Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【ボス攻略】妖異屋敷ハウケタ御用邸
2014年6月5日 23:04
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★ハリカルナッソス
ハリカルナッソス

ハウケタHのボス、ハリカルナッソスです。
このボス戦はDPSゲーです。

ハリカルナッソスはフェーズ毎に強化されていくボスで、最初のフェーズの時だけスタンと沈黙が効きます。

●第1フェーズ(御用邸の守衛吸収まで)

戦闘開始時はハリカルナッソス1体のみです。このフェーズのハリカルナッソスは、単体攻撃魔法のヴォイド・サンダガ、ランダムターゲットの範囲攻撃魔法ヴォイド・ファイラ、メイド型の敵お馴染みのダークミストを使います。ハリカルナッソスの魔法は御用邸の道化師と同じで視線切りできません。スタンや沈黙が効くのはこのフェーズのみなので、特に回避できないヴォイド・サンダガを積極的に阻止しましょう。

HPを残り75%程度まで減らすと、御用邸の守衛が出現します。
御用邸の守衛

基本的にこのボス戦の雑魚はタンクも一緒になって攻撃した方が良いです。
出現から25秒程度経過すると、メッセージが表示され・・・
メッセージ

御用邸の守衛が吸収され、ハリカルナッソスにスタン無効・沈黙無効の永続バフが付きます。
守衛吸収

吸収後は必ず全体攻撃のブラッドレインを使ってきます。
ブラッドレイン

ブラッドレインのダメージは吸収された対象の残りHP依存です。上の画像は2割程度残していた状態で鼓舞付きで2000程度のダメージを受けています。このボス戦で沸く雑魚はすべてHPを0にしても死にません。
ブラッドレイン

この状態で吸収させればブラッドレインは800程度のダメージで済みます。雑魚を無視してゴリ押ししようとするとブラッドレインが即死ダメージになって終了です(以下の画像は見えにくいですが6193ダメージ入っています)。
ブラッドレイン

ゴリ押しは無理なので、しっかり雑魚処理しましょう。

●第2フェーズ(御用邸のメイド吸収まで)

スタン沈黙無効状態になったハリカルナッソスは、ヴォイド・ファイラが強化され、ヴォイド・ファイジャを実行してきます。範囲が広くなりますが、素早く反応すれば回避できます。当たると2000~2500程度のダメージになります。
ファイジャ

HPを残り55%程度まで減らすと、御用邸のメイドが2体出現します。
メイド

出現から約30秒後に1体吸収し、ブラッドレイン。さらに10秒程度後にもう1体を吸収し、ブラッドレインになります。2体目を吸収した時にダメージ上昇の永続バフが付きます。
メイド

2体のメイドは残りHPの少ない順に吸収されるので、処理する順番は気にしなくて大丈夫です。メイドにはスタンと沈黙が効くので、魔法を阻止しながら戦いましょう。

●第3フェーズ(レディ・アマンディヌ吸収まで)

御用邸のメイドが吸収されると、ヴォイド・サンダガが強化され、ヴォイド・サンダジャを実行してくるようになります。ダメージ上昇の効果もあって、忠義盾ナイトでも2500程度のダメージになります。止めることはできないので、ダメージカット系の防御スキルを合わせるようにしましょう。

HPを残り40%程度まで減らすと、レディ・アマンディヌが出現します。
レディ・アマンディヌ

出現から約45秒後に吸収されますが、レディ・アマンディヌはこれまでの雑魚よりも硬いので、ここまでの雑魚を削り切れていないようならレディ・アマンディヌにリミットブレイク推奨です。

一応、このくらい(25%くらい)残っても全滅はしません(2500~2800ダメージ)。
レディ・アマンディヌ

レディ・アマンディヌを吸収すると、ハリカルナッソスにヘイストの永続バフが付きます。
レディ・アマンディヌ

●最終フェーズ

レディ・アマンディヌ吸収後は最後までボスのみになります。一番苦しいのは第3フェーズなので、後はヒーラーがしっかり回復していればどうにでもなります。

このフェーズの特徴は、全体範囲のビガイリングミストとヴォイド・ファイジャのコンボです。
ビガイリングミストはエリア全体範囲なので避けることはできません。
ビガイリングミスト

着弾すると全員が魅了状態になり、5秒間行動不能になります。
魅了

ヘイト2位以下の誰かの足元にランダムターゲットでヴォイド・ファイジャが来ます。ターゲットされた人は避けられません。
ファイジャ

ビガイリングミストの範囲が表示された時に全員散開すれば被害を最小限にできます。このコンボの直後に必ずタンクにヴォイド・サンダジャが来るので、タンクをファイジャに巻き込まないように注意しましょう。

ヴォイド・サンダジャがクリティカルヒットすると4000超えのダメージになるので、ファイジャと一緒になると6000超えのダメージになって即死する可能性があります。タンク側もしっかりヴォイド・サンダジャにアウェアネスやダメージカット系の防御スキルを合わせましょう。


ハウケタHのボスはギミック無視しようとすると痛い目に遭うボスなので、基本に忠実に対処していきましょう。
関連記事
最新コメント
通りすがり
このコラムからは少し離れますが、初心者のころIDで躓いてはこのブログを見直し、蛮神で全滅してはここでいろいろ学びました。とても感謝しています。これからも応援しています。
2014年6月7日 02:44
コメント投稿
*
*