Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】盟友支援ブレイフロクスの野営地
2014年6月14日 23:22
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★VI号ゴブリタンク
VI号ゴブリタンク

ブレフロHのボス、VI号ゴブリタンクです。
スタンは効きません。このボス戦はボンバーマンです。

ボスのHPをある程度減らすと、雑魚が2体出現し、ボスがフロアの外周上を暴走し始めます。
雑魚沸き

暴走している間はボスに攻撃することはできませんが、無敵ではないので継続ダメージの効果などは入ります。

雑魚は中ボス戦で出てきたものと同じです。弱いのですぐ処理してしまいましょう。外周を走り出したボスに当たってしまうと、ひき逃げされて2000以上のダメージを受けるので、外周には寄らないように。
ひき逃げ

雑魚出現からしばらくすると、上空から大量の爆弾が降ってきます。
爆弾

この爆弾は時間経過で爆発します。攻撃すると吹き飛ばすことができるので、降ってきた爆弾を攻撃してフロアの端に寄せましょう。
爆弾

こんな感じで全部叩いて端に寄せます。
爆弾

真ん中に集まって爆発を回避します。
爆弾

爆弾の爆発は超高速なので、範囲を見てからでは避けられません。端に寄せたことで安心して真ん中に戻るのを忘れないように注意しましょう。当たると2000程度のダメージになるので、複数当たると即死する可能性があります。
爆弾

この雑魚出現~爆弾までの流れは3回繰り返されますが、2回目の爆弾処理が終わってから、3回目の雑魚出現までの間にリミットブレイクを使うことで3回目の爆弾フェーズをスキップして倒し切ることができます。
LB

リミットブレイクを使うタイミングは雑魚が沸いた瞬間です。画像のようにスナイパーのターゲットマーカーが表示された時にリミットブレイクを発動させれば間に合います。雑魚出現から時間が経過し過ぎると着弾が間に合わなくなるので、雑魚が沸いたらすぐ使いましょう。もちろん、もう倒し切れるというHPになったら雑魚が沸くより前に使ってもOKです。

火力のあるPTならリミットブレイクなしでも2回目の爆弾までで倒し切ることができますが、倒せなかった場合は3回目に突入します。

3回目の爆弾を乗り越えると、大型爆弾が1個だけ降ってきます。
大型爆弾

大型爆弾は全員で攻撃して爆発する前に破壊します。破壊できなかった場合は即死級の大ダメージが来るらしいのですが、今のところ壊せないPTというのは見たことがないです。リミットブレイクが間に合わなくて大型爆弾が来てしまった場合は、大型爆弾にリミットブレイクを使いましょう。
リミットブレイク

大型爆弾が出現した後は、ボスが外周上だけでなく真ん中を横切って移動してきたりするので、ひき逃げに注意しながら立ち回りましょう。
ボス

この後はボスのHPも残り少ないので、普通に攻撃すれば倒せると思います。


はっきり言って弱い部類のボスですが、ひき逃げや爆弾のダメージが大きいので、不注意から死者が出ることは意外とあります。大爆弾をスキップできれば格段に楽になるので、継続ダメージ効果のあるスキルをボスが暴走し始める直前に使ったり、2回目の爆弾処理後に攻撃力を上げるスキルを使う等して大型爆弾をスキップできるようにすると簡単です。
関連記事
コメント投稿
*
*