Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】怪鳥巨塔シリウス大灯台
2014年6月7日 14:59
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
シリウスB1F
シリウス1F
シリウス2F
シリウス3F
シリウス4F
シリウス5F

★攻略ルート詳細
シリウス大灯台(以下、シリウス)は宝箱のある行き止まりと小部屋があるだけの一本道です。先に進むために必要な仕掛けというのも特にありません。普通に雑魚を殲滅しながら上へ上へと登って行けばクリアできます。以下では、いくつかポイントとなる点を紹介します。

●第二塔基部まで

最初の中ボスがいる第二塔基部までは、特にわかりにくい仕掛けはなく、出てきた雑魚をすべて処理しながら進んで行けば良いだけです。シリウスの雑魚は他のダンジョンの雑魚よりも強くて厄介なスキルを使う敵が多いので、IL低めのPTの場合は無理に複数グループまとめて処理しようとせず、1グループずつ慎重に倒しながら進むことをオススメします。

●第二塔基部(不沈のサイモンド戦)
不沈のサイモンド

最初の中ボス、不沈のサイモンド戦です。このボス戦はオーラムヴェイルのラスボス戦をもう少し難しくしたような内容になっています。

このボス戦に特徴的なのは、偏属性クリスタルというデバフです。
偏属性クリスタル

このデバフはエスナや生命浄化法では治せません。効果時間30秒間の時間経過でのみ治ります。偏属性クリスタルの効果は、説明文の通り3スタックすると爆散する効果に加え、微量ですが継続ダメージがあります。
説明文

3スタックすると対象を中心とした範囲に1500程度のダメージ+被ダメージ上昇のデバフを1スタック追加するコラプティングバーストが発生し、偏属性クリスタルのデバフが解除されます。
バースト

範囲ダメージに加えて被ダメージ上昇もかかるので、狭いところに密集した状態で複数人がスタック3になると、一瞬で全滅します。安定状態からいきなりタンク以外全員死んだりするので怖いです。
密集

偏属性クリスタルが2スタックしたら、他のメンバーから距離を取ってコラプティングバーストに巻き込まないようにした方が良いです。全員に満遍なく付いた時は特に注意が必要ですが、そもそもこの状態にならないように立ち回るべきです。
全員大量スタック

偏属性クリスタルはサイモンドが天井撃ちで発生させるクリスタルフィールドの上に乗るとスタックされます。天井撃ちはスタンで止めることはできません(天井撃ちの間はINVULNERABLE表記でスタン無効)。
天井撃ち

天井撃ちのクリスタル床はマップ中央に1つ出現するパターンと、
中央

マップ中央に2つ出現するパターンがあり、どちらが来るかは決まっていないようです。
左右

このクリスタルの床は時間経過で2回ほど拡大するので、床の近くに立っていると広がった時に踏んでしまいます。できるだけ離れて立った方が良いです。
拡大

クリスタルの床については、踏まないように注意するだけで済みますが、もう1つ偏属性クリスタルが付与されるパターンがあります。それは、フェーズ進行毎に沸く魅了された軍犬が使用する範囲攻撃コラプティングスピットです。
コラプティングスピット

魅了された軍犬は、ボスの残りHPで進行するフェーズ毎に沸きます。
残りHP出現する軍犬の数
85%2体
60%2体
50%2体
40%2体
30%2体
15%3体

ILが高いPTでゴリ押しするなら最後の3体のところからです。最初から雑魚無視ゴリ押しでクリアするのは無謀です。

コラプティングスピットは出現してすぐやってくるわけではないので、コラプティングスピットを実行される前に素早く処理してしまうのがベストです。軍犬が沸いたら全員ボスへの攻撃を中断して軍犬処理した方が安定します。
タンク

ボス本体の攻撃で注意すべきなのは、ノックバック効果のあるギガスラッシュです。残りHP30%付近で軍犬が沸いた直後にやってきます。
ギガスラッシュ

サイモンドにはスタンが効くので、スタンで止めることはできます。範囲を見てから回避するのでも間に合います。当たってもダメージ自体は1000程度です。

軍犬だらけになって失敗してしまう場合はボスに継続ダメージを入れないようにして、軍犬を処理している間にボスのHPが減ってさらに軍犬が追加されるという状況を作らないようにすると良いです。2体ずつきっちり処理していく分には特に危険もありません。

今のシリウスで一番全滅しやすいのはこの不沈のサイモンド戦です。適当にやると簡単に全滅するので、しっかりポイント押さえて対処した方が良いです。

●エーテル貯蔵室まで

2番目のボスがいるエーテル貯蔵室までの間は、天井からクリスタルが降ってくる場所があるので(当たるとダメージを受けます)、クリスタルが降ってこない場所まで雑魚を誘導しながら処理して進んで行けば良いだけです。

コラプテッド・スプライトのバニシュガが強力なので、使われる前に倒すかスタンや沈黙で止めましょう。
スプライト

●エーテル貯蔵室(ズー戦)
ズー

2番目の中ボス、ズーです。
ズーには、スタンは効きません。

ズー戦は戦闘開始すると、フィールドの円周上に卵が出現します。
卵

戦闘開始からしばらくすると、こんなメッセージが表示されます。
メッセージ

周囲を見渡すと、孵化というスキルを詠唱している卵があることがわかります。
孵化

この卵は孵化すると小型のアプカルのような敵に変わります(あらかわいい)。
雑魚沸き

孵化を阻止するために卵を破壊すると、こんなメッセージが表示されます。
メッセージ

すると、ズーに怒った顔のマークのバフが8スタックされます。このバフは時間経過で徐々に減少します。
バフ

このバフ(母鳥の怒り)は、最大16スタックし、与ダメージ上昇の効果があります。
バフ

8スタックで与ダメ1.5倍、16スタックで2倍くらいまで上がりますが、ズーは元の攻撃力がそれほど強くないので、この与ダメ上昇効果で危機的状況になることはありません。

