Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】剣闘領域ハラタリ修練所
2014年6月8日 18:20
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★廃司教ムムエポ他
廃司教ムムエポ

ハラタリHのボスは、廃司教ムムエポとその仲間達です。このボス戦は全ダンジョンボスの中でもぶっちぎりで難易度が低いので、多分適当にやっていても勝てます。と、ここで終わっても何なのでいくつか特徴的なギミックを紹介します。

まず、戦闘開始時に待ち受けている4人について。
最初の4人

槍使いの無双のラングロアジエのみ、ターゲットマーカーの付いた人をヘイト無視で狙ってきます。
マーカー

女帝サイレント・モスは、倒される時に必ず「女神の庭園」というスキルを使用し、オレンジ色のフィールドを発生させます。
強化フィールド

このフィールドは中にいる敵にダメージ上昇のバフがかかるという効果なので、ダメージ床ではありません。中にいる敵を外に誘導してしまえば無害です。
誘導

女帝もしくは槍使いを最初に倒すPTが多いです。個人的な意見だとタンク以外で参加している時は槍使いが邪魔なので最初に倒したく、タンクで参加している時は弓使いの誘導が面倒なので弓使いを女帝より先に倒したいと感じます。

はっきり言って雑魚なので、最初の4体を倒す順番はどういう順番でもクリアに支障はないです。適当に好きなのから倒しましょう。

最初の4人を倒すと、廃司教ムムエポがナラシンハを引き連れて出てきます。
ムムエポとナラシンハ

この2体は面倒なスキルを使う廃司教ムムエポを集中攻撃で先に倒すのが鉄板です。廃司教ムムエポはランダムで選んだ2人を行動不能にするスタンドティルというスキルを実行してきます。
完全呪縛

完全呪縛状態になると、移動やアクションの実行が何もできなくなり、マップ上にザル神の呪具が出現し、完全呪縛の対象者が鎖で繋がれるようになります。
ザル神の呪具

この状態はザル神の呪具を調べることで解除できるので、残った2人のうちいずれかが解除しに行く必要があります。
ザル神の呪具

廃司教ムムエポを倒すまではこの完全呪縛をやられては解除するという繰り返しになります。廃司教ムムエポを倒すとナラシンハのみになりますが、特にパワーアップしたりはしないので処理するのみです。

ナラシンハはランタゲおじさんなので、タンクはほとんど攻撃を受けません。忠義の盾やディフェンダーはムムエポを倒したら解除してしまってOKです。ランダムターゲットの突進であちこち移動されると面倒なので、全員ナラシンハに近寄って戦うとスムーズに処理できます。
突進

完全呪縛さえしっかり対応していけばどうにでもなるボスです。初見でも問題なく対応できると思います。
関連記事
コメント投稿
*
*