Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter! Encounter!
【攻略ルート】騒乱坑道カッパーベル銅山
2014年6月5日 17:33
登録タグ・カテゴリ:
共有する:
★攻略MAP
カッパーハード1F
カッパーハードB1F
カッパーハードB2F

★攻略ルート詳細
カッパーベルハード(以下、カッパーH)は基本的に奥へ奥へと進んで行くだけでクリアできますが、いくつかポイントがあります。

●崩落岩塊
崩落岩塊

最初の中ボスまでのエリアには、岩が道を塞いでいる場所があります。岩塊の破壊を開始すると、後方からスプリガン・マイナーが出現します。この増援は普通の雑魚より弱いので、都度迎撃するか、無視して先に進んで追い付いてきたら他の敵と一緒にまとめて倒しても大丈夫です。

●喚きの立杭(ヘカトン・マスターマインド戦)
ヘカトン・マスターマインド

最初の中ボス、ヘカトン・マスターマインド戦です。
このボスにはスタンは効きません。

入口にいきなりスライム6体とボス巨人が待ち構えていますが、スライムでモタモタするとグダりやすいので、タンクが全部まとめて範囲攻撃でさっさと処理すると安定します。
スライム処理

巨人型のボスは定期的に床を燃やす範囲攻撃(ダークファイガ)を実行してきます。
ボス

「足場に火を付けた!!」というメッセージが表示され、橋の上にダメージ床が出現します。
メッセージ

橋の入口側からパーティを橋の奥に追い詰めるような形でダメージ床が広がっていくので、ボスが床を燃やす度に奥へ奥へと進んで行く格好になります。
ダメージ床

ボスが床を燃やすと、フランボーというボムが出現します。
このボムを素早く倒すことがこのボス戦のポイントです。
フランボー

フランボーは出現すると真っ先にダメージ床のところに向かい、ダメージ床まで到達すると引火します。
フランボー

フランボーは引火すると、5秒後くらいに爆発し、PT全体に10000超えの即死ダメージが入って全滅します。
フランボー

ダメージ床に到達しなくても、時間経過で自爆を実行してくるので出現したらすぐに処理しましょう。フランボーはダークファイガの後、フィールド最奥から出現するので、床が燃やされたら待ち構えておくと良いです。

ここはタンクが雑魚とボスを引き受けている間にDPSがフランボーを素早く処理していくだけで問題なく突破できると思います。

●再開発区E1坑道

ヘカトン・マスターマインドを倒して奥に進むと、地下2Fに落ちることができる穴があります。この穴を落ちた先には、NPCの採掘師達がいます。
再開発区E1坑道

この採掘師達と協力して崩落岩塊を破壊することで第2のボスエリアに進むことができるようになります。
再開発区E1坑道

崩落岩塊の体力を削ると雑魚が出現するので、雑魚無視して崩落岩塊を攻撃しまくるとあたりが巨人やボムだらけになって非常に危ないです。安全に進行したいなら、雑魚が出現したら崩落岩塊はNPCに任せて、プレイヤー側は雑魚処理に徹すると良いです。雑魚巨人は左右の穴から、ボム(フルミネイター)は採掘師の近くに出現します。

ボムは出現後すぐに自爆してしまうので放置すると採掘師達が自爆に巻き込まれて使い物にならなくなってしまいます。
再開発区E1坑道

この場合は、崩落岩塊の処理もプレイヤー側がやれば良いだけなので、採掘師がいなくなったら詰むというわけではないです。余計な手間が増えるので、ボムが沸いたら誰でも良いので遠隔攻撃で引っ張って採掘師のところで自爆させないようにすると良いです。
再開発区E1坑道

崩落岩塊を破壊した先を進むと、第2のボスエリアになります。

●嘆きの立杭(ゴグマゴーレム戦)
ゴグマゴーレム

ノーマルのカッパーベルと同じく発破装置を使ったギミックがあるボスです。
ノーマルの時は発破装置を動かすとボムが沸きましたが、今回はエリア内に爆弾が沸きます。
削岩爆弾

ヒントメッセージの示す通り、削岩爆弾を使ってゴグマゴーレムを爆破しましょう。この爆弾を調べると、運搬状態になって運ぶことができます。
運搬

シルフやコボルドの蛮族デイリークエストなどで運搬をやったことがあればわかると思いますが(あるいは外郭の大砲操作とか)、運搬状態になるとXHBが特殊なセットに変わります。設置というアクションを使うことで置くことができます。
設置

