーラの前方範囲攻撃を避けるために動いてはいけません。この範囲攻撃は大したことないので仁王立ちで受けて妖鱗粉を浴びましょう。
毒鱗粉

妖鱗粉には、被ダメージ上昇の効果があります。効果はそれほど大きくないので、3スタックくらいまでなら大丈夫です。
妖鱗粉説明文

最初にエリア内にいるランチ・ワモーラを倒したら、以降はタンクが妖鱗粉の効果が切れる前にランチ・ワモーラを倒して妖鱗粉のデバフを更新し、DPSはアリオクが降りてきたらずっとアリオクを攻撃していればOKです。アリオクの後方範囲攻撃の後にダメージ床が発生するので、ダメージ床が発生したらタンクが誘導します。
ダメージ床

上手くダメージ調整して妖鱗粉のデバフが切れるタイミングでランチ・ワモーラを倒せばスタック1状態を維持できます。
デバフ更新

妖鱗粉が切れるとアリオクが再び飛び上がって攻撃できなくなるので、タンクはデバフが切れる前に更新しましょう。ランチ・ワモーラは時間経過でどんどん沸いてきますが、こちらから手を出さなければ絡んで来ないので、1匹だけキープして削っておけばOKです。

アリオク本体はそれほど強くないので、妖鱗粉が大量スタックして身の危険を感じたら1回解除してから再度ぶっかければ大丈夫です。

●封魔洞

アリオクを倒すと遺跡の最深部、封魔洞に辿り着きます。
封魔洞

石塔と繋がったバールゼフォンと雑魚が数匹いますが、バールゼフォンの攻撃が強力なので、雑魚を遠くから釣って先に処理しましょう。
雑魚釣り

このフロアにいる雑魚は攻撃が痛いので、心配なら寝かせてしまえばOKです。
睡眠

バールゼフォンは白魔法の石塔を壊すまでは強力なリジェネがかかっているので、まずは白魔法の石塔を壊しましょう。
リジェネ

バールゼフォンにはスタンが効くので、範囲麻痺のパライガを止めると良いです。石塔を攻撃している間にやってくることもあるので、タンクはバールゼフォンのヘイトをある程度稼いだらバールゼフォンを近くに置いて石塔を攻撃し、パライガを詠唱し始めたらスタンで止めると良いです。
タンク

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ロッティング・グルマンの宝箱ダークライト・ストライカーカリガ
ダークライト・ストライカーブレーサー
ダークライト・ヒーラーグローブ
ダークライト・ヒーラーブーツ
ダークライト・レンジャーカリガ
ダークライト・レンジャーブレーサー
プロテクターソルレット
ヘヴィ・ダークライトガントレット
マジシャングローブ
マジシャンシューズ
ユサールクラッドブーツ
ユサールグローブ
2番目のミミックの所の宝箱ダークライト・キャスターチョーカー
ダークライト・キャスターリング
ダークライト・ストライカーチョーカー
ダークライト・ストライカーリング
ダークライト・スレイヤーチョーカー
ダークライト・スレイヤーリング
ダークライト・ディフェンダーチョーカー
ダークライト・ディフェンダーリング
ダークライト・ヒーラーチョーカー
ダークライト・ヒーラーリング
ダークライト・レンジャーチョーカー
ダークライト・レンジャーリング
アリオクの宝箱スカリーガスキン
スカリーサッシュ
ダークライト・キャスターサッシュ
ダークライト・ヒーラーブリーチ
ダークライト・レンジャーアイパッチ
ダークライトサブリガ
ダークライトタセット
ダークライトヘルム
ピルグリムアイパッチ
ピルグリムサッシュ
フィストファイターゴーグル
プロテクタートラウザー
プロテクターバルビュート
マジシャンスロップ
ユサールブリーチ
封魔洞の宝箱ダークライト・キャスターイヤリング
ダークライト・キャスターブレスレット
ダークライト・ストライカーイヤリング
ダークライト・ストライカーブレスレット
ダークライト・スレイヤーイヤリング
ダークライト・スレイヤーブレスレット
ダークライト・ディフェンダーイヤリング
ダークライト・ディフェンダーブレスレット
ダークライト・ヒーラーイヤリング
ダークライト・ヒーラーブレスレット
ダークライト・レンジャーイヤリング
ダークライト・レンジャーブレスレット
ボスの宝箱スカリーダブレット
ダークライト・キャスターカウル
ダークライトキュイラス
ピルグリムローブ
フィストファイター・ジャックコート
フィストファイターサッシュ
プロテクターキュイラス
ヘヴィ・ダークライト・プレートベルト

古アムダプール市街の宝箱からはダークライト装備やパッチ2.2で追加された独自グラフィックのIL70防具が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*