この母鳥の怒りにはもう1つの効果があります。それは、スタック数が12以上になった時に強力なスキル「狂乱」が発動されることです。狂乱の使用条件を満たすと、ズーが赤色に染まります。
バフ

狂乱は怒らせた人をターゲットに、3000程度のダメージとスタンに加え、被ダメージ上昇のデバフが1つスタックされます。範囲攻撃なので、狙われた人からは離れましょう。
狂乱

狂乱は物理攻撃なので、ウォールで無効化できます。
狂乱

狂乱が実行されると、母鳥の怒りのスタックが4つ減って怒りが鎮まりますが、怒っている最中にさらに卵を壊すと、壊した数だけ狂乱を実行してくるので怒っている時に卵を壊さないようにした方が良いです。

また、ズー戦では、ズーが空を飛んでこちらから攻撃できなくなるフェーズがあります。タンクを狙って空から攻撃してくるので、タンクは円周上を走り回って避けましょう。
空からの攻撃

範囲を見てから動いても間に合わないほど速いので、最初から動き回ってないと避けられません。ズーが空を飛んでいる時に怒りを12スタック以上にしてもズーは怒りませんが、地上に戻ってきた時に12以上になっているといきなり怒り出します。

孵化で出現する雑魚はズー・クックルとズー・プレットの2種いますが、ズー・クックルは鎖で繋がった相手に断続的に200程度のダメージを与える攻撃コースティックヴォミットが特徴です。
鎖

こんな感じで連続攻撃してきます。
鎖

そんなに痛くないので気にしなくても良いですが、この鎖は他のメンバーに擦り付けることができるので、タンクが近くにいる時や、自分のHPが危ない時は擦り付けるようにすると良いです。

ズーを怒らせない程度に卵を壊しながら進めるのが理想ですが、孵化することで出現する雑魚はそれほど強くないので、卵無視で沸いた雑魚を殲滅しながら戦っても問題なくクリアできると思います。卵を壊しまくると、被ダメージ上昇がスタックされてソニックブームのダメージがおかしなことになるので、タンクであっても卵を壊しまくったりしない方が良いです。
鎖

ズーのソニックブームで付与される裂傷は450程度の継続ダメージを受ける強力なデバフですが、エスナや生命浄化法で治せないので受けるしかありません。

卵はトマホーク1発で破壊できるほど脆いので、範囲攻撃に巻き込んで大量に壊さないように注意しながら戦いましょう。狂乱を何発ももらったりしなければここは問題なく突破できます。

●エーテル圧縮室まで

3番目のボスがいるエーテル圧縮室までの通路には、エーテル管のバルブが設置されています。
バルブ

これを動かすと、通路を漂っている爆発する浮遊物の発生が止まります。
浮遊物

バルブを見かけたら動かすようにして進めばOKです。

●エーテル圧縮室(タイラント戦)
タイラント

3番目のボス、タイラント戦です。
タイラントはHPが少なくて弱いので普通にやってれば負けることはないと思います。

途中で雑魚ゾンビーが降ってきますが、基本に忠実に殲滅しても良いし、ILが高ければゴリ押ししても大丈夫です。
タイラント

カッターズクライの女王蟻のようにヒーラーが雑魚をマラソンしている間に倒すというのもありです。タイラントを倒して階段を上がると、ボスエリアに到達です。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
不沈のサイモンドの宝箱ウォーカリガ
オステアリングバンド
シックヴァンブレイス
ストラテゴスグローブ
デマゴーグパッテン
トクソテスブレーサー
ノーブルレッグガード
ブレスドエスパドリーユ
ヘタイロスブーツ
ペルタストミトン
ホプリタイサバトン
ロードガントレット
第四塔基部の宝箱ストラテゴスイヤリング
ストラテゴスチョーカー
デマゴーグイヤリング
デマゴーグチョーカー
トクソテスイヤリング
トクソテスチョーカー
ペルタストイヤリング
ペルタストチョーカー
ホプリタイイヤリング
ホプリタイチョーカー
ズーの宝箱ウォーサブリガ
シックスカート
ストラテゴスブリーチ
デマゴーグショース
トクソテスベルト
ノーブルブレー
ホプリタイトラウザー
ロードプレートベルト
2Fの宝箱ストラテゴスリストレット
ストラテゴスリング
デマゴーグリストレット
デマゴーグリング
トクソテスリストレット
トクソテスリング
ペルタストリストレット
ペルタストリング
ホプリタイリストレット
ホプリタイリング
タイラントの宝箱シックタセット
デマゴーグロープベルト
ノーブルゴーグル
ブレスドモノクル
ヘタイロスエルモ
ペルタストヘルム
ホプリタイサークレット
ボスの宝箱ウォーサッシュ
オステアカウル
ストラテゴスベルト
トクソテスチュニック
ブレスドガウン
ヘタイロスメイル
ペルタストアクトン
ロードキュイラス

シリウスの宝箱からは、IL60の防具が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*