Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】盟友支援ブレイフロクスの野営地
2014年6月14日 21:48
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
ブレフロハード

★攻略ルート詳細
ブレイフロクスハード(以下、ブレフロH)は鍵を落とすゴブリンを倒して手に入れた鍵で扉を開けながら進みます。鍵を落とすゴブリンはすべて進行上必ず通るルート上にいるので、奥へ奥へと進みながら道中にいる雑魚を殲滅していけば自然と最後まで辿り着けます。以下では、ボスエリアまでの間でポイントとなる点を紹介します。

●泥濘の水源地

スタート地点から最初の中ボスまでのエリアでは、ダンジョンに入った時のムービーで映っていた砲台が定期的に邪魔してきます。
水源

これは泥濘の水源地を抜けるまで続くので、範囲が表示されたら避けながら戦うのみです。当たっても死ぬほど痛くはありません。

●避難地の前庭(ブルーハンド・コマンダー戦)
ブルーハンド・コマンダー

最初の中ボス、ブルーハンド・コマンダーです。
このボス戦は避けゲーです。

ブルーハンド・コマンダー戦では、十字型の範囲攻撃を発生させる金平糖みたいな爆弾が定期的に沸きます。
金平糖

これを避けながら戦うのみですが、爆弾だけでなく雑魚も定期的に沸きます。
スナイパー

ここで出現するブルーハンド・スナイパーはヘイト関係なく線で繋がった人を攻撃し続けますが、シリウスのズー戦で沸く雑魚のように、線の間に立つことでタゲを擦り付けることができます。ILの高いPTだとボスだけ集中攻撃しても倒せますが、IL低めのPTの時はしっかり雑魚処理しながらやる方が安全だと思います。

ボスの攻撃で痛いのはゴブリン・ラッシュです。
ゴブリン・ラッシュ

ブロックや受け流しが全く発生しない状態で受けると痛いので、タンクは爆弾避けしながらもできるだけボスを正面に捉えた状態で戦闘を継続した方が良いです。このボスにはスタンが効くので、爆弾を避ける前にスタンさせると背面や側面から攻撃を受ける心配がなく、やりやすいです。

爆弾さえ避けてればここは特に問題ないと思います。

●ブレイフロクスの避難地

ノーマルのブレイフロクスでは、ゴブリンを助けると宝箱がもらえた場所です。今回は全部助け出さないと先に進めません。
避難地

今回のゴブリン達は檻の中に捕らえられた状態になっています。
ゴブリン

檻の前にはゴブリン型の敵がいるので、避難地にいる9体のゴブリンを全部殲滅すればOKです。同じゴブリン族同士でどうしてこうなったという感じですが、蛮族にもきっといろいろあるのでしょう。全部助けると、ブレイフロクスが隠し通路を案内してくれます。
ブレイフロクス

ブレイフロクスの避難地にある塔の上には、ノーマル版だとゴブリンがいましたが、今回は宝箱があります。ダークライトアクセが入っているので、欲しければ登りましょう。
塔の宝箱

●ブレイフロクスの芥場(III号ゴブリガード戦)
III号ゴブリガード

2番目の中ボス、III号ゴブリガード戦です。
スタンは効きません。

このボス戦では戦闘を開始すると、すぐに手下が援護を開始した!というメッセージが表示されます。
メッセージ

すると、上からゴブリンがガソリンの入った樽を投げてきます。
ゴブリン

樽が地面にぶつかると、青い可燃性のフィールドができます。
フィールド

このガソリンのフィールドはダメージ床ではないので乗ってもダメージは受けませんが、この青い範囲の上で爆弾が爆発すると、フィールドが爆発して1500程度のダメージを受けます。
青燐爆発

ガソリンに着火させる攻撃は2種類で、いずれも円形の範囲です。まずは、定期的に出現する雑魚ゴブリン(ブルーハンド・グライダー)の爆弾投げです。
爆弾投げ

もう1つはボス中心の範囲攻撃、オーバーサージです。
爆弾投げ

青いフィールドを避けて戦っていると最終的には全面が真っ青になって青燐爆発を回避することができなくなってしまいます。
全面青

こまめに爆発させた方が良いので、通常は青いフィールドの近くで戦うようにして、爆弾投げやオーバーサージにフィールドを巻き込むようにすると良い感じです。
立ち位置

オーバーサージは頻度がそれほど多くないので、タンクだけがこれをやっていても全面青くなるのは防げません。IL高めのPTなら青燐爆発で瀕死になりながらでもゴリ押しで勝てますが、IL低めのPTの場合は、DPSやヒーラーも雑魚の爆弾投げをできるだけ青い範囲に入れるようにして、こまめに青いフィールドを消化していきましょう。

