Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】怪鳥巨塔シリウス大灯台
2014年6月7日 17:31
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★セイレーン
セイレーン

シリウス大灯台のボスは、メインクエストでもお馴染みのおっぱいです。
このボス戦はヒーラーゲーです。

パッチ2.2で弱体されてしまいましたが、パッチ2.1時代の最難関ダンジョンのボスに相応しいいやらしさは健在です。以下では、セイレーンの各種スキルと対処法を紹介します。

●死者の歌
死者の歌

ヘイト2位以下に対してランダムターゲットで700程度のダメージに加え、セイレーンの歌声のデバフを付与する死者の歌。これがセイレーン戦最大の肝です。セイレーンの歌声の効果は、100程度の継続ダメージと効果終了までにHPを全回復しないとゾンビー化してしまうという恐ろしいものです。
死者の歌説明

セイレーンの歌声の効果時間は修正前は12秒でしたが現在は18秒と、かなり猶予があるので全員のHPをフル状態に保っていれば余裕を持って間に合います。学者の場合は生命活性法を使って簡単に対処できるので、学者の場合はエーテルフローを死者の歌の対処用に回すと楽です。

ゾンビー化してしまうと、混乱のデバフが付き、8秒間味方に対してオートアタックし続けます。
ゾンビー化

近接DPSをゾンビー化されると、攻撃が無茶苦茶痛いので近接DPSのゾンビーに狙われたら走って逃げた方が良いです。

●苦悶の歌
苦悶の歌

ヘイト1位に対して700程度のダメージ+500ずつ程度の継続ダメージを与えるペインの状態異常を付与する苦悶の歌。ペインはエスナや生命浄化法で治ります。

●亡者の歌と急襲

セイレーンはガルーダのようにある程度HPを減らすと飛び上がってフィールド上から消えます。この後はランダムで急襲と亡者の歌のいずれかが来ます。

セイレーンが円周の端に出現したら急襲です。セイレーンが突進し、当たると2000程度のダメージを受けます。
急襲

セイレーンがマップ中央に出現したら亡者の歌が来ます。亡者の歌はドーナツ型範囲攻撃なので、セイレーンに近寄れば回避できます。
亡者の歌

亡者の歌は死者の歌を範囲化したものなので、効果は死者の歌と同じです。セイレーンの歌声のデバフが付くので、HPを全回復させて解除すれば大丈夫です。

セイレーンの急襲と亡者の歌に両対応するのは簡単です。セイレーンがジャンプしたら中央からマップ端の方に下がって、全体を見渡せる配置にすることです。
見渡す

亡者の歌は詠唱が長いので、中央にセイレーンが出てきたらセイレーンに近寄り、端に出てきたらセイレーンの前方から離れればどちらも安全に回避できます。最初から中央にいると後ろにセイレーンが出てきた時に見えなくなるので、少し下がって全体が見えるようにしておけばOKです。

●ルナティックボイス
ルナティックボイス

HPが50%を切るとやってくるようになるルナティックボイスです。PT全体に700程度のダメージと免疫低下(回復魔法効果ダウン)のデバフを付与します。効果時間30秒と長めですが、エスナや生命浄化法で治せます。

セイレーンにはスタンが効くので、ルナティックボイスはスタンで止めると楽になります。

●魅了された水兵と海兵
魅了された水兵海兵

セイレーン戦では、定期的に魅了された水兵と魅了された海兵という雑魚敵が沸きます。この雑魚は素早く処理していくのみでOKですが、地面を這ってくる海兵の方は注意が必要です。

魅了された海兵は出現時にターゲットした相手に対して向かってきて、攻撃が届く範囲内まで近寄ると道連れというスキルを使用してきます。
道連れ

道連れ状態になると、魅了された海兵が倒されるまで行動不能になります。アクションの実行だけでなく移動もできません。雑魚が出現した時は、海兵を優先して倒した方が安全です。


セイレーン戦はジャンプした後の急襲と亡者の歌だけ対処できれば、後はヒーラーがしっかりしていればどうにでもなります。
関連記事
コメント投稿
*
*