Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】妖異屋敷ハウケタ御用邸
2014年6月5日 21:48
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
ハウケタハード2F
ハウケタハード1F
ハウケタハードB1F

★攻略ルート詳細
ハウケタハード(以下、ハウケタH)のルートは一本道ですが、いくつか先に進むためのギミックがあります。以下では、進行上ポイントとなる点を紹介します。

●2F

最初の中ボスまでのエリアは、小部屋の連続です。
小部屋の中にいる3体セットの敵を全滅させると手に入る鍵を使って扉を開けながら進みます。
2F

一本道なので、普通に雑魚を殲滅しながら進んでいれば初見でも迷うことなく中ボスまで辿り着けるはずです。

●白百合の間(御用邸の道化師戦)
御用邸の道化師

最初の中ボス、御用邸の道化師戦です。

ボス本体の攻撃は、300~400程度のダメージのブリザドと、800~1000程度のダメージ+スロウの追加効果を付与するランダムターゲットのヴォイド・ブリザド、2500程度のダメージを与えるヴォイド・ブリザガの3つの魔法と、ダメージ床を発生させる無詠唱のアイスフォールのみです。

御用邸の道化師の魔法は視線切りできませんが、スタンと沈黙が効くのでヴォイド・ブリザガを止めるようにすると良いです。

これだけならただの雑魚ですが、このボス戦では1つ危険なギミックが存在します。
それは、御用邸の執事長の召喚です。

御用邸の道化師戦では、戦闘開始時点で2体の執事がいますが、この執事達は倒すとその場に亡骸となって残ります。
亡骸

また、マップ内には最初から何体か亡骸が存在します。
御用邸の道化師は定期的に亡骸となった執事を復活させます。
復活

このフィールドはダメージ床ではないので逃げる必要はありません。フィールド内にある亡骸が執事として復活します。

この時、エリア内にある籠が光って1体執事が追加されます。
籠

戦闘が長引くほど執事だらけになっていきますが、注意すべきなのは執事を倒す位置です。執事復活のフィールド内に亡骸が3体あると、3体がくっついて執事長が出現するためです。

3体の亡骸が鎖で繋がってくっつきます。
亡骸の結合

執事長の誕生です。
執事長

執事長が沸いてしまったら、タンクが執事長を維持してDPSがすぐに倒すことを推奨します。放置しているとPT全体に1700~1800ダメージのネザーバーストを撃ってくるので危険です。
ネザーバースト

執事長は復活フィールド内に亡骸があれば何度でも生き返りますが、沸かせてしまったら気合で倒し続けるしかないです。あと少しで道化師を倒しきれるのでなければ、放置ダメ!絶対!です。

全滅してしまった場合は、執事をできるだけ分散して倒すようにして亡骸を一箇所に集めないように工夫し、執事長を沸かせないようにしましょう。執事長さえ沸かせなければ簡単です。

●1F

御用邸の道化師を倒し、妖しいオーブを調べてワープすると1Fに辿り着きます。すると、廊下がダメージフィールドになっています。
1F

ここは、小部屋にいる雑魚を倒すことでダメージフィールドがなくなるので、タンクが小部屋にいる雑魚を引っ張って処理しながら進みます。
1F

小部屋の入口には光の壁があって中に入れませんが、中にいる敵をタゲってアクションを実行することはできるので、シールドロブやトマホークを投げて釣るか、絡まれ釣りすればOKです。
1F

最後の小部屋は普通の鍵付きの扉です。
1F

この中にいる敵を倒さないと第2のボスエリアに入ることができないので、鍵を開けて中の敵を倒しましょう。この扉は開けた瞬間に中の敵が絡んでくるので、タンクが開けて他のメンバーは下がっていた方が良いです。

●紅薔薇の間(アッシュ戦)
アッシュ

2番目の中ボス、アッシュです。
ここは避けゲーです。ボスにスタンは効きません。

主な回避要素はまず、部屋の中に出現する帯状の範囲攻撃の処刑判決。当たると2000程度のダメージ+沈黙の追加効果があります。
処刑判決

ボス中心に放たれるテネブラスミサイル。
テネブラスミサイル

ランダムターゲットで発生するノックバック+ヘヴィの追加効果付きのダメージフィールド、デスサイズ。
デスサイズ

主な回避要素はこの3つです。処刑判決は部屋の真ん中あたりにいればどのパターンが来ても避けられるので、特に不都合がなければ部屋の真ん中あたりに陣取って戦うようにすると良いです。

処刑判決を2発食らってしまうと4000程度のダメージになり、即死もあり得るので、全部避けるのが難しい配置になった時は動かずに1発だけ当たるようにした方が良いです。走っていると連続HITしてしまいます。

ヒーラーはデスサイズのヘヴィや、ランダムターゲットで実行してくる回避不能なWS(アビサルトランスフィクション)で付与される麻痺を素早く治してあげないと処刑判決を避けられなくなって危険であるという点に注意が必要です。

終盤になると、出口付近にブラックホールのような黒い渦が出現し、雑魚が沸いてきます。
渦

この黒い渦は雑魚が出てくる装置ではなく、最も近くにいるターゲットに対して500~800程度のダメージを与えるヴォイドの瘴気を連打してくる危険な装置です。

ヴォイドの瘴気のターゲットになった状態でずっと同じ場所に居続けると危険なので、タンクよりも黒い渦から遠ざかってタンクに擦り付けるか、ペットがいればペットを置いておきましょう。
ペット

黒い渦は移動するので、移動する度に自分の立ち位置を変えて対処しましょう。

●地下1F

アッシュを倒して妖しいオーブでワープした先は地下1Fです。ボスがいる黄撫子の間の封印を解くためには、地下1Fにいる敵をすべて倒す必要があります。一本道なので、小部屋をスルーせずに全部の部屋に立ち寄って雑魚を殲滅していけばOKです。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
御用邸の道化師の宝箱ウォーミトンガントレット
オステアレギンス
シックヴァンブレイス
ストラテゴスグローブ
デマゴーグハーフグローブ
トクソテスモカシン
ノーブルアームガード
ブレスドエスパドリーユ
ヘタイロスブーツ
ペルタストレギンス
ホプリタイガントレット
ロードサバトン
御用邸の守衛の部屋の宝箱御用邸のワニス
アッシュの宝箱ウォーサッシュ
オステアタイツ
シックチェーンコイフ
ストラテゴスコイフ
デマゴーグロープベルト
トクソテスバンダナ
ノーブルブレー
ノーブルベルト
ブレスドスロップ
ヘタイロスブリーチ
ヘタイロスベルト
ペルタストブリーチ
ペルタストヘルム
ホプリタイトラウザー
ロードチェラータ
ボス前の宝箱ストラテゴスイヤリング
ストラテゴスチョーカー
ストラテゴスリストレット
ストラテゴスリング
デマゴーグイヤリング
デマゴーグチョーカー
デマゴーグリストレット
デマゴーグリング
トクソテスイヤリング
トクソテスチョーカー
トクソテスリストレット
トクソテスリング
ペルタストイヤリング
ペルタストチョーカー
ペルタストリストレット
ペルタストリング
ホプリタイイヤリング
ホプリタイチョーカー
ホプリタイリストレット
ホプリタイリング
ボスの宝箱ウォーハーネス
シックホーバージョン
ストラテゴスブリオー
デマゴーグハーフローブ
トクソテスチュニック
ブレスドベルト
ホプリタイベルト
ロードキュイラス

ハウケタHの宝箱からは、IL60の防具が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*