●ブレイフロクスの野営地

2番目の中ボスを倒した先のエリア、ブレイフロクスの野営地にある1つ目の扉を開けた先には、増援を呼ぶゴブリンがいます。
増援

このエリアの突破方法は3通りあります。ILが高くて十分に慣れたPTであれば奥の扉の前にいる3体と一緒に処理してしまう方法が有効です。
方法1

ゴブリン6体+増援の鳥1体の合計7体と戦うことになるので、心配であれば最初の3体を門の前で処理する方法を用います。
方法2

この場合、途中で奥にいる巨大クァールが絡んできます。このディープジャングル・トラマは普通の雑魚よりもHPが多いです。
方法2

タンクのILが低い場合や、全体的にIL低めで大量リンクは不安である場合、とにかく安全に進行したいという時は、門の前のゴブリンよりも先にディープジャングル・トラマを単品で処理します。
方法3

トラマを処理している途中で増援の雑魚(ゴビービーク)が絡んできますが、こいつは弱いのでそんなに心配はいりません。PTの強さに応じて適切な進み方を選べば問題ありません。ここを越えると、ボスエリアに到達になります。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ブルーハンド・コマンダーの宝箱スカリーグローブ
スカリーブーツ
ダークライト・キャスターグローブ
ダークライト・ストライカーブレーサー
ダークライトソルレット
ピルグリムグローブ
ピルグリムシューズ
フィストファイター・クラッドブーツ
ヘヴィ・ダークライトガントレット
ユサールグローブ
塔の上の宝箱ダークライト・キャスターイヤリング
ダークライト・キャスターブレスレット
ダークライト・ストライカーイヤリング
ダークライト・ストライカーブレスレット
ダークライト・スレイヤーイヤリング
ダークライト・スレイヤーブレスレット
ダークライト・ディフェンダーイヤリング
ダークライト・ディフェンダーブレスレット
ダークライト・ヒーラーイヤリング
ダークライト・ヒーラーブレスレット
ダークライト・レンジャーイヤリング
ダークライト・レンジャーブレスレット
III号ゴブリガードの宝箱スカリーガスキン
ダークライト・キャスターブーツ
ダークライト・キャスターブリーチ
ダークライト・ストライカーアイパッチ
ダークライト・ハンターベルト
ダークライト・ヒーラーサッシュ
ダークライト・レンジャーアイパッチ
ダークライトサブリガ
ピルグリムスロップ
フィストファイターサッシュ
プロテクターサッシュ
プロテクターバルビュート
ヘヴィ・ダークライトフランチャード
マジシャンキャップ
ユサールゴーグル
ユサールブリーチ
ブレイフロクスの野営地の宝箱ダークライト・キャスターチョーカー
ダークライト・キャスターリング
ダークライト・ストライカーチョーカー
ダークライト・ストライカーリング
ダークライト・スレイヤーチョーカー
ダークライト・スレイヤーリング
ダークライト・ディフェンダーチョーカー
ダークライト・ディフェンダーリング
ダークライト・ヒーラーチョーカー
ダークライト・ヒーラーリング
ダークライト・レンジャーチョーカー
ダークライト・レンジャーリング
ボスの宝箱ダークライト・ヒーラーカウル
ダークライト・レンジャーコースリット
ダークライトキュイラス
ダークライトタセット
フィストファイター・ジャックコート
プロテクターキュイラス
ベイビーオポオポ
マジシャンサッシュ
マジシャンローブ

ブレフロHの宝箱からはダークライト装備やパッチ2.2で追加された独自グラフィックのIL70防具が出ます。ボス箱からは稀にベイビーオポオポ(ミニオン)が出ます。極蛮神シリーズの馬のように、ベイビーオポオポが出る時は通常のアイテムとは別枠でドロップします。
ベイビーオポオポ
関連記事
コメント投稿
*
*