マウス・キーボード操作の場合は、Exホットバーに設置のアクションが出てきます。Exホットバーを表示する設定にしておきましょう。削岩爆弾の攻撃判定は結構広いので、設置はそんなにシビアに配置しようと思わなくても大丈夫です。また、ゴグマゴーレムはスタンが効くので、逃げられてしまいそうな時はスタンさせると良いです。

運搬する時に注意した方が良いのは、爆弾を持った状態で敵から攻撃を受けるとその場で爆発してしまうことです。マーカーが付くとエレメンタル型の雑魚(キンドリングスプライト)に狙われるので、狙われた場合は他のメンバーに運搬を任せて自分は雑魚処理に回りましょう。
マーカー

発破装置を動かすと出現するボムはすぐに自爆するので、近寄らないようにします。
ボム

この発破~爆弾設置までの一連の流れはDPSとヒーラーでやります。爆弾運搬はみんなやりたいので結構取り合いになるのが面白いです。爆弾が爆発しそうになるとメッセージが表示されるので、爆発する前に設置して逃げましょう。
設置

タンクは何をすればいいかと言うと、タンクを狙って放たれるゴグマゴーレムの範囲攻撃を味方に当てないようにします。HP50%を切るまではヘイト1位を狙って直線状範囲攻撃のロックスライドが来ます。
ロックスライド

ゴグマゴーレムと自分を結ぶ直線上に範囲が発生するので、タンクは常に射線上に味方がいなくなるようにゴグマゴーレムの移動に合わせて自分も移動します。

HP50%を切ってからは、ヘイト1位を狙ってダメージ床を発生させる心核の瞬きが来ます。
心核の瞬き

発破装置がある側にダメージ床を発生させると他のメンバーが困るので、寂しいですが1人反対側の壁際で待機です。爆弾運搬は見てると非常にやりたくなりますが、混ざるといろいろ面倒なことになるので黒子に徹するのが吉です。

爆弾運搬を繰り返し、ゴグマゴーレムを倒すと、本体のビィギーが出てくるので全力攻撃で1秒でも早く倒しましょう。
ビィギー

ビィギーを倒すのに時間がかかってしまうと、発破装置からボムが出てきて強力な範囲攻撃を受けますが、強制全滅ギミックではないので一応耐えられます。
ビィギー

ゴグマゴーレムが出てきたらフルバフで一気にビィギーを仕留めてしまえばボムの爆発を食らう前に終わります。

ボス攻略はコチラ

★宝箱(LIBRA EORZEAより、薬品は除く、確認済は私が確認できたもの)
場所中身確認済
ヘカトン・マスターマインドの宝箱ウォーカリガ
オステアリングバンド
シックソルレット
ストラテゴスダックビル
デマゴーグパッテン
トクソテスモカシン
ノーブルアームガード
ブレスドハーフグローブ
ヘタイロスアームガード
ペルタストミトン
ホプリタイガントレット
ロードサバトン
ゴグマゴーレム前の宝箱ミニスライム
ゴグマゴーレムの宝箱ウォーメセイル
オステアサッチェルベルト
オステアタイツ
シックスカート
シックチェーンコイフ
ストラテゴスコイフ
ストラテゴスブリーチ
デマゴーグマスク
トクソテスケクス
ノーブルゴーグル
ブレスドベルト
ヘタイロスベルト
ペルタストブリーチ
ペルタストベルト
ホプリタイサークレット
ロードトラウザー
再開発区E2坑道の宝箱ストラテゴスイヤリング
ストラテゴスチョーカー
デマゴーグイヤリング
デマゴーグチョーカー
トクソテスイヤリング
トクソテスチョーカー
ペルタストイヤリング
ペルタストチョーカー
ホプリタイイヤリング
ホプリタイチョーカー
ボス前の宝箱ストラテゴスリストレット
ストラテゴスリング
デマゴーグリストレット
デマゴーグリング
トクソテスリストレット
トクソテスリング
ペルタストリストレット
ペルタストリング
ホプリタイリストレット
ホプリタイリング
ボスの宝箱ウォーハーネス
デマゴーグハーフローブ
トクソテスベルト
ノーブルジャケット
ブレスドガウン
ヘタイロスメイル
ホプリタイタバード
ロードプレートベルト

カッパーHの宝箱からは、IL60の防具が出ます。
関連記事
コメント投稿
*
*